※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
産婦人科・小児科

耳鼻科で子供が押さえつけられて内出血ができた経験について相談しています。同じ経験をされた方いますか?

今日下の子を初めて行く耳鼻科に連れて行った所
耳を見るのに3人の看護師に押さえつけられて
診察されました。下の子は痛い痛いとギャン泣きで
5分くらい押さえつけられたままでした。
診察で動くと危ないからと思っていましたが
診察終わって家に帰ると顔に内出血がたくさん
できていてびっくりしました。
そこまで押さえつける必要あるのか?と思いました。
痛い痛い泣いている我が子を横に見てるだけ
しかできなかったしこんななるなら連れて行かなければよかったと後悔しかありません。
文章ぐちゃぐちゃで読みにくいと思いますが
同じような経験された方いませんか?

コメント

はる

1歳の子を大人3人で押さえつけるんですか!?😣
子どもにとったら恐怖でしかないですよね😱💦
うちが行くところはママが抱っこして身体をぎゅっと押さえる役目で、頭は看護師さんです。
上の子が1歳の頃、中耳炎でかかったときに、抱っこは正面向いて座らせるのに看護師さんが無理矢理子どもの顔を真横に向けて押さえ付けるので子どもは大泣き😭
すかさず先生が看護師さんに「それは痛いでしょ」と突っ込んでくださって助かりました😭💦
耳鼻科って「動かないようにとりあえず押さえつけないと!!」って感じで全力で来るので苦手です😣
そんなに全力で押さえつけられたら恐がって余計にじっとしてられないですよね😅💦

  • ゆー

    ゆー

    ほんと恐怖でしかないですよね😭
    私でもあんな事されたら恐怖で病院行きたくないですもん😱
    帰りの車の中でもずっとギャン泣きで帰ってから痛い痛いとずっと泣いていました😭
    先生言ってくれたのですね😨
    私も今回ので耳鼻科怖くて連れて行くの迷います😱
    今日耳に詰め物?のようなものされて月曜日に取ってもらわないといけないんですけど
    また同じとこ行きたくないです😭
    子供ももうトラウマで行きたくないだろうし😢

    • 8月30日
さくら

耳鼻科ではないのですが、小児科でありました。
ゆーさんのお子さんほど3人がかりとかではありませんでしたが、医師の子どもの扱い方にショックを受けました。
健康診断のため全身をみてもらったのですが、子どもを触るとき雑だし、威圧的だし、声かけもしないし。私が泣きたくなりました。
ひどい扱いをした病院の前に行っていた病院の医師が子どもに対する接し方は優しいし、声かけしてくれるので泣いても注射されているときだけでした。
けど今回は診察が終わっても長らく泣き続けました。それをみて心が締めつけられました。。ごめんね、、と。
子どもだから動いて危ないのはわかりますが、もう少し考えてほしいですよね、、
トラウマになりそうなので、健康診断をした病院にはもう行きません。

  • ゆー

    ゆー

    小児科でもあるんですね😱
    ほんと見てるこっちまで泣きたくなりますよね😢
    私ももう今回の病院は行きたくないです😭
    でも今日詰めてもらった詰め物を月曜日取ってもらわないといけないんです😭

    • 8月30日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

耳鼻科も当たりハズレありますし、その子に合う合わないもありますよね😓うちも耳鼻科は3ヶ所ダメで、4ヶ所目で今ようやく落ち着きました。1歳で耳鼻科デビューした時、お母さんは近づかないでくださいって先生に言われて近くで見ることしかできず、看護師さんに押さえつけられて泣きじゃくる息子にいてもたってもいられず声をかけたら、声かけないでください!って怒られました☹️何もさせてもらえないなら診察室に親を入れなければいいのにって思いました💦今の耳鼻科は看護師さんが体を押さえ、私が両手を押さえる係です。息子も4歳になったのでだいぶ落ち着いてきたのもありますが、耳鼻科選びは慎重にしないとなと思いました🤔

  • ゆー

    ゆー

    4ヶ所目で合う病院見つかってよかったですね😌
    えっ!近ずかないでくださいとか声掛けないでくださいとかそんなこと言うならほんと診察室入れないでほしいですよね!目の前に我が子居たら声掛けくらいだれでもするし
    腹が立ちますね😤
    下の子が今日行った耳鼻科は
    2ヶ月前から上の子が行きだした耳鼻科で上の子は4歳なのである程度大人しく診察できたからか押さえつけられたりないしよく見てくれて説明も詳しくしてくれてやっといい耳鼻科に辿りついたと思って
    今日下の子初めて見てもらったら顔にたくさん内出血できるほど押さえつけられてショックすぎました😭

    • 8月30日
わっちゃーねーむ!

私がいってるところは危険のないようにバスタオルで包みその後医療用の包むやつでまかれますけど看護師さんたちは見守るだけです!!
それ、怖いですね💦

  • ゆー

    ゆー

    そこめちゃくちゃいいですね🙄❣️
    もうほんと見てるこっちまで
    泣きたくなりました😭
    もう恐怖しかないです😱

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちも通ってた耳鼻科は
看護婦さん2〜3人で
ガッチリホールドされてます😓まぁ、スムーズに診療を進めたい気持ちは分かりますけどね、、!

いちど、看護婦さんに掴まれたところだけ(子供の腕の一部)、蕁麻疹が出て、、。会計の時に気づいたんですけど、受付の人に相談したら、あーー本当ですねぇ。だけで、その後の医師の診察もなし!!ちーーーん!

  • ゆー

    ゆー

    はむ子。さんも同じような経験されたのですね😭
    あー本当ですね、だけとか
    めっちゃふざけてますね😡
    せめて、すみませんとか
    一言ないんですかね💦
    もう病院連れて行くの怖いです😱

    • 8月30日
ゆゆ

5分は長いですね..
内出血が出るぐらいは相当な力でやられないとなのでしんどかったですね😔
ただ3人がかりは私も下の子にはまだやられます、5ヶ月ぐらいからデビューしており
私が抱っこして手を掴んでますが、やはり耳や鼻、喉に診察の際に長い器具使うので暴れてしまうと本当に危ないからだと思います💦
基本は頭を押さえる方、暴れるので体を押さえている方の2人ですが
足をバタつかせて先生を蹴りまくるので診察出来ない為、その時は足も押さえる為に結果3人がかりになってます(;_;)

それでも耳を左右見て、お鼻見て、喉あーって見てなので本当一瞬です😢
5分も押さえつけられてたらそれは怖かったですよね..
そんなに長く診る事があったんでしょうか?😔