※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
お金・保険

育児休業給付金が遅れて支払われており、不安やストレスを感じている女性の相談内容です。支払いのタイミングが不透明で困っています。

愚痴です。
不快な思いをされるかもしれませんので、苦手な方はお控え下さい。

育児休業給付金について。
待てども待てども振り込まれません。

毎月15日前後には振り込まれていました。
(早いと13日、遅くても20日)
しかし、20日超えても振り込まれないため、会社に連絡すると、(多分申請行くの忘れてた?)30日頃には振り込まれます。とのこと。

社員として9年働いて産育休に入った私は、なんとか生活出来るよう、生活レベル落として、暮らしていました。
それでも苦しくて、遠い実家へ帰省して、この夏はなんとか生活してきました。

今日振り込まれれば、(手遅れだけど)27日に引き落とし予定だった分も今月中に支払えて、
来月の生活費の整理もできる!と言うところだったのに。

追ってまた会社に連絡すると、
本日ハローワークへ行ってきます。
なのであと7日以内には振り込まれるのでは?
とのこと。
これでは、本当に9月分も支払われるのか、不安で不安で。お金の事だけに、不信感しかないです。

分かっています。
手続きにもタイミングがあって、受理するのはハローワークなので、会社に愚痴っても意味の無い事というのは。
でも、毎月いつ支払われるのか分からないまま、生活するストレスが、これほどなのか、と思うと泣けてきます。

同じように、いつ支払われるのか?と不安な思いをしている方は多く居るのではないでしょうか?

ハローワークさん、日にち指定してもらえないんでしょうかねぇ。

コメント

ママ@おにぎり好き

私はハローワークで処理を忘れられていたこともあり、2週間ほど時間がかかったことがありました。郵送でしたら処理も時間がかかるので、その一件以来、自分で申請しています😊

不安になりますよね💦

• ママ@おにぎり好き

ママ@おにぎり好き

すみません、ご実家にいらっしゃったらご自分で行くのは難しいですよね💦

• 8月30日
  • こは

こは

お返事ありがとうございます~本当に不安になりますよね。度々連絡する事は嫌がられるかもしれませんが、大事なことだなっておもいます😩

• 8月30日
🐰

めっちゃわかります!!!私も最近引っ越しやら育休の延長やらでいろいろあり、給付が降りないかもとまで言われました💦
会社や前住んでた市の役所、今住んでる市の役所に電話しまくって何とかなりましたが、貴重な給付金ですからねー、ストレスになるのわかります😭

• こは

こは

役所巡りしながらって、本当に大変ですね😰
    しばらく貰えないとか不安すぎて😩聞いていただきありがとうございます。

• 8月30日
はじめてのママリ

もういっそのこと自分で申請したくなりますよね。😭

今月遅れたのでほんとストレスでした😭😭

• こは

こは

本当にそれ思います!!!
    きっとこのような思いしている人いっぱいいると思うのに、どうしたら改善するのでしょうかね😭

• 8月30日