※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

朝起きられず夜型生活で悩んでいます。子供との関わり方や母親としての不安があります。

夜型生活になっています。朝が来るのが憂鬱で夜なかなか寝付けません。
もちろん朝も起きられません。

朝は九時頃にやっと目が覚めます。
もう少し先に起きている子供の声や音で起きなきゃと思うのですがなかなか体が動きません。

目が覚めてまず、今日は何を食べさせようとかどうやって一日もたせようと考えていると何だか憂鬱になってきて早く一日が終わらないかなと朝の時点で思ってしまいます。

朝ごはんを食べて家事を一通りやっただけでぐったりと疲れてしまい、子供を連れて支援センターや散歩に行く気力もわかず家の中でダラダラとテレビを見させたり一人遊びしているのをスマホ片手に見てたりします。

昼ごはんが終わってしぱらくしたら昼寝を一緒にするのですが、ここでも私の方が深く寝入ってしまい、夕方になるまで寝てしまうことが多く旦那が帰ってくる時間になり慌ててご飯を用意する状態です。
その間子供はテレビを見させています。
自分が悪いのに子供がグズって中断しなければなくなるとイライラしてしまいます。

夜寝るときに、一日を振り返っては後悔というか、もっと有意義に過ごせたんじゃないかと落ち込みまた寝れなくなります。そして明日は頑張るつもりでも同じことを繰り返してしまうんだと思うと憂鬱になります。

子供にテレビばかり見させてまともに関わろうとしないのってネグレクトですよね?子供の発達によくないですよね?
実母は仕事で忙しくママ友もいないため子供とどういう関わり方をしたらいいのか分かりません。どうしたらいい母親になれるんでしょうか。

コメント

にゃんすけ♥︎

とりあえずまずは
朝起きれるようになる事
じゃないですかね?
朝も遅いのに
昼寝も夕方までしてたら
ほぼ寝てる感じですし
2人目産まれたら
もっと大変になりますよ💦

ふうた

私も同じ感じです😅
妊娠中ということもありまったく夜寝付けなくなりました💦切迫気味で自宅安静なので午前中はEテレ見せてぼーっとして息子と昼寝して、夕方もEテレ見せて気づいたら夜、、😓こんなんで息子に申し訳ないなーと思うんですがなにせ日中は眠くて眠くて💤
ダメ母だわーと落ち込んでます💧

キャラメル

何パターンか考えてみました

家事を手抜きするとかはどうですか?
1週間のうちのこの日は掃除機かけないで洗濯ためて、洗いものためて、買い弁して、午前中から遊びに連れていく!(朝ご飯も前日に買っておく)

夜寝れないようならおカズだけお皿に盛り付けて、朝はご飯よそるだけにするとかはどうでしょうか?

午前中遊び場連れて行って昼寝を一日我慢してその間に夕飯を作ったり家事をやったら夜も寝れるし子供とも遊べませんか?

せめて1日10分でも携帯いじらず子供と全力でお家で遊ぶ時間を作るとか。

はんぶんお月さま

私もそんなもんですよ😅
でも、変えたいと思うなら、午前中にちょっと外出するようにしてみたらどうでしょうか?
午前中に出かけると決めたら朝起きなきゃいけないし、頑張って出かければお子さんにも刺激になるし、なんか有意義だったなーって昼寝も罪悪感なくないですか?😁
なんならお昼食べてきてもいいですし。
近くのスーパーで買い物でも、イオンとかブラブラするだけでも😊
私は家にいるとどうしても子供にテレビ見せてスマホ片手になりがちなので、頑張って出かけるようにしています💦

佐波

全く同じです。
同じ過ぎてびっくりしました。
スマホか寝てるかです。
子供に悪いと思いつつ遊び相手できない、。