※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
家族・旦那

私の母は、独り身です。しかし夫は、母が私に疲れてる顔してるねって声…

私の母は、独り身です。口うるさい部分もありますが、上の子を預けたり等お世話になってます。
しかし夫は、母が私に疲れてる顔してるねって声をかけただけで、俺に文句言ってるんじゃないか、文句言うなら俺は婿に行ったわけじゃないって言ってやるとか、頻繁に会ってやってるんだから感謝しろよって言っています。
夫は、自分自身がうるさいタイプなので、同じタイプの人を嫌います。
面倒な気持ちも分かるのですが、毎月会ってるわけじゃないし、子供預けるときや行事くらいなのに…
母には、夫が自分を責められてるように聞こえるみたいだから、夫がいる前では言わないでほしいと伝える予定です。
私は夫も母も大事です。これから、どう取り持ったらいいのか不安になりました。
みなさん、どう思いますか?

コメント

YY

ちょっと旦那さんが神経質すぎると思います(^◇^;)
というか、自分で育児とかやってないって気にしてるから相手の発言がきになるのでは?🤔とか思っちゃったり、、、自信がないのかなー?

お母様に言うのはやめたほうがいいのでは、、、?もしかして面倒なことになったりしませんか?(^◇^;)
おまるさんの負担が多いけど、その都度そんなつもりではないよーと旦那さんをフォローしていくだけでいい気がします、、、

• おまる

おまる

確かに私が満足する家事はやってくれていません。共働きですが、8割私が家事と育児をやっていました。
    出産後は、前よりよくやってくれてはいます。俺は優しいからってよく自分をたたえています。

俺の頑張りは伝わらないからって言われたので、産後の頑張りを私の母に言えって事かなぁっと思いました。

確かに…母に伝えたら、旦那の前では言わなくなるけど
    関係は悪化しそうですね…
    産後の頑張りだけ、上手く伝えてみようかなっと思いました。

• 8月30日
  • YY

YY

そーなんですね!
    でも産後頑張ってるなら
    それを目の前でフォローして欲しいのかも??

お母様が疲れてるー?と言ってきたら、
    そーだねー子供がいるからそりゃ今までよりは疲れるよー!!
    でも、産後は私を思って旦那くんが動いてくれるから世の中の奥さんよりは休めてると思うよー(^○^)
    とか言ったらいいのかな、、、??
    でもおまるさんがストレス溜まりそうですけど、、、(^◇^;)

お母様はおまるさんからしか旦那さんの情報は聞かないので、愚痴ばっかりだとお母様の旦那様に対する印象はどんどん悪くなってしまうし、、、でもこちらも旦那の愚痴なんて母にしか言えないしなので難しいですよね、、、!

• 8月30日
  • おまる

おまる

旦那を立てるって大変ですね。そこまで、気を回さないといけないっていうストレスはあります…
    でも、上手くいくにはそうするしかないのかな…と。

そうなんです!旦那の愚痴を気軽に言えるのは母だけなんです!それが無くなるのは辛いので、良いこともわざわざ言っておこうと思います。

• 8月30日
ママリ

私は旦那さんの立場かも知れません。姑や義姉が、旦那に、疲れてるんじゃない?ちゃんと眠れてる?と聞いてきます。働いている旦那に対して、上げ膳据え膳の考えの姑らなので、私がいくら頑張っても認めてもらうことはなく、意地悪ばかりされるので、距離を置いてます。

• おまる

おまる

意地悪までされるのですか、それは距離置いちゃいますよね。
    ウチは意地悪まではいきませんが、旦那のよく分からないキレている言動を相談してるから、私の母の見方が厳しくなっているのかもしれません…

• 8月30日
しんばば

失礼ながら、
そんな旦那嫌だ^_^;

会ってやってる?その考え方がわかりません。
会ってください。って言われたの?
こっちが孫預けるのに、行かせてもらってるんだよね?
かわいい孫でも預かるって楽じゃない。
感謝の気持ちどこですかー?

• おまる

おまる

私も何言ってんだ?って思ったんですが間違いじゃなかったんですね。

私もこんな旦那、嫌です。

• 8月30日
はじめてママイ🔰

旦那さんの発言、私には到底理解出来ません。
お母様のお言葉は気遣いですよね。
平均しても3時間おきのミルク、自分自身の睡眠時間の減少、初めてで不安だらけで誰かに手助けをしてもらうのはそんなにいけない事なのでしょうか?
旦那さんは仕事ですよね、いないから違う人にお願いする、当然のことではありませんか?
お母様にすらお願い出来ずに、精神的に辛い思いをされる方もいる中で、自分の奥さんは恵まれていると思ってもいいくらいだと思います。
むしろ、お母様に対していつもありがとうございます!くらいの気持ち持ってもいいと思います。
全てを母親がやらなきゃいけないわけじゃない、子育てって夫婦でするものですよね。
旦那さんがどれくらい育児に参加されているかわかりませんが、自分が育児にあまり参加していないのを棚に上げてる嫌味のように聞こえました。
ご気分悪くされたらごめんなさい。
でも、お母様には日頃の感謝を伝えるだけでいいと思います。

• おまる

おまる

私も、そんなつもりで言ってないと思うよ?っと言いましたが通じませんでした。

旦那の考え方に問題ありますよね。いつも突発的にそうやって言うんです。かと思えば、ありがたいねーなんて言ったり。いつも振り回されているので、私も疲れちゃいました。
    母には感謝も伝えようと思います。

• 8月30日
(˘ω˘)

お母様にでなく、旦那さんに怒りますかね。
母親が娘を気遣うのは当然。婿より大事なの当たり前。
そういう意味にとるってことは自分でそう思ってるんじゃないの?
そもそも孫だからといっても可愛がってくれることや面倒を見てくれてることに家長としての感謝はないのか。
てゆか会ってやってるつもりなら別に会わなくていいけど?子供と私が行けばそれで十分だと思うし。
って言いますね😅

• おまる

おまる

旦那に怒るとさらに面倒なので、その場では言いませんでしたが
    やはりモヤモヤが私の中にとどまっただけでした。
    同じ意見が聞けて楽になりました。
    これからは、旦那は連れて行かなくていいやって思います。

• 8月30日