※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya...
子育て・グッズ

保育園に慣れない息子が、友達や先生とのコミュニケーションが苦手で悩んでいます。4ヶ月経っても変化がなく、将来の変化に不安を感じています。体験談を教えてほしいとのこと。

保育園に慣れない我が子、、、

入園してはや4ヶ月。

もう周りのお友達は、
友達同士で遊んだり会話したり
先生とも楽しそうにお話したりしているんですが
うちの息子は人見知り、引っ込み思案という
性格なこともあって、保育園に全然慣れません…😭

まず、みんなや先生におはよう!と言われてもたまにしか言えない。言えてもとても小さい声です。。

あとは登園のとき、3日に1回くらいは泣きながらの登園。😭

あと先生から聞いた話によると、保育園にいるときトイレに行きたくても自分から「トイレ」と言えずに泣きだしてしまうそうです。。

あと先生が話しかけてくれても、何も話さずに頷くだけのときが多いらしいです💦
家ではとても喋る子なのに、、

友達が話しかけてきてくれても無視。コミュニケーションを取ろうとしません。
みんなが遊んでいる輪にも自分から入っていけません。

あと、友達やみんなの前とかになると、母親のわたしとも会話しようとしません…😢

などなど、、、

もう4ヶ月も経つのに入園時のときと何も変わっていないのです😂

これから変わっていくものなんですかね??💦

人見知り、引っ込み思案のお子さんをお持ちのお母様。体験談などありましたら教えて頂けるとありがたいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の知り合いの子なのですが4月に入園して、登園の時はだいたい毎日泣いて嫌がるようです。今のところずっと変わらず。
その子にとって保育園がストレスになっているようでいままで話せていた言葉や自分の名前すら上手く言えなくなったそうです。
結局、子どもの精神面を考えてもうすぐ退園するみたいです。

• aya...

aya...

返信が遅くなりすみません😭
    退園!!!
    そこまでは考えたことありませんでした💦
    でもそうですよね、嫌がってそんなにストレスになってしまっているのに強制的に連れて行かせ続けるっていうのもどうかですよね…(>_<

• 8月31日