※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ma☺︎
家族・旦那

ついに里帰り出産で家を離れるまであと2週間になりました!今住んでいる…

ついに里帰り出産で家を離れるまであと2週間になりました!
今住んでいる家から実家までは遠方で車だと10時間ほどの距離でかなり離れています。11月が予定日ですが、私の他の病気のこともあり年明けまでの約4ヶ月間家をあけることになりそうです💦
それまで旦那がこの家に1人で住むということがすごく不安です😱掃除とかしてと言ったら言ったことだけはやってくれると思いますが、面倒くさがりで適当な性格なうえに本人が汚いとか臭いとか気にしない人なので…よっぽど汚いと思わない限り掃除はしてくれない気がします💦しても雑で…💦
旦那の男臭に加えてタバコも吸うしお酒も飲むのでいつも寝具がめちゃくちゃ臭いのが気になって、旦那の布団はよく天日干ししたりファブリーズしまくったり日頃から気をつけているのですが…それを4ヶ月何もしないとなると布団は終わったなと思ってしまいます(笑)帰ってきたときの恐怖とやら…今から考えて色々と憂鬱です😔
出発前に一通り家の掃除をし(とくに水回り)、あとは敷布団を敷いて寝ているため布団も干さずカビが生えそうだから除湿シートを新しいのにやりかえるのと、長く家をあけるので季節も変わるし、冬布団などわかるように準備しておこうとは思っています。
その他に家を離れる前にやっておくとしたら何かありますか?
ちなみにご飯は自分で作れるし、基本は買い食いするとか言っているので心配していません。
あと旦那にどういうふうに言ったら掃除などやってくれますか?
ちゃんと掃除してねと言っても返事ばっかりで信用できなくて😅

もし同じように長期で家をあけたらこんな感じだったとか経験されたことある方がいたらお話も聞きたいです!

コメント

長男出産後1ヶ月実家に里帰りしてました!
「赤ちゃんが帰る家だからちゃんときれいにしておいてくれないと赤ちゃん住めないよ」と伝えていて、「それは大変だからきれいにしておく!」と張り切っていたので大丈夫かなと思っていましたが……
里帰りから帰ってきたらシンクに洗い物はたまってるし、家の中もごっちゃごちゃでした…😅
本人曰くそれでも片付け頑張っていたそうです…呆れてしまいました💦

• ma-ma☺︎

ma-ma☺︎

1ヶ月でもそんな感じですかぁ😣
    どうしよう😭
    本人曰く頑張って掃除したとうちもなりそうです😅結局諦めて帰ってから悲惨な家を自分でどうにかするしかないんですかね…😭

• 8月30日

退会ユーザー

結局実家に戻って長男を預け、一日掃除に使いました…笑。諸事情があり完ミだったし、実家も近いのでできたことですが💦
    もう二度と家を長期間空けないと決めました笑

• 8月30日
  • ma-ma☺︎

ma-ma☺︎

上の子と赤ちゃん連れて帰ってきても、住むためにまずは家中の掃除ですね😔覚悟しときます!
    私も今回は仕方ないですが、できることなら長期で家をあけたくないです😭

• 8月30日
りんご

大きめのゴミ袋を大量に買っておく、毎日テレビ電話する。ぐらいで後は、仕方がないので帰ってから私が掃除しました。

• ma-ma☺︎

ma-ma☺︎

結局諦めて帰ってきてから自分で掃除するしかないですよね💦どれぐらい里帰りしていましたか?😣

• 8月30日
  • りんご

りんご

うちは産科がない離島で何かあったら緊急ヘリ搬送されるような(昔あったドクターコトーみたいなところなので)所なので、予定日2ヶ月前には本土へ、1ヶ月検診が終わるまでは本土でと言う決まりで3週間早く生まれてくれたので2ヶ月半でした。基本的によるテレビ電話でお互いの様子とか話していて、お休みの日は朝「お布団干してもらって良い?」とか話して夕方「取り込んで。」「ありがとう、せっかくのやすみなのにごめんねー。」とかでした。帰ってから掃除するものを用意しておくことと、心構えがあれば大丈夫です!それに備えて娘は新生児期の1ヶ月で生活リズム整えました🤣「パパが大変だから37週になったら生まれてきていいからね。」って話していたら超安産で37週で生まれてきた上に生活リズムも整って、空気を読める子です。

• 8月30日
  • りんご

りんご

後ゴミの日の前の夜のテレビ電話で明日がゴミの日であることを伝えて朝おはようラインと一緒に「今日はゴミお願いね。気をつけて行ってらっしゃい💕」とかラインしてきました

• 8月30日
  • ma-ma☺︎

ma-ma☺︎

すごく参考になります!!😭
    やはりやってほしいことは事前に色々言っても信用できないので、その日にその都度言った方がやってくれそうですかね🤔
    あとは里帰り後に帰ってきてから家中を掃除するものをあらかじめ用意しておこうと思います👍
    超安産で37週での出産だったのですね!私ももう臨月入ったら早く産んでしまいたいです😭空気読める子…羨ましい😭

• 8月30日
  • りんご

りんご

一番は何より心構えですね!やらないといけない、掃除してくれていたら。とか思わず、主人に掃除頼むのは無理ー自分でした方が楽!と思った方が気持ちがいいですよ。うちなんか床が見えた泣いたら上出来!ぐらいの気持ちでした🤣

• 8月30日
  • ma-ma☺︎

ma-ma☺︎

その通りですね😭期待しても余計にイライラしそうなので…なんか諦めたうえで、心の準備ができました!😣もうカビだらけ、ゴミ屋敷になろうが、帰ってきてから自分で家中の掃除頑張ります!😭
    ありがとうございます!

• 8月30日
せいちゃんまま

私の旦那も掃除等は一切やりません…
里帰りした時は諦めて、ハウスキーパーさん(?)に来てもらって掃除してもらいました。
ストレスになるよりお金かけた方がマシ!と思ってしまって笑
でも、結果的に旦那にも私にもストレスなく過ごせたので良かったなと思っています。

• ma-ma☺︎

ma-ma☺︎

お金あったら絶対それがいいですよね!😳羨ましいです!
    うちはそんな余裕がなくて…😅

• 8月30日