※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。現在は頻繁に起きておっぱいで寝かせている状況。夜間断乳を始める際の大変さや助言が知りたいです。夜間断乳はおっぱい以外の方法で寝かしつけることが正しいですか?

夜間断乳について教えてください

あと二か月ほどしたら三回食になるので、そうなったら夜間断乳を始めようと思っています。

未だに日中は短くて1.5時間、通常3時間おきにはおっぱいです。(粉ミルク、哺乳瓶拒否の完母)

夜もかなりの頻度で起きますが、毎回おっぱいですぐにまた寝つきます。

この状態で夜間断乳をしたら大変でしょうか?
今からこうしておいたら楽だよ!みたいなのはありますか?

また、ネントレと夜間断乳で情報が混乱してしまっています。夜間断乳は途中起きてもおっぱいはあげず、抱っこやおしゃぶり、麦茶などおっぱい以外の方法で寝かしつけるという解釈で合っていますか?

コメント

あーちぃ

寝る前に「あと1週間で夜のおっぱいないないだよ」
って伝えて、いざ夜間断乳のときに「もう明日までおっぱいないないだからたくさん飲んで!」といって飲ませたあと2階へ連れて、寝かせてました!

途中で起きたらギャン泣きしますが抱っこせず、泣かせたままにしときます!
ある程度疲れてきたら麦茶飲ませたりして、落ち着かせてます!

断乳するとすごい楽になります!
とにかく私達もつらいです。
すごい泣いておっぱいを求めます…何時間も泣いてます。

なので旦那の長期連休とかで、
旦那さんに途中でバトンタッチするのもありです!

私たちおっぱいの匂いしちゃうから余計泣いちゃうんですよね、、、。

  • mia

    mia

    泣いてもすぐには抱っこしないんですね!!
    睡眠時間をきちんと取れるように早くなりたいですが、そうなるまでが大変ですよね😭
    人によるとは思いますが、夜間断乳はどのくらいでできましたか?

    • 8月30日
  • あーちぃ

    あーちぃ

    抱っこしないですね!
    自分できちんと寝れるように必ずなるので、本当に我慢!!!の連続でした、、、。
    私は2日までは入眠時2時間ギャン泣きからの3時間おきにギャン泣きでした!
    ですが、3日目から諦めてくれたようで、1人で寝て朝まで寝てくれました!w

    多分私の場合すごく早く夜間断乳できました!

    そこからは本当に楽になりました!
    お酒も飲めるようになるし自分の時間が取れるようになり、本当に楽になりましたw

    ちなみに私も9ヶ月〜10ヶ月の3回食に慣れた頃やりました!

    • 8月30日
  • mia

    mia

    なるほど🤔入眠は今も添い寝でおしゃぶりなので、そこは突破できそうですが夜中が辛そうですね😅
    3日は確かに早そうですが、うちもそのくらいで諦めてほしいですー!!!

    質問だらけで申し訳ないのですがら
    夜間断乳成功してすぐ昼間も断乳されましたか?

    • 8月30日
  • あーちぃ

    あーちぃ

    連絡遅れてすみません、、、。
    夜間断乳して2週間後には昼もなくしました!というか欲しがらなくなりました!(笑)

    おやつを10時と15時の2回に増やしたので、多分お腹がすかなくなったんだとおもいます!(笑)

    • 9月2日
  • mia

    mia

    ご返信ありがとうございます!
    二週間後✨しかも自分から欲しがらなくなるなんて理想的ですね!!
    やはりお腹を満たす作戦でおっぱいから離れさせるのは大切ですね🌟笑

    • 9月2日
ふみ

ネントレはざっくり言うと、

規則正しい生活

睡眠環境を整える

基礎をした上で、寝るコツを掴ませる

なので、夜間おっぱいをあげないわけではありません。

miaさんの解釈通り、夜間はおっぱいをあげずに、その他の水分補給や、その他の寝かしつけをすることです。


うちの子は生後4ヶ月後半から、夜間通しで寝るようになったので、自然と夜間の授乳はなくなりました。

もともと寝る子ではなく、うちの子は本当に泣いて泣いて寝ない子で、あまりの辛さに生後1ヶ月半のときに、きっちりネントレしてます。

その結果、少しずつ泣かずに寝れるようになり、まとまって寝るようになり、最終的に生後4ヶ月後半から夜間通しで寝るようになりました。

夜間断乳を2ヶ月後に予定しているのは、どのような理由からですか?

よく、3回食になってからと言われているからですか?

  • mia

    mia

    三回食になってから夜間断乳した方がやりやすいと親戚のお姉様から教えていただいたのでその頃にと思っています☺️
    ネントレというより、夜間断乳をしたかった為質問させていただきました💡

    • 8月30日
  • ふみ

    ふみ


    あと2ヶ月あるなら、ママとお子さんのペース作りが出来ますね😃

    夜間断乳で大事なことは、

    ・現時点で体重の増えに問題がないこと

    ・母乳以外の水分補給と栄養補給の確保

    ・便の様子を見ながら

    ・ママによっては、おっぱいトラブル(搾乳するなど)

    ・おっぱい以外の親子共に負担のない寝かしつけを決める
    (せっかく夜間断乳をしても、毎日辛い寝かしつけ方法では、親は疲れ、子供も質の良い睡眠がとれない)

    ・夜間断乳前に子供にきちんと声かけをする
    (赤ちゃんに伝える意味と、自分自身に言い聞かせる意味で)

    夜間断乳をするとその分水分補給も減るので、お子さんによっては便秘になったり、かたくなったりする場合があります。

    粉ミルク拒否とのことですが、コーンスープや、かぼちゃスープ、さつまいもペーストなど、離乳食のメニューに混ぜても受け付けない感じですか?

    夜間断乳をする上で、母乳以外の水分補給、栄養補給の確保が出来ていると、ママとしては余裕をもって夜間断乳に踏み切りやすいかなと思います。

    そして1番大事なのは、赤ちゃんが混乱しないためにも、夜間断乳をすると決めたら、ママがブレずに継続することも大事だと思います。

    miaさん親子にとって、なるべくストレスのない夜間断乳になることと、結果親子共に質の良い睡眠が取れるように応援してます😃

    • 8月30日
  • mia

    mia

    詳しくありがとうございます!
    粉ミルクを混ぜるタイプの離乳食は作らずにおりました。麦茶や白湯で水分補給できればと思っていましたが、夜間断乳の際粉ミルクを代わりにあげる事もあるということでしょうか?👀

    ブレずに、というのは1番ですよね。泣かれるのが辛すぎてついおっぱいをあげてしまう方の気持ちがよくわかるので、そうならない様に頑張ります😭

    • 8月30日
  • ふみ

    ふみ


    わかりにくい表現ですみません🙇‍♀️

    低月齢のころとは違い、離乳のための食をすすめる意味でも、大人と同じように夜間は寝る、必要な栄養素は日中にとる生活のほうが良いです。

    なので夜間断乳のときに、母乳の代わりにミルクではなく、夜間断乳をしていく上で栄養素や体重の心配がある場合は、

    そのままの粉ミルクだと拒否であれば、お子さんが好きなもの(コーンスープやかぼちゃスープなど)に、混ぜて摂取させる選択肢もあることをお伝えしたかったんです。

    ご存知だったらごめんなさいですが、

    体重を増やしたい→粉ミルク

    食べムラなどでサプリメント目的→フォローアップミルク

    なので、夜間断乳をする生後9ヶ月ごろでしたら、そのときのお子さんの様子に合わせて、使い分けるのもありです。

    やり取りをさせていただいた感じだと、miaさんは子のことをきちんと考え、そのためには何が必要なのかを考えられる方なんだなと思いました。

    そういうママさんてブレにくいと思うので、長いようで短い授乳期間を楽しみつつ、夜間断乳に向けて頑張ってください😃

    • 8月30日
  • mia

    mia

    とても分かりやすいご説明ありがとうございます😊
    フォローアップミルクについてはまだよくわかっていなかったので勉強になりました。
    頑張ります☺️

    • 8月31日