※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母、義母から息子の為に今までしてもらった事についてです。息子が産…

実母、義母から息子の為に今までしてもらった事についてです。

息子が産まれてから義母には、何かとベビーカーなど必要な物を一通り買って頂きました!
初孫だと言うこともありとても可愛がってもらっていて、服なども結構買って頂いています。

実母は出産祝いとして現金を包んでくれ、その後も行事や節目に毎回「何か買ってあげてね」と現金で渡してくれていました。

実母が家に遊びに来たり会う時は義母に「これ買ってもらったよ」と私は報告しています。
旦那は私の母から現金を貰っている事を義母には伝えていない様で、一度義母から「あちらには何か買ってもらったの?」と聞かれた事があったみたいです。

両家で外食をした際に実母が義母に「いつもありがとうございます。こちらは何も出来なくて申し訳ないです」みたいな事を言っていて義母は「とんでもないですー」みたいな感じでした。

私からしたらどちらにもとてもと言っていいほどしてもらっていて感謝しています。
旦那は義母に何か買ってもらったりすると「お前からもLINEでお礼しといて」って毎回言ってきますし、もちろん私もLINEでも次会った時もお礼をしています。
ですが旦那は私の母には現金を貰っても今までお礼を行った事が無く、この間チクリとしつこく「会ったらお礼言ってね」と言ったのでようやくお礼を言ってました。

義母には今までしてもらっていたお礼に先日、私達からしたら結構な額のお返しをしました。私の提案で義母にほしい物を聞いてです。
もちろん実母にも公平にお返しをと思って旦那に「お母さんに何あげる?」と相談したら「お母さんから何かもらったっけ?」と😑
いやいや普通忘れます?

旦那は「ほとんどおかんから買ってもらってるなー初孫やしお金使いたいんやな!」と毎度のように言ってます。
旦那からしたら義母からは物を買ってもらって残る物なので印象にあるけど、実母から貰った現金は息子の貯金にまわしているので貰っている実感が無いのかもしれません😔

そして先日実母に大型のおもちゃを買ってもらったので、おそらく義母が家に遊びに来た時に実母に買ってもらったと伝える事になります。
そこでなのですが、「いつも現金で何か買ってと渡してくれていたので、今回初めておもちゃ一緒に買いに行った」と言うような事をやんわりと義母に伝えても良いと思いますか?

実母と義母とのやり取りもですし、旦那が現金を貰っていたことを忘れているのにも腹が立ち、実母もとてもしてくれているのになんだか悔しくってどうしたらいいのかすごく考えてしまいます😥
皆さんならどう思いますか?

コメント

えーご主人ひどすぎます!普通忘れませんよ!

義母さんにその言い方いいと思います😊

• ママリ

ママリ

ひどいですよね、記憶障害なのかと疑うくらい😞笑

やんわりと伝えて見る事にします!

• 8月30日

退会ユーザー

私は子どもたちに買ってもらったものやいくら包んでもらったか等全部ノートに書いてるので、PPP✮さんも一度ノートに書き出してみてご主人に見せるというのはどうでしょう?🤔

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

本当ですね!私も出産祝いとして今まで頂いた物など控えてあるのでそれを見せてみようと思います😊
    目で見て分かると旦那もこんなに貰ってたんだと思いますよね😏

• 8月30日
yuri

旦那様ちょっとひどいです😢

言っていいと思いますよ!
いつもお金くれてたから貯金に回してたんですけど
今回は一緒に買いに行けたので良かったです〜
的な感じで。

義母さんからも実母さんからもたくさんお祝い頂いて
うちの息子は幸せです。
って付け加えたら嫌味っぽくなくていいと思います!

旦那様のことは放っておきましょう!笑

• ママリ

ママリ

その付け加えとても良いですね😊
    嫌味なく付け加えて言ってみる事にします!ありがとうございます😄

旦那は毎度記憶無くす様なのでもう放置ですね!笑

• 8月30日
  • yuri

yuri

うちの旦那も毎回記憶なくします✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
    最近は 私はあなたは頭に障害があると思って一緒に生きていくわ と言いました☺️笑

上手くいくといいですね😉

• 8月30日
リ

悔しいですね、伝えましょう!!!
お母様からげんきんをいただいた際、その都度旦那さんに報告してるんですよね??
あたしだったらその都度 お礼言っといてね。って言います!

• ママリ

ママリ

忘れられてたら母の気持ちを思うと、悔しいですよね💦
    毎回旦那にはご祝儀袋ごと渡して報告しています😩
    実母がLINEしてない為、言い訳で「お母さんLINEしてないしなー」ってはぐらかしています😥

• 8月30日
miomio

ご主人ひどい!
義母にはご主人の目の前でその言い方でいいと思います!
正直、現金の方がありがたい……🙌

• ママリ

ママリ

旦那の目の前で言ってやることにします!
    そうなんです!正直現金の方が助かるし息子にも好きな物買ってあげれますしね🥺

• 8月30日
りな

リストアップして、旦那さんに見せてみてはどうですか?🤔目に見えれば、お母様もこんなに良くしてくれているのがわかると思います!!

あとわざわざ買ってもらったとか各親に報告する必要ない気がします…😅また買ってくれた、もらった。って聞くと、あ〜うちもまた何かしないと!と思ってしまうし、親同士のそういうやり取りを聞いてるとモヤモヤするので💦

• ママリ

ママリ

リストアップして見せるのもいいですね😁
    通帳を見せるのもアリですね😏笑

確かに!そうなっちゃいますかね😭
    あおってしまう事になるのでこれからはちくいち報告控えようと思います💦
    聞かれたら答える程度にーなくらいで😊👍

• 8月30日
あ〜ちゃん

うちと似てる状況なので、思わずコメントしちゃいました!
うちは旦那がお礼言えない人なのに、義母には伝えて欲しい的な事言います💦実母には貰い物してもお礼言っててとも言えません!むしろ他の人から貰い物した時の方がお返しまで考えてます!

私もその状況だったら同じ言い方すると思います!

• ママリ

ママリ

同じ状況の方がいらっしゃった😭
    なんで男の人ってお礼言えないんでしょうね?😗
    特にうちの旦那はマザコン義母ラブなのでお礼とか会う頻度とかひいきが半端ないです🤣笑

やんわりと伝えてみます!

• 8月30日
ちまき

実母さんの、義母さんへの対応…
素晴らしいなと思います。

pppさんのこれからのことをしっかりどっしりと応援されてるのだと思います。

嫁側の親は出しゃばらないのが一番…。
“いつも娘によくして頂き…”と相手側の気を損なわないように…と考えてくれているのではないかなと思います。

なんでもかんでも“やってやった!こんなにやってる!”という考えの人より
相手をたてるpppさんのお母様のような対応できる方が私は好きです。
(別に義母さんが悪いとか一切思いません)

もし義母さんに自分側もしてくれてるんだよってこと伝えたいなら、
“このおもちゃは?”と聞かれたら
“母に買ってもらったんです”
“あらあら〜”とくると思うので、
“いつもは何買っていいか思いつかないみたいでお金だったんですけど、はじめて一緒に選びに行きました〜”と
サラッと伝えたいなら伝えてもいいと思いますが…
一緒に選びに行ったってことに嫉妬しない義母さんの場合😅

うちは実母も義母も、両家とも
“うちが!うちが!”の性格じゃないので
両家に何してもらってても伝えません☺️
ただ、実母へのお礼は私から。
義実家へのちゃんとしたお礼の言葉も私です。

夫は私側にそんなにお礼を言ってくれないけど、
まあ男の人だし、そこまで気が回らないんだろなーと思ってます😅

• ママリ

ママリ

実母の事をそんな風に言って下さりありがとうございます😢💕
    確かに、実母は控えめで今まで息子の行事ごとも私達や義母に任せるよと言うスタンスです😌

義母は嫉妬しそうな性格なので難しいんですが言い方気をつけてやんわりと伝えようと思います!
    多分「母に買ってもらった」とだけ伝えると今まで何もしてなかったのになんで?と勘違いされるのも嫌なので😢

どちらのお母様もうちがうちがの性格じゃないの、素敵です☺️
    男の人だしやはり気が回らないんでしょうかね💦

• 8月30日
りんご

男の人ってそういうの苦手ですよね。旦那様が21時前に帰ってくるのでしたら「お金もらったよ、お礼言ってね。」と言ってppp☆さんが電話をして旦那様に変わるとか、実母さんに会う直前玄関前とかで「この前のお礼会うのは初めてだからしてね!」と伝えるのが良くないですか?

• ママリ

ママリ

今日、私が母に電話する用があったので旦那にお礼言うなら変わる?と聞いたら言うとの事で珍しくお礼を言ってました😁
    これからも何かあれば早めに電話なりでお礼言う癖をつけてもらおうと思います!笑

• 8月30日