※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
子育て・グッズ

離乳食と授乳時間を合わせるのが難しいですか?午後の授乳のタイミングがいいでしょうか?

授乳時間とは別に離乳食あげてる方いらっしゃいますか❓
もうすぐ5ヶ月になるのでそろそろ離乳食の時間に合わせた授乳時間にしていこうと思っているのですが、
理想は
9時 離乳食+母乳
13時 母乳
16時 母乳
19時 母乳
21時 母乳
なので、これに合わせて飲ませてるのですが最近娘が朝はお腹が空いてないのか11時まで頑なに母乳を飲みません😨
自宅にいるときは11時に離乳食でもいいのですが、10時〜12時は児童館とかに遊びに出かけてる日も多いので、できれば出かける前か帰ってきた後の時間で固定しておきたいです💦
9時か12時に離乳食だけの時間をつくるのは微妙でしょうか。。?
午後の授乳のタイミングの方がいいでしょうか?

コメント

みり

授乳時間決めていないので離乳食だけの時間です☺️
今2回食で7時頃と12時頃に離乳食あげてます。(昼寝の時間でずれることもあり)
母乳ですが、娘は寝る前じゃないとしっかり飲まないので離乳食とは無関係にあげてます😌

• home

home

別々でも大丈夫なんですね❗️大人の時間と合わせるの理想です❗️授乳時間でなくても食べてくれますか?🙂また、離乳食後は白湯とかお茶で少し水分補給する感じですか?

• 8月30日
  • みり

みり

まだ娘は母乳命!って感じなので、さほど食べませんが一応少しずつ食べてます🙆
    離乳食中に麦茶用意して一緒に飲ませてますよ☺️
    母乳も欲しがる分あげてるので、そんなに喉も渇いてないかもしれませんが😅

• 8月30日
  • home

home

なるほどです❗️ありがとうございます😊

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちは別になっちゃってます(>_<)
朝8時頃に起きて
9時 授乳
13時 授乳
16時 授乳
17時〜18時 離乳食(病院が空いている時間ギリギリ)
19時 授乳
って感じです😭

うちも午前中9時半から12時は
毎日児童館なので
午前中はできません😩
今のところ17時の離乳食でも問題ないのですが、
水分補給が課題かなあと思っています💦
哺乳瓶拒否の
ストローで飲み込まない
ので困ってます…

• home

home

なるほどです!哺乳瓶拒否ならないように1日1回はミルク飲ませてみてるのですが、白湯や麦茶は飲むかわからないので、心配です😨

• 8月30日
あー

いいと思います٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
うちの子も お腹空きすぎてると 食べないので 授乳と授乳の間の時間ですよー。
その子その子のペースで進んでいければいいんじゃないですか🙂⭐️

• home

home

そうなんですね❗️上の子の時別の時間でやったことなかったのでどうなのかなと思ったのですが、大丈夫そうで安心しました😊

• 8月30日
ひいらぎ

うちも授乳時間決めてません!
離乳食も上の子の用事などに合わせて1〜2時間くらいずれる日もありますが、あまり気にせずにやってますよ~

うちは大体ですが、
5時~6時 授乳
9時~10自 離乳食
11時~12時 授乳

ってかんじです!

• home

home

離乳食の時間別にしてもちゃんと授乳の時間に飲んでくれるんですね❗️うちも離乳食だけ決めて他は予定に合わせてがベストなのでそうしたいです😣

• 8月30日

離乳食だけの時間にしてます(∩´∀`∩)
初めの頃はミルクとセットにしてたんですが、まったく飲まなかったりちょっとしか飲まずになってしまったので、両方ちゃんと食べ(飲め)るように別にしました!

• home

home

別だと回数が増えちゃって中途半端になるかな?と思ってましたが、別の方が食べたり飲んだりするんですね❗️

• 8月30日
ぽりん

時間を決めてはないですが、授乳のタイミングで離乳食を食べさせてます☺
園開放や児童館(飲食できる場所や時間があえば)で、離乳食やママのご飯を持参して食べる人もいますよ🍀

• home

home

ありがとうございます!持っていくのも考えたのですが、まだ暑い時期なので痛むのとかが少し心配でできれば前後にあげたいなと思ってます😣

• 8月30日
s

母乳のみであれば、まだ時間決めなくても大丈夫だと思います。
離乳食順調に食べてくれるかどうかわかりませんし💦
もし時間決めたいのであれば、朝起きる時間で調整してはどうでしょうか?

• home

home

そうですよね!離乳食の時間だけ決めて、母乳は好きな時にーって感じがベストです😊
    起きる時間も寝る時間もほぼ同じなのですが、日によって起きてからすぐ飲むときもあれば2時間くらいしないと飲んでくれないときもありという感じです💦💦

• 8月30日
ひまママ

娘は授乳時間決めてなくて泣いたらあげて良いょ🎵って言われてたので🎵
なので私がご飯食べるタイミングで離乳食始めました🎵

いつもいただきますすると泣くことがあったので😅
ならば一緒にと思いました🎵
元々少食な娘だったので食べたらラッキーくらいであげてました🎵

• home

home

そうなんです!極力大人のご飯のタイミングに合わせたくて!それでもいいんですね🙂❣️そうしてみます🎵

• 9月1日
meeey

いろんな意見があると思いますが、授乳が少しずつご飯に変わるって事を9ヶ月頃まで時間をかけて分かるように、なるべく離乳食と授乳をセットにしてねと検診の時に言われました‼️
2回、3回になるとご飯の時間!という感じで毎日同じ時間にあげた方が良いですが、一回食の時は離乳食の時間を決めなくても大丈夫なので、もし他の授乳時間に離乳食をあげれるのであれば、その日その日でタイミングみてあげてみたらどうでしょうか?
授乳時間と離乳食がどうしても合わない場合は別々でも大丈夫だと思います🙆‍♀️

• meeey

meeey

今は離乳食の時間も、母乳の時間も固定しなくて良いかと思います✨

• 8月30日
  • home

home

そうなんですか😱💦セットの方がいいんですね😣
    午後は長女のお迎えとかでもバタバタしてるのと、夕方になると万が一のアレルギーのことを考えると朝がいいなとおもうのですが、午前中が11時と一番活動したい時間にしか飲んでくれなくて😭💦しばらく別々にしてみて、2回食まではまだ2ヶ月以上あるのでそれまでにまた授乳タイミングが変わることを期待します😅

• 9月1日
Καnα♥︎

わたしも別にしてます!
最初の頃授乳の時間に合わせるとちょうど眠くなるタイミングになってしまうのと、お腹が空くのとでぐずりまくりで全然食べてくれなくて😂
しばらくは試行錯誤しながらあげてたら、今は離乳食だけでいけるくらい1回の量も食べてくれるしいいリズムが出来ました🙆‍♀️
その子に合わせた感じでいいと思います!

• home

home

別でもいいんですね😊✨私もそれが良さそうなのでそうしようと思います❣️

• 9月1日
familia❥

特に決めずに朝離乳食食べて、欲しがってから授乳してます😊

• home

home

それでいいんですね❗️私もそうしてみます🥰

• 9月1日
まりも

授乳時間が決まってるのであれば、夕方の16時の授乳の時に離乳食→授乳の順であげてみてはどうですか?
離乳食だけの時間でもいいけど、それだと上のお子さんもいるし大変じゃないですか?

私は1回食の時は16時〜17時
2回食の時は朝7時と17時
3回食は7時12時17時であげてました♪
1歳すぎたいまは6時半、11時〜12時、17時〜18時であげてます^^

• home

home

ありがとうございます❗️夕方16時は長女のお迎えにすぐ行かなきゃいけないのと、万が一のアレルギーのことを考えるとできれば朝あげたいなと思っていて💦長女は夕方まで保育園なのと、いてもわりと聞き分けの良い子なのでむしろお手伝いとかしてくれると思うので大丈夫そうです😊

• 9月1日
ちゅーん

うちは寝る直前の19時にミルクあげたいので17時半の離乳食の時にはあげません😃

7時半離乳食&ミルク
11時離乳食&ミルク
15時ミルク
17時半離乳食
19時ミルク
22時半ミルクです!

• home

home

分かります❗️夜は睡眠に向けて授乳時間ずらしたくないですよね❗️うちも離乳食と授乳分けてみようと思います🥰

• 9月1日