※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
妊娠・出産

上司がパワハラの過去があり、復帰時期に不安を感じている女性がいます。復帰後に転勤があるか分からず、上司との関係も心配です。二人目妊活中の経験談を求めています。

いま一人目育休中です。
会社の制度上は来年の4月まで休めるのでマックス休むつもりです。
実は職場の上司が過去にパワハラの問題があった人で、いまはその問題はなくなった(ようですが不信感は消えません...)のですが、上司がいなくならないと復帰したくありません。早く転勤してくれないかなーと願ってます💦
私がパワハラされたわけではないですが、そういう現場を見たことがあり、その上司のことが人間として全く尊敬できません。
来年復帰する頃に転勤になるか分からないし、もしまだいるとしたら嫌だなぁ、、、
上司は女性ですが独身なので子供のことで急に休んだりすることも理解してくれるか分からないので、そういう不安もあります。
最近、友達が二人目を出産したのですが、一人目育休の復帰目前に妊娠が分かったので続けて育休に入ったそうです。
正直羨ましくて...。
思わぬ妊娠ではなくて、復帰したくなくてあえて二人目を育休中に妊活、授かった方いらっしゃいますか?
その時職場で何か言われたりしましたか?
また上の子と何歳何ヶ月差でしょうか?

いろいろ聞いてすみません😅
経験談お待ちしていますm(_ _)m

コメント

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

復帰したくなくて二人目妊娠し、そのまま産休育休とりました!😊
1歳5ヶ月の時に2人目が生まれましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

1歳になる1月に復帰予定でしたが保育園もちょうど落ちて…笑
育休延長しなければならなかったので、その時に一緒に報告しました🎶
職場では何も言われてません、むしろ若いうちに続けて産んどいた方がいいよ~と言われました😂

  • まかろん

    まかろん

    ありがとうございます!
    ご報告された時は妊娠何ヶ月の時でしたか?
    職場の方お優しいですね😭
    ほんと育児してみると体力勝負だなと痛感します💦少しでも若いうちがいいですよね💦

    • 8月29日
どんぐりこ

どうしても今二人目が欲しいんですか?つわり中、イヤイヤ期に立ち向かい。
体力も大変だと仰るのに、2児で嫌な職場に復帰はそうとう大変だと思うのですが…。

お気持ちは分かりますし、制度は確かにありますが、同僚との関係性にもよるので、ブランクありの状態で良好に仕事出来るのかが心配です…💦

  • どんぐりこ

    どんぐりこ

    因みに出産が早いのが良いとも言い切れませんよ。
    ウチは上の子供が小学生なので言えば動いてくれるし下の子の相手もしてくれるのでワンオペ育児な状況で助かってます。末っ子はもう孫みたいに可愛いです♫

    • 8月29日
  • まかろん

    まかろん

    異動が多い職場なので、おそらく二人目続けて休んだら、その上司は確実に異動になるので😅
    いじめる部下を決めて追い詰め、精神を病んで出社拒否になった人達を見てきたので、復帰するのが怖くて。このご時世なので社内でパワハラ研修とかがあり、改善されたとは言え自分もいつかターゲットになるかもと。
    私自身年の離れたきょうだいの面倒を見ていたので、ある程度離れた方が助かるだろうなとは思います。上司の問題がなければ迷わず復帰したんですが😓

    • 8月30日
wakan

育休中に2人目授かりましたー!
うちの職場喜んでくれます。

妊娠発覚は娘が9ヶ月の頃で、産まれたのは1歳5ヶ月です。

職場への報告は、まだ安定期ではないですが…と前置きし4ヶ月の頃に上司にだけ伝えました。

  • まかろん

    まかろん

    ありがとうございます。
    喜んでくださる職場で良かったですね(^^)
    いま1歳過ぎてますがまだ授乳が一日3回くらいなので妊活するなら卒乳も考えないとですよね💦

    • 8月30日
  • wakan

    wakan

    私はバリバリ授乳してた時に(5ヶ月)生理再開しました。

    妊娠してから断乳しましたよ!ミルクに切り替えました。

    • 8月30日
YUMO

上の子と2歳2ヶ月差です。
1歳1ヶ月で断乳し、それから妊活しました。

会社に報告したら、おめでとうと言ってもらえました。
まぁ、上司も妊娠報告されて「おめでとう」以外言えないかな、と思いますが…💦

  • まかろん

    まかろん

    あ、まさにいま1歳1ヶ月です!うちまだ授乳してます😓
    確かに、おめでとうとしか言えないですね😅
    上司はキツいというか、パワハラの前科もあるので、え、また休むの?みたいなことを言われたら嫌だなぁと妊娠もしてないのに勝手に心配してます😅

    • 8月30日
ちー

元々子どもは複数がいいと思っていて、そんなに若くもないし、中途半端に休んで復帰してを繰り返すよりはと思って、育休中に妊活しました。
でも2人目に思ったより時間かかって危うく復帰するところでした。

職場は、おめでとうとしか言われなかったですよー。

  • まかろん

    まかろん

    ありがとうございます。
    そうですよね〜
    一度復帰したとして、子供小さいうちは病気ももらうし休むことが多いだろうし、そんな中また妊娠して引き継ぎして...というのも一緒に働く人からしたら大変ですもんね😓

    • 8月30日
ミルクココア

育休中に2人目妊娠しました。
元々子供は2人欲しいと思っていて、年も近い方が良かったので、2人産んでから職場に復帰したいと考えていました。

職場からは嫌味とかは言われていません。どう思われてるかは分かりませんが、自分の選んだ道なので後悔はないです。復帰したら仕事に貢献できるよう頑張りたいと思ってます!

  • まかろん

    まかろん

    ありがとうございます。
    私もそこまで覚悟できれば😭何か言われたらとか心配してる時点で自分弱いなぁと思っちゃいます。。

    • 8月30日
  • ミルクココア

    ミルクココア

    ちなみに3年休んでる間に上司が3人変わりました!長く休んでると人も結構変わるので、嫌な上司もいなくなるかもしれませんよ〜!

    • 8月30日
  • まかろん

    まかろん

    おお、3人はすごいですね笑
    人が多くて異動もけっこう多い職場なので、早く居なくなっててほしいです笑

    • 8月30日
deleted user

全く同じです!
私が1人目育休中に上司が変更になり社内でも有名な嫌な方が上司になりました。
私の年齢の事もあって育休中に妊活しました。
娘が1歳の時に授かり育休延長も考えましたが激戦区のなか、第一希望の保育園に受かったのもあり四月に一度復職しました。
噂通りのひどい上司でしたが半年我慢すれば産休に入れると思い我慢しました。
2人目の育休が終わったらその方が異動しているのを願っていますが未だにいらっしゃいます💦でも、乳児を抱えてイヤイヤ期の上の子の育児は無理だったので保育園に入れて良かったと実家してます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    実家⇨実感です。

    • 9月1日
  • まかろん

    まかろん

    ありがとうございます。
    どこの職場にもそういう上司いますよね😩💦
    私はまだ授乳中なのでこれから徐々に卒乳して妊活して〜だと無事妊娠しても一度復帰の時期がくるなぁと思ってて、でも数ヶ月我慢すれば休みに入ると分かっているなら頑張れるかなと思ったりもしています。
    保育園通ってると下の子のお世話のとき助かるという話をよく聞くので、やっぱりそうなんですね〜
    復帰されるとき、その上司が異動してるといいですね!💦

    • 9月1日