※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
妊娠・出産

妊娠中で、旦那が子供の誕生日を調整したい。子供に嘘をつくのは嫌だし、4月生まれになると子供のためになるか悩んでいる。周りに説明するのも面倒で、どちらが良いかわからず悩んでいる。

産まれてくる子供の誕生日について相談させてください。
※一部偏見ともとれる言い方があるかもしれませんが偏見は全くありません。
気分を害してしまうことがあれば申し訳ありません…!!

現在妊娠10週目の3ヶ月で、予定日が3月20日です。
主人は自分自身が2月の早生まれだったことから 3月生まれは成長や勉強に差がでるから可哀想だと言い、ネットで調べて出生届の出生日を調節してくれるお医者さんもいるらしいと知ったそうで、次の検診のときに先生に聞いてみて できたら4月2日生まれにしてもらうからねと言いっています。

そんな大事な日を2週間近く 大幅に変えられるのかは疑問ですが、
私の気持ち的にはこの先子供に嘘をついていくようで気が進まないのと、初めての出産で頑張って産むであろう日のことを思い出しながら毎年子供の成長をお祝いしていきたいと思っていたのに、何も無い日をどんな気持ちでお祝いしたら良いんだろうという想いと 頑張って産んだ日を何も無い日にされてしまう気がして悲しくなってきます。
家族や周りの人に誕生日のことを説明するのも面倒です。
将来もし本当の誕生日を子供が知った時に混乱しないかも心配です。

主人も子供のために言ってることだし、確かに早生まれの子は同じ学年の子と比べたら成長も遅めになるだろうから子供が将来もし周りとの差で自信をなくすことがあるなら4月生まれにしてもらうのも良いことなのかもしれません。

生まれた日が遅いか早いかで人生の全てが決まるとは思っていませんし、3月生まれの素晴らしい方も沢山いると思っています。
ただ少しでも子供のためになるほうを選べたらいいなと思うのですが、どちらが本当に子供のためになるのか分からずに悩んでいます。

私自身は早生まれではないので早生まれの方が実際どうなのか分からないのですが、もし主人の言うように4月生まれのほうが子供のためになるなら受け入れようとも思っています。

まだできるかも分からないのに大袈裟に考えすぎかもしれませんが、皆さんはどう思われますか??
3月生まれの方のお話も良ければ聞きたいです!

コメント

かーくんmama

早生まれではないですが
私自身が3ヶ月早く生まれたので
家族は成長が遅れたりとか心配していたらしいんですが
早生まれだから遅生まれだからとかは
関係ないと私は思います☺️🙌

むっちまま

うちは4月予定日で切迫ぎみだったので3月になりそうでしたが、やはり生まれた日は偽りたくないので3月に生まれたら3月生まれにするつもりでした😊

母が3月生まれですが頭がよくキャリア組です✨
なのでむしろ母と同じ誕生日だったらと思いました。笑

せっかくの子供が生まれた日を親の都合で変えてあげてほしくないなぁと思ってしまいます🤔

ます

3月生まれです!!
私は3月生まれでよかったですよ!!1週間遅れたら学年変わっちゃうくらい後半です(笑)

勉強は特に遅れもなく、得意でもなく…(笑)仕事関係の勉強は今でも好きです。
どちらかというと運動の方は得意ですね☆小学校の頃はリレーの選手6年間やり遂げました!
身体的なのところは小学校3年くらいまでは背の順小さかったですけど、中学2年くらいから一気に伸びて1番後ろになりました。

高校に入ってからはもう早生まれとかはあまり変わらないかなぁって感じです。

私自身そんな感じで、友達の中で1番最後に年取るのでお得だなーって印象で自分の子も早生まれがいいなと思ったんですけどこればっかりは授かりものですからね☆

相当昔は誕生日ずらして申請できたような話も聞いたことありますが、今の時代できるんですかね??

なつ

3月産まれです(^^)
早生れだから損したとか、みんなから遅れた…とか感じたことありません😁
差があるのは小さいときだけだと思います(^^)‼️
むしろこの歳になると歳とるのもみんなより少し遅いので嬉しいです😍笑

さとち

私の父親は、4/2生まれで、「あと1日早かったら、より早く勉強して、より若く人生進められるのに!」と言うことで、祖父母が3/31で提出しています。
4/1は四月馬鹿?で避けたようです。
そんな父の母である、私の祖母も仏さんの誕生日である4/8に生まれたから、3/30で提出したんだよ。と昔聞いた覚えがあります。理由がしっかり会ってるか謎ですが…。
なので、どちらかというと、早生まれの方が良い!みたいな感じで昔は誕生日かえたりがあったみたいですね。
因みに、今はそれ出来なくなったと聞きました。
不確かなので、調べてくださいね!!またわかったら教えてください🤗
そして、私も予定日が3/12で近いです✨
我が子に対しては、早生まれ、良いなあ〜ていう感想でした笑

ジェシー

早生まれの子は他の子に追いつこうとするので頑張り屋ですよ。
それも小学校入ってしまえばあまり関係ないと思います。

ご主人そんなに嫌なら早生まれになるようなタイミング取らなければいいのに、ちゃさんとお子さんに失礼だなと思いました😑

ママ

4/1に産まれた友人のご両親は、1日にするか2日にするか聞かれたようですが、、

Ann ❁

3月生まれです🌼

たしかに幼稚園のときなどは周りに比べて身長も低かったですが、
私の場合は周りより喋るのが早かったのでそこまで苦労や嫌な思いをした覚えはないです☺️

小さいので先生も気にかけてくれて可愛がってもらえてました💓

小学校に上がってしまえば身長も追いつきましたし、

中学から私立に行って一応ですが大学まで出て就職も出来ました😎笑

何月に生まれてもしょうもないことする人はするので
そこまで気にされる必要はないかなーと思います😂

あとはこの歳になると誕生日が遅いので得した気分になりますよ🙈笑

わたしなら子供が選んで出て来てくれた大切な日を変えたくないという思いがあります😢3月生まれでもめちゃくちゃ賢くてスポーツ万能で体格の良い人も知ってますよ☺️!あまり関係ないかと思います🥺

sho

小学校教員です😊
1年生でも、3月生まれが気になる子はほとんどいないですよ。たまに、幼いな〜と思う子はいますが、だからと言って勉強に差がてるとかは関係ないです!
そういうことは、お家でのフォローやその子の性格です^_^!

誕生日の操作なんて、聞いたことなかったですが…倫理的にどうですかね?ちゃさんの言う通り、わたしも生まれた日のことを思い出してお祝いしたいです。。☺️

もし、ご主人と話し合っても日付を変えるというのなら、
先に先生に話しておいて、できませんと言ってもらうのもいいと思いますよ😊

アンパンマン

私早生まれで2月生まれですが、特に自分自身早生まれで損したな〜と思ったこともないですね😂
小1からマラソン大会は常に3位以内でしたし、勉強もまぁまぁできる方でしたよ!
身長はチビですが、今でもチビなのでこれは早生まれ関係なく生まれ持った体格です😊
やっぱり生まれた日っていうのは大切にしてもらいたいです😭💦

macaron

知り合いに、本当は3月下旬生まれだけど親が先生に頼んで戸籍上4月が誕生日になった人がいます。
その人は4月に誕生日を祝っていますが、ほんとは3月●日生まれだけどね〜と周りからいじられてます。
本人は気にしてなさそうですが。

その人は40代半ばですが、昔は出来たけど最近は出来ないらしいですよ。
お医者さんが拒否するとか何とか...
聞いた話ですみません🙇‍♀️

ちなみに私自身4月生まれですが、小さい頃から足も遅かったし、今では友達より先に歳をとるし何も良い事ないです😂一番遅く歳をとる3月生まれの友達が羨ましいです笑

逆に私は4月生まれですが
特にメリットないですよ〜😂笑
むしろ女なのでこれからの人生同級生の誰よりも早く年取る事考えたら早生まれの子が羨ましいです。

何より生まれた日を親の都合で変えられるなんて自分だったら悲しいです。

𝓡.

昔は生まれた日と届出日が違う人
結構いますが 、最近は聞かないですね 𓂂𓏸

わたしも次の子が早生まれで
1学年差より2学年差が良かったことと
周りにあまりいないので
微妙な心持ちでしたが 、
そんなことまでしようとは考えも
思いませんでした ( ´・֊・` )

正直身長や成長に差が出るのは
本当に小さい頃だけだと思います 𓂂𓏸

どきんちゃん。

私の子供は3/27生まれで、しっかりと早生まれですよー!笑
確かに4月生まれの子や、たかが半年違う9月生まれの子でも言葉の量や行動に差はあるなぁと思いますけど、
そんなに気にした事ないですよ!
体重とか身長は2歳児平均のど真ん中だし、それなりに言葉も増えてきてるし!
それに成長の差が出るのなんて小学生入る前だけだと思いますよ?
大人になるにつれて周りと同じように成長するし。
まず、予定日より二週間もお腹に入れておくことって結構厳しいかと。早めるのは可能だと思いますが。
まぁでも病院に寄るのかな?
それに子供の為、子供の為って本当に子供の為を思うなら産まれた日を誕生日にするべきかと。

三月生まれさんが不利になるのは、小学校一年生の五月までですよ。

まりりん

出生証明書?を助産師や医師が書いて、それと出生届を提出するので
難しいと思いますよ、、、。

昔は1日だけ差がある子はよくやってた話はきいたこと有りますが、
さすがにその予定日ですと、
仕方がないと思います。

予定日は前後する方もいますしね。
38、39週でも陣痛くる方もいるので、
もしかしたら、3月上旬のお生まれになる可能性だってありますよ。

保育士をしていた母も、
早生まれも遅生まれもみんな楽しく園で過ごしてたり、
本格的な勉強は小学生からですし、
そんなに気にする必要ないと、
義姉の子(わたしの姪っ子ですね)が3月末生まれでしたので、ゆってました。

姪っ子は
いつも幼稚園楽しい!
とか、園で覚えた踊りや歌、
文字を書いてくれたりと
たくさんたくさん私とあったときに披露してくれましたよ(^^)笑

3月のお生まれの子もたくさんいます。
旦那さんには申し訳ないですが、
あまり気になさらず、お過ごしいただければと思います。

にっしー

幼稚園で働いてましたが、早生まれが気になるのって最初のうちだけだと思います。

体格だったり、言葉だったりで子どもが小さいうちは気になるとは思いますし、私たちもクラス分けの参考にはしてました!
でも、年長になると誕生日はそんなに問題になりません!

4月2日生まれでも、おっとりして運動が苦手な子もいれば、3月末生まれでとても活発でしっかり者の子もいました。
自我がしっかりしてくる頃は誕生日より、その子の家庭環境と性格が大きく関係してると思います。

体調に気を付けて過ごしてくださいね⭐︎

なつ🐶🐶

ちょっと早めの2月予定ですが…

早生まれどうこうなのはせいぜい小学校低学年位ですよね

成長は個人差もありますし
もちろんお産だって調節出来るものでもないです

もっと言えば生まれるまでだって何があるかわからないのに…

私なら完全無視しますw

ひなママ

昔は紙カルテだから出来たけど、
今は電子カルテだから出来ないって聞きましたが、現在もできるのですかね?

娘が4月生まれで
次の子は3/22予定日です!
小さい頃は成長に差が出ますが、大きくなってから
小学校高学年や中高生からはそんなに差は出ないと思います…

まぁ私は免許取得の時に誕生日来ないと免許取れない
っていう部分だけ少し不便を感じるかな?💦って思うだけで、成長に関しては何も思わないので生まれてきた日が誕生日の方が良いなと思います☺️

初めてのママリ

私の子は3月に産まれてますが、一歳半前にして走り回って意味のある言葉もしゃべってますし、同い年の子と遊んで色々刺激もらってはきはきしてますよ😃

発語や運動能力などの発育にも個人差あったりしますし、何月に産まれたとかはあんまり関係ないのかなと産んだ感想です😁

こどもの成長を信じましょう✨

うちの子は1月末産まれですが、小さい時は差がでてしまうけど大きくなれば個性の範囲になると考えてます\( ö )/
おじさんおばさんになれば、誕生日遅い方が歳取るの遅くていいよねって思うし…(笑)
4月産まれのうちの夫は身長ちっちゃいけど、同じ4月産まれの私の妹は身長でかいし、そういった面でも人間によって様々です。

2週間はずらし過ぎな気がします…。もし出産早まって3月頭とか2月末になった場合、1ヶ月も誕生日ずらすことになりますが、それでもずらしたいんですかね( ˙˂˃˙ )
そんなに旦那さん気にするなら、早生まれにならないタイミングとれば良かったのに…( ノД`)
旦那さんがどこまで早産まれなことをマイナスに捉えてるか分かりませんが、旦那さんの一存で決めるのではなく、2人でメリットデメリット相談した方がいいと思いました。

確かに気になりますけど、実際産まれてみると、後から産まれた子の方が成長が早くてうちの子の方が先に産まれたのに〇〇がまだ出来ない…なんてこともありますよ。

miiiiii

息子3月生まれです。
今は確かに差が激しいですが、それも小学生入れば変わらないと思ってます。
3/20はあくまでも予定日です。
早く生まれてくる可能性は少なからずあります。
それでも旦那さんは4月生まれにさせたいんですかね?

ちなみに兄が3/27生まれですが、おんなじ親から生まれたのか?!と疑問に思うくらい勉強ができて大学受験の塾代全部返金されてましたし、受けた大学ぜーんぶ受かってました。
今もバリバリ働いて分けて欲しいくらいの高給取りです。
勉強とかも本人次第じゃないですか??

それに、やっぱり息子の誕生日が近づくと「あー去年の今頃は陣痛来たなー」とか思い出します。
その気持ちがモヤモヤするのは私は嫌です。
母親にしかわからないことかもしれないけど、その気持ち旦那さんに話してください。

はなちゃん

私自身3月生まれです!たしかに、幼稚園くらいまでは身長は前から一番とか二番目だったり、幼稚園の運動会のかけっこは遅めだったかも?ですが、小学生からは関係なくなりました😊幼稚園でも、お遊戯とか作品作りとか生活面などでは、特に早生まれだから出来なかったことがある…ということはなかったと思います😊
誕生日も、他の子より誕生日がくるのが遅いのでお祝いされやすいですし(友達と仲良くなって、誕生日いつ?なんて話が出たころにはもう過ぎている。なんてことはないです。)、今となっては友達より年をとるのが遅いので羨ましがられ、「早生まれバンザイ!」と思っています😁
結婚記念日などと同様、出産した日は大切にしたいですよね…😭

• はなちゃん

はなちゃん

他の人が書かれてて思い出しましたが、免許証はたしかに3月こないと取れなかったので不便でした😭でも、友達の紹介で入って割引が聞いたのでそこは得でした(笑)あと、身長は今153センチなので、幼稚園で前の方っていうのは生まれながらに身長が低いからっていうのもあると思います😅

• 8月30日

3月末の末生まれです🍀笑
母いわく、小さい頃は周りよりちょっと成長が遅かったようですが、私自身は今の今まで何も不便は感じたことはありません😊
もし女の子なら(男の子はわかりませんが)周りよりちょっと若くてちょっと優越感あるくらいですかね🤣笑
旦那様もきっと、お子さんを思ってのことでしょうし、難しいお話ですね😵
どちらの方がいいのかはなんとも難しいですが、とりあえず3月生まれが理由で不便だったことは無いですよ🥰
私の兄弟や両親もみんな早生まれですが、誰一人早生まれで大変だった、や、辛かった、という経験の話や傍から見ていて感じたことはないです🍀
お子さんにとって良い選択ができること祈ってます♥️

mi

たしかに我が子がその時期が予定日だったら少し気になるかもしれないです!が、4/2に変えようとまでは思いません😅勉強の遅れや成長が気になるという理由で4/2に変えてお勉強できなかったら、、そっちの方が気になります😅
小学校で働いていますが、成長の差は低学年ぐらいまでしか気になりません!というより、私は別に気になりませんでした(^^)1年近く遅く生まれているのだから差があって当然ですよ!
誕生日は大切な特別な日なので、そのような理由で変更するのは個人的には反対です😅
お二人で納得のいく結論が出ますように!

ちゃ

皆様早速たくさんのご意見ありがとうございます!
返信しきれずまとまった形ですみません…😭

ここで相談させてもらって色々な方の意見を聞けて
自分自身の気持ちもハッキリしました✨

悩んでたことすら子供に申し訳ない気持ちになってきました…💦

やはり子供が生まれた日はその日しかないので大事にしたいと思います!♡

この皆さんの意見を主人に聞かせたらきっと納得してもらえると思うし、もうどう言われたって誕生日を変えることはないと伝えようと思います✨

本当に参考になりました!
ありがとうございます☺️

はじめてのマリリン

わたしが3月生まれですが、不便を感じたことはないです。
記憶にありません。
同い年の従姉妹が4月生まれですが、差を感じたことも特に覚えがありません。
高校くらいからは、まだ周りよりも若い🎶とか嬉しく思ってました😅