※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

幼稚園のお母さん方や子供たちの名前を覚える必要があるのか、ママ友を作る必要があるのか不安になりました。教えていただけませんか?

皆さん幼稚園のお母さん方や子供たちの名前って覚えてますか??
娘が仲良くしてる友達やそのお母さんの顔や名前ならまだ分かるのですがその他のお母さんは全く顔みても名前もわかりません…
ママ友が幼稚園でママ友なんで作らないの?とかクラスの子供とお母さんの名前覚えた?えっ覚えてないの?(笑)

と聞いてきて覚えないといけないものなのか、
幼稚園でママ友を作らなければいけないのか、
不安になりました。
無知ですみませんがどなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はる

私は同じクラスは大体覚えました😊
作らなければいけないなんてないですが、全く顔も覚えてる気なし、仲良くなる気ありません〜みたいなお母さんは、周りもあまり話しかけない方がいいかなって思われてるかもしれませんね😅

  • 。

    いつも車でお迎えなので待ってるお母さん達とも顔合わせることないので、なかなか覚えられないです…
    もしかしたらお母さん方は関わる気ないって思われてるかもしれないです(;Д;)(;Д;)

    • 8月30日
  • はる

    はる

    幼稚園のイベントで集まるのが少ない幼稚園なのでしょうか? うちは自宅前までバスなので、普段は全く会いませんが月1位で幼稚園のイベントかあったのでそこで覚えたり話しかけたりして大体顔見知りにはなりましたよ😊
    スーパーとかで会ったりするので、顔知ってれば挨拶くらいはするので、同じクラスならなるべく覚えたほうがいいなと思いました😊会う機会がないと難しいですね😅
    私が関わる気ないんだろうな って思ったのは、娘からよく名前を聞く子のお母さんに、いつも一緒に遊んだって言ってますよ〜ありがとうございます😊って言ったら、 あ、そうなんですか〜! で会話が終わり、その後何回か話しかけてもいつもそんな感じで会話が終わるので、話すの好きじゃないのかなと思って次からはあんまり話しかけないようにしようと思ってます😅

    • 8月30日
みこ

公立幼稚園で徒歩か自転車送迎のため毎日顔合わせているうちに覚えました。
グループLINEも作りましたし(^^)

ですが世間話くらいの当たり障りない関係で放課後や夏休みに一緒に遊べるような友達はいません。

  • 。

    私は車で送り迎えしてるのでなかなか顔合わせることなくなかなか誰が誰のお母さんかわからないです(;Д;)(;Д;)
    もしかしたら私抜きでグループラインもあるかも…なんて考えてしまうようになってました(;Д;)(;Д;)

    • 8月30日
shio-aka-kao

0歳児の時からこども園預けているのですが、同じクラスの子どもの名前は子どもから聞くようになって何となく分かるのですが、保護者の方の名前は分かりません。

登園時に一緒になって「この子の保護者の方なんだな」と顔を覚える程度です。

子どもが仲良くしている子のお母さんは、お迎えが一緒になったときにちょっと話す程度で「ママ友」と呼べる関係の方もいませんね

  • 。

    そうなんですね😥私も子供から聞いた仲良い子の名前くらいしか覚えてないです😥
    友達からはよく幼稚園のママ友とランチに行ったりするよ〜早くママ友できるといいね〜と言われて気分悪かったです…😥笑

    • 8月30日
すてぃっち

今年年少の娘がいます。
1クラス15人でママのランチ会や午前保育の日にクラスの子と公園遊びなどがあったので同じクラスの子達は覚えました!
娘に集合写真見ながら子供の名前聞いたりしました👍
でも人数多かったり関わりがなかったら絶対覚えられないです😅

  • 。

    娘が幼稚園に入る前実は保育園に入っていてその時は1クラス15人くらいで交流もすごいあったので全員の名前とどの人のお母さんかなど覚えられましたが今のクラスは25人くらいいて交流などもないのでなかなかです(;Д;)(;Д;)

    • 8月30日
あーか

覚えてます(・ω・)/

  • 。

    そうなんですね(><)
    ありがとうございます!

    • 8月30日