※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレ中でうんちができず悩んでいます。力み方が分からず、オムツを出かける際に履かせている状況です。おしっこは99%トイレでできます。どう進めばいいでしょうか?

トイトレ中なんですが、トイレでうんちが出来なくて悩んでます…
足はちゃんとつくように踏み台を置いてるしうんちが出来たらシールを2個貼っていいと言ってるんですが出来ません😭
力み方が分からないみたいです…
足をここについてうーん!ってするんだよ。と教えても出来ないし、「うんちは出来ない!!」と本人もしようとしません。
なので最近は、出かける際はオムツを履かせてるので出先でいつもうんちします😭
おしっこは99%トイレでできます。自分から教えてくれます。
どうしたら進むでしょうか?💦

コメント

さっこ

うちもです😢
踏み台あるし、シールもいっぱい貼っていい!と言ってますが、どうしてもウンチだけはトイレで出来ずオムツにしてます💦
うちはおしっこですら、出先や幼稚園で出来ず我慢してます😅家では完璧に出来るのですが、環境が変わると?なのか、出ない!と言ってます。
ずっとパンツで過ごしてて、うんちの時だけオムツ履いてます😅

うちも同じ悩みです💦
参考の意見ではなくごめんなさい😅
まあいつか取れるでしょーとは思ってますが、早くトイレでやれてほしいですよね😢

G

うんちを踏ん張ってるのがわかったら速攻トイレ連れて行ってはどうですか?
説明がちょっと難しいんですがそうなったらもうトイレで出すしかないって所までうんちが出てきてる感じの時です😅

うちは、部屋の中で踏ん張った瞬間に速攻トイレに連れて行ったら最初からトイレでうんち出来ました😄

• ママリ

ママリ

それもやって、1回はトイレでうんち出来て(と言うかトイレにうんちが落ちた笑)沢山褒めてシールも2つ貼ったんですがそれきりで……
    うんちが出る〜😫って知らせてくるのでトイレに急いで連れてくんですが出ないのが何度も続いてイライラしてしまいます😭
    私の気を引きたいんですかね😭

• 8月30日
  • G

G

そうなんですね😅😅
    うんち出るーもちょっと踏ん張ってから連れて行ってはどうですか?😣
    それを繰り返してたらだんだんトイレでの踏ん張り方が分かってくると思いますよ😣😣

やっぱ最初の1週間ぐらいは体勢がしっくりこないのか出なーいが多かったですが、だんだん分かってきて今は前かがみで決まった体勢でしてますよ!

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やっぱり繰り返すのが大切ですよね💦
    なんとなく焦ってしまって😭
    気長に頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 8月30日
  • G

G

繰り返していくしかないですね😅
    やっぱ焦っちゃたりしてイライラしたら子供に伝わってわざとうんちーとか言ったり漏らしたりしますよね😣
    焦らず頑張ってくださいね😊

• 8月30日
ままりちゃん

答えになりませんが・・・💦
娘は今月半ば辺りからトイレでオシッコ出来るようになりました。
ウンチも同時に出来るようになったんですが・・・
ウンチの時は毎回泣き叫びます💦
オムツでするのも嫌!
漏らしたくない
オマルも嫌!
トイレに座らせてもすぐ降りようとします・・・
降ろすのお尻に手をやって(もれる~)仕草・・・💧
毎日、便器に座らせては降ろしを毎回してます💦
何なんでしょうね~ウンチの感覚がまだ解らないんですかね・・・。
答えにならずすみません😅