※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

特性はまだあるけど本人が放課後デイを好まなく夏まできたとき。知的な…

特性はまだあるけど本人が放課後デイを好まなく夏まできたとき。

知的なしASDの息子です。3年生になりました。2年生の秋くらいから少しずつデイが楽しめなくなってきていて、最近は特に義務感で通う様子です。

細かくは書けませんが、

本人が友達とわいわいしたいタイプではない(だからデイに行かせているのですが)

昔より騒音とかに少し敏感になる傾向が出てきた、低学年が多いデイなので賑やかなのが大変そう(一部屋で退避場所がない)

息子が仲良くしたいタイプの子が退所したりでいなくなってしまって一人遊びが増えている

***

デイのプログラムが2年通って惰性っぽくなりつつある。難易度は1年の頃から「息子くんには簡単すぎる感じ」とは言われていましたが最近は特にそうだそうです。

その簡単なことを集団活動で年下とやることになり、息子は自分を抑えて協調する訓練をしてる状態になりやすいそうです。それは大事な訓練ではありますが、本人は楽しくないだろうとサビ管も言ってます。

学校でも年下との関わりが一気に増えていて、お兄さんとしてふるまうことが得意ではない息子は、下校後もまたそれが求められてしんどいんだろうなと思います。

今は週1回だけ通っています。本人がデイ自体あまりいきたいと思ってないので頻度的には今後も週1が限度かなと思ってます。

デイからは4年生のタイミングで違うデイへの移動を考えてはどうかと言われています。が、どのデイでも書いたようなことはあんまり変わらない気もして悩んでいます。

けど特性による困りごとはまだまだあるのと、下校後はひとりで静かに過ごしがちなので、週1くらいは通ってほしいなと思います。主治医からも経験のためなるべくデイはあったほうがいいと言われています。

このような場合、どうするといいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは境界知能なんですが、年齢上がると難しいですよね💦

必要かな?って思います😅

うちは週にデイ2、学童3です🤔

習い事するとかどうですか?