※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

積立NISAとネット証券について教えてください。イデコは育休中で収入がない場合、どうなるでしょうか?

投資をされている方教えてください。

積立NISAを始めたいと思っています。証券会社ですが、手数料がやすいネット証券にしたいと思っていますが、おすすめありましたら教えてください。

また、イデコにも興味ありますが現在育休中で無収入です(育休3年取得中です)。その場合どうなるのでしょう?所得がないのでやっても意味がないのでしょうか…。

コメント

あいみお

イデコは控除が大きなメリットかなと思うので、ご主人とかでやった方がいいかもです!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます☺️
    なるほど!確かに私は公務員、旦那は会社員なので旦那がやったほうがよさそうですね。相談してみます!

• 8月30日
  • あいみお

あいみお

ただ会社員ですと会社ですでに確定拠出年金や企業年金してるとできない場合があるので、会社に確認が必要です!
    公務員は必ずできるのでされるなら復帰してからがいいと思います。
    年金として貯めたいのが、そうじゃないかでイデコとNISAは分けたらいいのかなと思いますよ(^^)

• 8月30日
  • きなこ

きなこ

なるほど!旦那に確認してみます✨そして確かに復帰してからの方がスムーズに行きそうですね。

とりあえず積立NISAしてみようと思いますが、おいおいイデコもしてみたいな〜と思ってます☺️

• 8月31日
ママリ

つみたてNISAは証券会社にかかる手数料はないところが殆どですね!
ファンドの運用手数料はかかるので、それは手数料安めのファンドを選ぶ方が良いです!
オススメの証券会社はやはり楽天かSBIですね!
特に楽天カード持ってるなら、楽天はカード払いできますよ!

• ママリ

ママリ

イデコに関しては意味がないというと語弊がありますが、所得税が発生してないので節税にはなりません。
    ですが投資信託は長く運用するほどリスクが減り利益も上がるので、悪くはないです!

• 8月30日
  • きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    楽天かSBI人気ですね!楽天カード持っているので楽天検討してみます。

• 8月30日
ママ

マルイのエポスで投資信託の積立NISAしてます。
手数料無料です。
楽天やSBIがいいってききますがどうなんでしょう🤔

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    エポスも持ってるので、調べてみます!エポスでも投信できるの初めて知りました😳

• 8月30日