※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

1歳の子供が食事を噛まずに飲み込んで吐き戻す悩みがあります。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

1歳の子供のご飯ってどういう感じですか?
写真などあるとありがたいです😔
うちの子は上の歯が4本、下の歯が2本生えているのですが
ご飯をあげても少しもぐもぐしてしっかり噛まないで
飲み込むので
オエオエしてしょっちゅう吐き戻します。
なので今はスープとかにご飯いれて
ねこまんまみたいにして食べさせてますが
大人しく座ってることがないのでご飯を
完食したことは1.2回1歳前にしかありません。
何をあげても噛まないので
肉とかあげてもオエってなるし
同じような子をお持ちの方どうしてますか?

コメント

sa

1歳頃の食事はこんな感じでした😊
うちも未だに上4本下2本しか歯がないです💦
ですが意外と小さく切った唐揚げとかも食べています😅
丸呑みかもですが(笑)
ご飯は時間が経つとかたくなって飲み込みにくそうだったりしたので、その頃はうちもよく汁物に混ぜていました!
パサパサして食べにくそうなものにはトロミをつけたり他のものに混ぜたりしてどうにか食べていた感じです💦

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます!!
    めちゃくちゃ豪華で美味しそうなご飯ですね🤤✨
    そこまでやるの素晴らしいです…
    私はいつもご飯にふりかけ混ぜたりとか
    ハンバーグとご飯と汁物とか
    おかず1品だけなので…
    唐揚げとか小さく切ってあげるとちゃんと食べてくれますか😢?
    今野菜も高いし好き嫌い激しくていらないと顔を背けるので
    何あげたらいいのかわからなくて😓
    ご飯全然食べなくて寝る時とかも母乳飲まないとだめだし
    一時期は食べたんですけど
    また食べなくなってもうどうしたらいいのか…😭

    • 8月30日
  • sa

    sa

    この頃は冷凍ストックも作っていたので品数も多かったんですが、今は取り分けなのでもっと質素です😂
    おかず2品とアンパンマンポテトとか(笑)
    唐揚げは柔らかそうな身のところを小さく切ったら食べています🙆‍♀️
    歯は全然増えていないですが、今は段々食べるのが上手になった感じです😊
    好き嫌い出てくる時期もあって大変ですよね💦
    なにか好きなものが見つかればいいですが…😣

    • 8月30日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    なるほど😂
    アンパンマンポテトいいですね!
    私も味付けする前とか味薄めて取り分けしたりしてるので
    すごい質素で…😭
    唐揚げはもう少ししたら試してみようと思います!
    一時期はパン好きで食べてたんですが食べなくなり
    うどんも一時期上手にちゅるちゅるしてたんですが
    今は口からはみ出ると拳で口に押し込んでて😂
    今はパンは一切ダメだしご飯やうどんも全然食べないで終わります😓
    チャーハンとかは好きみたいなんですよね😂

    • 8月30日
ななな

うちの子も上4本下2本で
食事はこんな感じです🤗

うちの子はとろみ、汁気が苦手なので
ザ、おかず
みたいなモノが多いです💦

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます!!
    結構食べてくれるんですね😭
    ブルーベリーのお皿に少しくらいしか食べないです…
    いももちみたいなのはなんですか?
    美味しそうです☺️💕
    うちの子は一口二口で終わるんで
    もう何作ったらいいのか…
    こんながっつりのご飯も食べないし…

    • 8月30日
  • ななな

    ななな


    うちの子は
    朝ご飯にヨーグルト
    お昼ご飯、夜ご飯にフルーツ
    これは絶対でないと怒ります😅

    いももちみたいなやつは
    アンパンマンポテトの再現です🙌
    市販のアンパンマンポテトは
    揚げてあるので
    家で焼いて作ってます✨

    気分で丸型やミッキー型
    お花型など作ってます👍

    • 8月30日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    こだわりがあるんですね☺️
    うちの子はカレーとかにすると食べるんですけど
    白ごはんとおかずだと
    食べ始めてすぐ拒否し始めます😭💭

    アンパンマンポテトの再現なんですね!
    やってみます😳
    こんなしっかりしたご飯作れるのすごいです😭✨

    • 8月30日
  • ななな

    ななな


    昔保育士してた時に
    白ごはんとおかず
    別々で出てきて
    混ぜご飯じゃないと食べれない子がいて
    保育園の方針で
    別々じゃないと食べさせない
    って所で
    可哀想だな〜って思った事があったので
    うちでは夜ご飯は白ごはんでしか出さない事にしてます💦
    でも
    朝はふりかけごはん
    お昼は混ぜご飯やカレー、丼もするので
    一応まんべんなく?
    食べられるようにはしてます🙌

    • 8月30日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そんなことあったんですね😨
    そういうのは可哀想ですね…
    混ぜご飯ばかり食べてそれに慣れちゃったんでしょうね。
    一応カレーとかふりかけかけたり
    白ごはんとおかずであげたりしてますが
    中々食べてくれなくて
    これはもう慣れさせるしかないんでしょうね😫

    • 8月30日