※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
家族・旦那

旦那が育児や家事を積極的にやってくれるようになるにはどうしたらいい…

旦那が育児や家事を積極的にやってくれるようになるにはどうしたらいいですか?

愚痴になってしまいますが、旦那は平日も休日も私に文句を言われないと家事も育児もしてくれません。

家事の分担は旦那が洗濯物干し、風呂洗い、ゴミ出しと決めていますが、それすらも週の半分もやればいい方です。
(旦那は20時ごろ帰宅し、ごはんを食べて風呂に入ったらゲームしてます)

休みの日もゲームしてばかりで、私が家事をやる間に子どもの面倒を見てほしいと頼んでも、子どもの近くでスマホをいじってるだけ。子どもがかわいそうになってしまい結局私が遊んでいる感じです。

今は私が育休中だからいいですが、年内には復帰しようと思っているのでこのままだとダメだと思っています。

旦那に当事者意識を持ってもらうにはどうしたらいいんでしょうか?

コメント

ぺこちゃん

うちの旦那も育休中は何もしませんでした😡😡
歯医者に行く1時間だけみててと言っても無理ーーとか言うし・・・
なので、このままだったら私が復帰したらどうするの?できないよ!!
何も手伝わないなら仕事辞めます!!そして実家に帰ります!
と本気で怒りました・・・
そして、ちょっと無理やりですが美容室行くから!と言って3時間くらい家をあけたりして少しづつ慣らして?いきました😅

  • かつまん

    かつまん


    もう何回かブチ切れでるんですけど、数日だけ心を入れ替えてまたすぐ戻ってしまう感じなんですよね😥

    やっぱり無理やりにでも慣らすのがいちばんですかね💦

    • 8月30日
ゆうまま

やってくれた時に、ありがとう!とか嬉しい!助かるーってしっかり言ってもダメですか?

うちはもちあげればもちあげるほどやってくれるし、やってもらう時は、当たり前感は出さず、疲れてる時に申し訳ないんだけど〇〇お願いできる?とか下手に出ていいます。

目的はやってもらうことなので。

子供もパパっ子にしようと一生懸命パパっ子にしました!
おかげで子供はパパが大好きでパパと遊びたがります。


あとは仕事復帰する前にしっかり話し合うこと、お互いがお互いを思いやることが大事なのではって思います。

  • かつまん

    かつまん


    持ち上げたり褒めてあげると「自分は世の中のパパの中でも優秀な方だ」と自信を持ってしまうんです…実際にはほとんどやっていないにも関わらず😓

    しかも下手に出たり、優しくお願いするくらいではやってくれない人なのです💦

    • 8月30日
deleted user

まずは旦那への期待値を下げて、〇〇してくれたんだぁ🥺ありがとう🥺って褒めたらしてくれるようになりました!

みー

うちも平日はなーんにもやりません😆
なのに、同じく自分は優秀な方、やってる方だと勘違いしてます😱😱
多分、周りのパパが底辺みたいな人だからかもしれないです。。

ルール作ってもやらないって腹立ちますね!
もう一度押し付けるのではなく、自分から何をやる、と言わせる話し合いをするかな。。

私は平日はもう諦めたので、土日は朝どちらか起きて子供の面倒見る、料理作ってない方が洗い物する、と決めています!約束は決めたら絶対守ってもらいます!

  • かつまん

    かつまん


    やらないだけならまだしも、自分は優秀な方とか思われたら本当腹たちますよね😭

    分担は結婚した時に決めたものなのでもう一回話し合ってみます💡
    うちの旦那も約束守ってくれたらいいんですけどね😥

    • 8月30日
はじめてのままり🔰

なんでしないの?
一人で大変だから俺もやらうとかそういう優しさないわけ?とか笑

逆に私が家のことやらなくてゴロゴロしながらゲームとかしてたらどう思う?とか
めっちゃ質問攻めでききます笑

でもそういう人って甘えてるんですよね😤
やってくれるからいいや!的な😧

  • かつまん

    かつまん


    私が子供生まれる前に甘やかしてしまったのがいけないのかもしれませんね💦
    私の方が残業少なかったので、旦那の分担になってる家事もほとんどやってしまっていたので😥

    きっと仕事復帰しても、お前は時短だからーとか言ってやらないんだろうなと思います😡

    • 8月30日