※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、病院選びに悩んでいます。南部医療センターか赤十字病院での出産経験を聞きたいです。他のおすすめ病院も知りたいです。

体外受精を経て、無事に赤ちゃんを授かりました。
現在7週で、10週目ぐらいを目安に今のクリニックを卒業と言われました。
年齢の事や筋腫があることを踏まえて、念のため総合病院がいいのではないか?と担当の先生に言われたのですが、沖縄に引っ越してきて2年しか経っておらず、産婦人科や総合病院に詳しくありません。
今迷ってる所で、南部医療センターか赤十字病院なのですが、ここで出産された方のご意見をお聞き出来ればと思います。
この2つ以外でもいい病院があれば教えてもらえれば助かります。
宜しくお願いします!

コメント

ゆう

私は古波蔵にある沖縄協同病院で出産しました。お父さん以外は窓越し面会でした。

• みー

みー

お返事ありがとうございます。
    共同病院ですか~
    先生や看護師さんの対応、費用やお食事(笑)はどうでしたか?😅

• 8月30日
  • ゆう

ゆう

病院の方針で個室で母子同室なので差額ベット代なし、先生も女の先生、サバサバしてましたが出産時、会陰切開したところを縫ってもらったのですが後の痛みが全然なかったです!助産師さんも総合病院なのでいろんな方がいましたがみんな優しかったですよ!

費用は医療生協の会員に入れば安くなります。長女の時は土曜日の夜間に生まれ、光線治療もあったので1万オーバーしましたが(それでも1万オーバーですんだと言うべきかも)次女、三女の時は42万から5万ほど戻ってきましたよ!

総合病院なのでお祝い膳とかはないですが食事は美味しかったですよ!

• 8月30日
  • みー

みー

個室というのと、費用が安くなるというのがいいですね~☺️
    協同病院も自宅からそこまで遠くないので、候補にいれてみますね~!

…でも何を一番の決め手にしたらいいんですかね~?😅

• 8月30日
  • ゆう

ゆう

受診するときの行きやすさとか入院中家族が来やすいかとかですかね

• 8月30日
  • みー

みー

ありがとうございます!
    ゆっくり考えてみます~!

• 8月30日
よっぴー

妊娠おめでとうございます!!
私も、筋腫や切迫があり、1人目を南部医療センターで出産し、今は、近くの中部病院に通ってます!

南部医療センターは、遠かったので💦でも、先生やナースさんの対応はとても良かったですよ😊 総合病院なので、何かあった時の対応もできますし✨ 切迫で入院してた時期もありましたが、忙しい中、相談事にものってくれたり、病棟での勉強会(栄養の事、出産の事等)ありました!

中部病院も、総合病院です! 糖尿病になり、二泊三日しましたが、ここも対応は良かったと思います! ただ、入院した病棟が婦人科混合?だったので、6人部屋で狭い感じしました💦
出産の時とは病棟が違うと思うのでアドバイスにはならないですが😭
通院してて、今のところ不満はないですが、ただ4dエコー を撮ってくれないのが残念です💦 先生によるみたいで、知り合いは、毎回4dエコー あったそうです😭担当医に確認したら、あるけど、お母さんにとっては嬉しいかもだけど、私たちからしたら、4dエコー よりも普通のエコー見て大きさとか見るから〜って言われました😂

• みー

みー

お返事ありがとうございます!
    南部医療センターは自宅からめっちゃ近いので、それは助かるのですが、以前に主人が受診した時に受付の方達の対応が良くなかったらしく、正直私もあまりいい印象を持ってないんですよね…😓
    でも近い方がいいんですかね~?
    悩むところです…💦

• 8月30日
  • よっぴー

よっぴー

自宅は、あの辺なんですね😊そしたら、中部病院は遠くなりますね💦
    受付は総合の受付ですか? 対応悪い感じはしなかったですが、産科の方々は優しい方ばかりでしたよ😊

うちは南部医療センターまで高速乗って20分くらいかかったので、入院中は、旦那が大変だったようです💦あと、私も通院が1人だったので、運転大変でした😅
    なので、なるべく近くて良いところが見つかるといいですね🙏

• 8月30日
  • みー

みー

ありがとうございます!
    もう少し考えてみますね~☺️

• 8月30日
にこ

私は胎児発育不全と診断され念の為、琉球大学付属病院へ紹介されました!
NICUもあり小児科医も常住しているので安心して出産出来ましたし、会陰切開したのですが痛みも特に無かったです!
お産の時はアロマを選ばせて貰ったり、オルゴールをかけてくれました😊食事は基本的に和食で一日だけ祝膳がありました!
医師、助産師さん、看護師さんは皆さん話しやすく優しかったです😊
因みにエコーは毎回4Dでした!

お産に関しては安心出来ましたが、待ち時間が長い事、完全母子同室なので産後なかなか休めない、個室の数が少ないので大抵大部屋になる事があります!

退院後、乳腺炎になった時は待ち時間なしですぐに対応して頂きました!

• みー

みー

おはようございます。
    琉球大学病院もありましたね~☺️
    4Dエコーはかなり興味があります~!
    でも大部屋なんですね~💦
    個人的には個室でのんびりしたい気もするんですがアロマやお祝い膳には惹かれますね~(笑)

• 8月31日
めー

私は持病の関係で1人目も2人目も南部医療センターで出産しました!
面会は厳しいですが、産科の看護師さんや先生は優しかったです!

• みー

みー

おはようございます。
    南部医療センターでは費用はどのくらいかかりましたか~?

• 8月31日
  • めー

めー

私は、10日間の入院と、無痛分娩、促進剤、バルーン、吸引して、約12万円手元にきました!

• 8月31日
  • みー

みー

南部医療センターは無痛分娩してるんですね~?
    気になる…💦
    ゆっくり考えてみます!☺️
    ありがとうございます~☺️

• 8月31日
みつ

私も沖縄に来て2年半、もしかしたら不妊で行ってた病院も同じかも?しれません^_^
情報が無くここでアドバイスもらい、自分でも調べた結果ハートライフ病院にしました。
個室、個室内にトイレとシャワー完備、4Dエコー、無痛分娩あり、筋腫もちなので総合病院、女医さんもいる。
先日初診でしたが、ゆっくり話を聞いてくれ、新設された新棟だったので清潔感もあり、内診台が不妊治療で行っていた病院と違い、上下横移動する最新式っぽい画期的なものでした笑

• みー

みー

アドバイスをもらい、私も調べてみました!
    確かに病室とかも綺麗だったし、4Dエコーにかなり惹かれますが通うには少し遠いような気もします…😓
    でも惹かれる点も多いので、主人とも相談してみます~☺️
    ありがとうございました♪

• 8月31日
まりこ

聞いた話ですが、沖縄では赤十字病院と中部病院が血液のストックが多く、万が一の時に安心だと言われました。
出産で危険になるのはまず母体が多いらしく、血液のストックが多いところがいいそうです。

• みー

みー

血液のストックですか…💦
    そこまで考えつきもしなかったですね~
    お部屋やお食事が私にとって気になることでしたが(笑)、やっぱり私の体の事とか赤ちゃんの万が一の事を考えて決めるべきなんでしょうね~💦
    そうなると、赤十字病院はNICUもあるみたいだから万一の時は安心ですよね~☺️

• 9月1日