※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

名古屋市中川区で保育園を探しています。施設やママ友交流が欲しい。手続きが分からず困っています。赤ちゃんと交流できる場所も知りたいです。

1.保育園について
2.赤ちゃんが遊べる施設、ママさんなどと交流ができるところを知りたいです。
1.名古屋市中川区で保育園を探しています。9月から仕事復帰なので、7.8月くらいに区役所にいき保育園のこと聞きましたが、あまりすっきりしない回答ばかり。10月に4月入園の予約が始まるらしいですが、仕事をやめて育児だけだったので、ランクが下になるとか、、すぐに入れたいのなら一時保育?とかに頼んでみたら、と言われました。どんな手順でやっていけばいいのかも分からなくなってきてます。詳しく教えてほしいです。
2.ワンオペで家にいるのも疲れてしまうので、赤ちゃんが遊べて、ほかの赤ちゃんとも触れあえたり、ママさんなどと交流できるところがあれば教えてほしいです。
長文失礼します。

コメント

ママリ

すみません、9月に仕事復帰ということは、今は育休中ですか?
それとも仕事は辞めたんでしょうか?

• まいまい

まいまい

仕事をやめました。

• 8月30日
ちょむ

はじめまして♪
月齢近いですね😊

1.9月から復帰の入園であればもう申込は終わって入れるかどうかの通知も来ているタイミングです。
次は9/5から10月入園の募集が始まるはずかと🤔
2.支援センターは行かないですか?
各地区、学区でやっているので役所で聞くと近くの教えてくれますよ🙂

私も基本ワンオペなので家にいるだけでも疲れるのわかります😂
お外に出てリフレッシュしましょー♪

• まいまい

まいまい

1.その募集は数人しか受け入れてもらえないですか?
    2.支援センターとは児童館みたいなところですか?

• 8月30日
  • ちょむ

ちょむ

1.空きがある保育園しか募集はないです。なので毎月各保育園の募集人数は変わります。0のところももちろん沢山あります。役所に行くと今月の募集一覧見せてもらえます🙂
    2.支援センターは保育園の一室でやっていたりするところが多いですね!
    私がたまに行くところは先生が1人いて絵本やおもちゃが置いてあります!

• 8月31日
  • まいまい

まいまい

1.詳しくありがとうございます。一度役所に行って一覧見せてもらいます!
    2.直接保育園に行って遊べることができますか?

• 8月31日
  • ちょむ

ちょむ

そうです!
    予約とかなくそのまま行って遊ばせられます♪
    役所で聞けばどこの保育園が支援センターやっているか教えてくれますよ😊
    あとはなごや子育てアプリのなごみーでも色々調べられたりイベント情報も見れます!

• 8月31日
ka^ - ^san

1.上の方が言われているように9月からは入れないと思いますので次の申し込みで10月、11月に入園になると思います。区役所に行かないと申し込みも相談もできないので、とりあえず就労予定で申し込めばいいと思います。
2.中川区のどの辺ですか?私が以前よく行っていた子育て拠点は中川区でしたが、お母さん同士はもちろん、スタッフの方も色々相談に乗ってもらえてよく通ってましたよ!拠点は色々な場所にあって保健所に行くとマップみたいなの貰えると思います。

• まいまい

まいまい

1.早ければ早い方がありがたいです。仕事をやめていますが、就労予定でランク?はどれくらいでしょうか。
    2.中川区の露橋です。

• 8月30日
ママママリ

1‥9月から仕事復帰と決まっているのであれば、職場へ行って就労証明書を書いてもらえば求職中よりもランクは上になるので一番下位ではないと思いますよ!!^^
他の皆さんがおっしゃってるように、9月入所は8/16あたりで〆切られてると思うので10月入所で準備を進めたらいかがでしょうか?今すぐ勤める予定ならば途中入所の申し込み(毎月選考をおこなってると思います)を、来年度の4月からでいいのであれば10月から12月ぐらいまで受け付けている申し込みでいいと思います。
私が相談にいったときは、小規模保育や非定型保育にとりあえず入れつつ、それで少しランクが上がるので希望する保育園の途中入所を空きが出て入れるまで申し込み続ける方法を提案されましたよ(*^^*)

• まいまい

まいまい

1.会社を設立して社長という立場で仕事復帰なんですが、就労証明書はどのようにもらえますか?
    できれば早い方がありがたいので、小規模や非定型も進められました。
    申し込み続けるのはどのくらいかかりましたか?

• 8月30日
  • ママママリ

ママママリ

会社設立して社長ですか!!!すごい!!!😲
    なら話は違って自分で書いて提出すればいいと思います!!用紙は役所で貰えますよ😊
    私も今申し込み中なのですが、6月入所から申し込み続けてます😂💦8月も連絡が来なかったので3ヶ月落ちました💦第六希望まで書いてないってゆうのもあるかもしれませんが‥私も中川区ですが、年齢にもよるかもしれませんが選ばなければ空いてましたよ!!

• 8月31日
  • まいまい

まいまい

とんでもないです。なるほど、役所ですね。ありがとうございます。とても助かります。
    やはりかなり待ちが多いですか。なかなか保育園にはいられないと知り合いが言ってたので…
    年齢と選ぶというのはどういった感じですか?

• 8月31日
  • ママママリ

ママママリ

保育園によって、そのときそのときで空き人数が変動するんですよね💦
    年齢にもよるっていうのは0、1歳児クラスは空きがないけど2歳児クラスは空きがあるとか‥園によっていろんな場合があると思います!!

私は自宅近くの保育園がよかったので第3希望までしか申し込みしてないのですが、自宅からはちょっと遠くなったり職場近くであれば空いてるとこあったのになぁーってこともありました!!!
    とりあえず、どうしても入れたいのであれば0歳児のクラスの空きがある保育園を役所の人に教えてもらうといいと思います!!
    9月は転勤の時期でもあるので退園など動きがあるかもしれないので、入りやすい時期でもあるみたいですよ(*^^*)

• 8月31日
  • まいまい

まいまい

詳しくありがとうございます。とても参考になります。一度役所に空きがある保育園聞いてみます!!!!!

• 8月31日
  • ママママリ

ママママリ

いえいえ!!大変ですし役所の人が言うことって難しく聞こえちゃうことが多いですが、頑張って下さい(*^^*)

• 8月31日