※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー、ジェラトーニ好き
ココロ・悩み

アルバイト掛け持ちしながらお芝居の活動をしていた女性が、仲間が舞台を観に来てくれないことで悩んでいます。やり場のない気持ちをどう処理すればいいでしょうか?

結婚する前、アルバイト掛け持ちしながら、お芝居のレッスンへ行ったり、舞台やったりという活動をしていました。

お芝居のレッスンへ行けば、同じ事務所の仲間がいて、一緒にレッスン受けるわけですが。

私は、有給使ってバイト休み入れたりして、AやBの舞台を観に行くとか、足を運んだことがあるのですが。
逆に、私が舞台やります!って時に、AやBは私の舞台へ来てくれたことがありませんでした。
連絡しても、「今度絶対観に行くからね。」言いつつ、実際来てくれなくて、口先だけでした。

お芝居って1公演¥3000~¥5000ぐらいチケット代使うんですよね。
自分のは観に来てもらっていながら、人のは観に来ないって、その相手に嫌な思いをさせていて、酷いと思いませんか?

10数年前のことになりますが、今でもAやBを恨んだり憎んだりする気持ちでいっぱいです。
ですが、Aの連絡先は知ってるのですが、Bの連絡先は知らないので、会って直接言えばスッキリするけど、それがなかなかできないので、今でも恨む気持ちでいっぱいです。

皆さんなら、やり場のない気持ちを、どのように処理しますか?

コメント

🧸

主さんがそのAさんやBさんの舞台にご自分で決めて、足を運ばれたんですか?🤔
それとも、誘われて行ったのですか?
正直、興味のない舞台(言い方悪かったらごめんなさい)に来てと連絡され返答に困って、とりあえず、今度行くねというのは、常套句なような…😅
私なら酷いとは思いません。
あー、興味ないのか。とそこで終わります。
それなら自分ももう行かないし、その方との関わり方を考えるだけです。
恨む気持ちを持ち続けるのもエネルギーが必要で疲れますし、10数年前の事なら尚更
もう無かった事にします。

何となくお気持ち分かるような気がします。
AさんやBさんの舞台には、心から行きたくて、応援する気持ちで行ったのですか?
仲間だからという義理で行きましたか?
頼まれたから行きましたか?

たぶんミニーさんは優しい方で、自分を犠牲に(?)しても、仲間のために行ってあげよう、応援してあげようという責任感や義務感のようなものがあったのかなと思います。

でも、相手は同じようにはしてくれず、見返りのようなものも得られなかったことで、何だか自分だけが損してるような被害者意識の気持ちが大きくなってしまったのかなと思いました。

AさんもBさんもミニーさんとは、そもそもの価値観が違う人間なんだと思います。
どちらかというと、個人主義で、自分の好きなように生きてるのかなと思います。
同僚の仲間意識というも、そんなになかったんじゃないかと。(←個人的なイメージですが、お芝居など芸能関係の方は同期であってもライバル(敵?)同士であり、個人主義な人が多いのではという感じがします。)

そして、相手はもう気にしてないし、そんなこと忘れてると思います。

相手に期待すると、望む結果が得られなかったとき、逆に憎む気持ちに変わってしまいます。

自分は優しいな、仲間思いだなと当時の自分をほめてあげてください。
そして、相手はそういう人間なんだなと諦めて、忘れてください。

相手は、もうそんなこと忘れて楽しく生きてるかもしれないのに、自分はいつまでもそのことを思い出しては嫌な気持ちになるのは、逆に損だと思いませんか?
ですが、相手はそういう人間なので、今周りにいる人からも実は信頼されてないかもしれません。(まあそういうタイプの人間に囲まれて、ある意味で人間関係成り立ってるかもしれませんが)

ミニーさんは、優しいので、これからも、周りの人たちと、いい信頼関係が築いていけると思います。
でも、これからもまた、そういうAさんやBさんのような人は現れるかもしれませんが、そのときは、そういう人なんだなと割りきって相手に求め過ぎない、期待しすぎない、気にしない方が、自分自身が疲れません。
それから、(迷惑をかけない範囲内で)自分がどうしたいかという気持ちをまず優先して生きるようにすれば、相手のことを必要以上に憎む気持ちもなくなるかもしれません。

なかなかすぐには忘れられないかもしれませんが、今はご自身と、息子さんたちとの「今」を楽しんで生きてくださいね☺️

長々と失礼しました<(_ _*)>

• ミニー、ジェラトーニ好き

ミニー、ジェラトーニ好き

どちらかといえば、仲間だし…という気持ちがあったので、義理で行っていたと思います。

「優しい」「仲間思い」というのはよく言われます。7年間勤めていたバイト先でも、一人欠けたら仕事が大変なので、体調管理をしっかりし、風邪引かないように過ごし、あまり欠勤したことはありません。胃腸炎で当日欠勤したことはありますが。

時間とお金を使っていたので、そう思ってしまっていました。

カウンセラーさんのような、優しいご返信、ありがとうございました。

他のご返信いただいた方々も、ありがとうございました。

• 8月30日

ありがちな話じゃないですかね??
見たくない人に見てもらっても
嬉しくないですし
ミニーさんは自分の意思で見に
行ってたんですか??
来てって言われたから行ったんですか??

お芝居やっている方は、お付き合いで観に来てもらって嬉しいものなのですか。
観たい公演なら観に行くだろうし…
自分が行ったから、相手もとは求め過ぎな気がします。

やり場のない気持ちの処理は…
人を恨んだり憎んだりするのって疲れますよね。
かつ、恨まれたり憎まれたりする側は何も感じず生活できます。
自分がしんどいだけだな〜って思って気持ちを収束させています。

けー

そんなことに心を支配されてることのほうが勿体ないので忘れます。
2度と会わない可能性のほうが大きいでしょうしね。
もっと楽しいことに気持ちを向けたほうが人生楽しくなりますよ。

かぼちゃん

お子さん2人いて必死な毎日のなかで、10数年前の事にモヤモヤ恨んだりしてるその時間がもったいない、というかそうゆう時間あるのが凄いな!と感心してしまいました😂

舞台って『観に来て』って言われても興味なきゃ断るし、観てもいいかな~とか観たい❗️って思えば観に行くものですよね?
ミニーさんはAさんBさんの舞台を観たくて観に行ったのではないですか?無理して行ってたのですか?それなら気を使いすぎだったんですね💦それで相手に見返り求めるのは違うかな?と。

友達に誕生日おめでとー‼️とプレゼント渡すのは、私がお祝いしたかったからであって、私も誕生日にもプレゼント欲しかったから、ではないのと同じだと思います🤔

趣味でバンドやってたので、バンド仲間のライブ見に行ったり見に来てもらったりしてました。
もちろんミニーさんのお友達みたいな「今度行くね!」と言って絶対来ない人もいましたが、自分にお金払ってもらうほどの魅力がまだないんだな、頑張らなきゃって思ってたし特に友達を恨むことはなかったです。
お金が絡むことなので来る来ないは自由だし、必ずしも来てもらって当たり前のことではないと思います。
そんなに前のことなら今更どうしようもないし、やってもらって当たり前じゃないんだなって自分がしっかり出来てたならもう忘れた方がいいと思います。

自分がしたことと同じことを相手にも求めるのは違うかなと思います😓
なので酷いとは思いません💦
10年前のこと、そんなに思い出す機会ありますか😵?
人を恨む気持ちに時間使って勿体ないなと思います💦
過去のことばかりでなく、これからの楽しいことを考えて生きてはどうですか?