※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生活リズムがうまく作れず、赤ちゃんが21時台に寝てくれない悩みです。寝かしつけのコツや生活リズムの付け方についてアドバイスを求めています。

もうすぐ7ヶ月になりますが、生活リズムがうまく作れません😭
なるべく21時台に寝て欲しいと思って、ミルクをやるんですがそこからご機嫌になってしまって23時になっても起きてます。。
寝かしつけのコツや、生活リズムの付け方教えてください😭もしくは、同じように悩んでる方いたら一緒に共感したいです😭

コメント

deleted user

はい😭!笑
ここ2週間ほど 寝るのが遅いです😭笑 私も21時台には寝せたいのですが、寝る前のおっぱいと思ってあげても、そっから興奮して1人で遊び始めて、寝かしつけても全然ダメで結局寝るのが日付超えることもありました、、、😭

とにかく昼間疲れさせようと思って散歩いったり、散歩行けない日は少し長めにお風呂入れてみたり、、、笑
あとは夕方17時以降は 眠そうにしてても、無理やり起こしてます😂←可哀想ですが😂

これを続けて、ここ2日はやっと21時台に寝てくれるようになりました😭

大変ですよね😭

宮月

朝は何時に起こしてますか?とりあえずうちのリズムです。

次男6時起床、6時半ミルク、長女長男7時起床、7時半朝ごはん、長女は8時にこども園へ。10時おやつとミルク→お昼寝、12時半頃長男お昼、13時半頃次男ミルク、14時お迎え、帰宅→お昼寝(16時頃まで)、15時長女長男おやつ、16時30分次男お風呂とミルク、18時長女長男お風呂、19時夕ご飯、19時半次男ミルク、20時全員就寝。です。

長女が産まれてからずっと20時には部屋を暗くして朝の7時には明るく、静かにしないようにしてます。朝日を浴びさせることがいいと言われていたのでベランダに出たりしてました。

はじめてのママリ。

同じです😭
もうすぐ7ヶ月になる息子がいます!部屋を真っ暗にして寝るように促しますが、いつも10時半から11時過ぎぐらいに寝ます😔寝るまでの間ずっと機嫌よく遊んでます笑
寝るのが遅い為か起きてくるのも遅いです🥶

りりり

うちも一時期、夜の授乳で元気になる事続きました😭😭

最近は、日中できるだけ、外にお散歩行ったり遊ばせて、疲れさせています😅うちの子は眠すぎても寝なくなるので、午前と午後にお昼寝させてました!
日中はたくさんお昼寝する方ですか?

もえ

私も悩んでました💦
産後すぐから夜寝てくれるのは1:00で、早くても0:30💧
それまで寝室でご機嫌、寝てくれる気配ゼロ😂さすがに遅すぎと悩みました😭SNSやネットにも早く寝かした方がいいとか生活リズムが〜と書かれていて、寝かさなきゃとプレッシャーになりました💦段々と夜遅くまで寝ない我が子へイライラしてしまうように...😭
私が辿り着いたのは、イライラするくらいなら早く寝るのが正しいと思う事をやめて、時間は気にせず眠くなったら寝ようスタイルにしました😂笑
すると、何をしても遅かった就寝がなぜか23時すぎになり、5カ月頃には22時台、6カ月には21時前後には寝てますね😪同時に朝も早くなりましたが💧20時台に寝たら、早い時なんて5時から起きちゃってます🤣
もしかすると朝起きる時間や、お昼寝のしすぎも影響するのかなーと今になると思います😊あとは、眠たいサインが出たらすぐさま寝かし始めます‼それを逃すとまたしばらく起きちゃってますね笑

  • ゆう

    ゆう

    返信ありがとうございます。
    8時に寝たら、朝の5時まで起きてきませんか??

    • 9月9日
  • もえ

    もえ

    起きますよ〜😭日にもよりますが、2.3回は起きますね😅💦全く起きない日も稀にあります😊

    • 9月9日
deleted user

昨日6ヶ月になったばかりです😶

6時ー起きる
7時ー離乳食+ミルク200(約30分後)
8時30ー9時30ー朝寝
12時まで遊ばせる
12時ーミルク220
13時30ー15時30ー昼寝
17時ー離乳食
18時ーお風呂
18時30ー19時ー夕寝(30分)
20時30ーミルク220

の流れになってて、17時の離乳食まで
お腹もってほしいので、12時のミルクの
1時間後に麦茶と、おせんべい1枚だけ
あげたりしてます😊
離乳食2回食にして初日でしたが6時に
いつも起きてるのに、今日は少し長く
6時45分前後まで寝てくれました🥰💖

本当は、15時台におやつにしたいんですが
まだ、昼寝が長いほう❓なので昼寝前に
あげてます😊
15時台に起きてれるようであれば時間
変更するつもりです❗

流れは、9ヶ月頃の生活リズムとミルク
卒業🌸させやすい状態にしてます☺️