※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫との家事分担について悩んでいます。共働きで妊娠後、夫が家事を手伝わなくなり、育児も理解されない状況です。他の方はどうしているのか気になります。

みなさんは夫婦で家事分担どうしていますか?

夫の「俺は働いてる」アピールにモヤモヤします…

夫婦同じ会社で共働きですが、
妊娠してから私は定時で帰っています。

夫は21時くらいの帰宅なので、
夕食や翌日のお弁当作り等々は私がやっています。

妊娠前は食器洗いやお弁当箱洗いを
手伝ってくれていたのですが、
私が定時で帰れるようになってからは

「俺は遅くまで働いて疲れてるから」
「そっちはほぼ働いていないんだからいいでしょ」

と言われるようになって、基本的にほぼ全ての家事を
私がやるようになりました。

しかも休日はジムに行くのが夫の趣味なので
必然的にその間私が
平日に溜まった洗濯をやっています。

そして帰宅時によく言われるのが
「この家散らかってるな~」です。

掃除も私がしろって??
私も一応働いてるんですけど???
ってめちゃくちゃストレスが溜まってます(💢'ω')

あともうひとつ引っかかっているのが、夫は
「産休中は仕事行かなくていいし暇でしょ」
と考えているので、
出産後も私が全部の家事をやることになりそうです…

育児って大変なんだよ?と言っても、
「え、もしかして仕事から疲れて帰ってくる俺に何か家事させる気?」
と言われました。
育児の大変さを分かっていないようです😭

みなさん妊娠後、出産後の家事は
どう分担されてますか?😔

コメント

いちご

赤ちゃん産まれたら家事なんてできませんよー!
ご夫婦で赤ちゃんや子供がいるご家庭にお邪魔できたらイメージや理解しやすいかもですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😔💦
    割と速い段階で結婚して、まだ周りに子供はおろか既婚者も少ないので余計にイメージできないんだと思います😭
    ありがとうございます🌱

• 8月29日
ペネロペ

今のままだと子供産まれてからみみこさんが苦労するのが目に見えている状況ですね…
産院で父親(母親)教室みたいのやってないですかね?
それか妊婦健診に一緒に行って先生から話をしてもらうとか。(お父さんもあれこれ手伝ってね~と助言してくれる先生もいます)
そういう場に積極的に連れて行って妊婦・新生児のお世話がいかに大変か分かってもらう必要があるかと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院で今度ペアクラスって言うのがあります!
    妊婦健診には実は毎回来てくれています😅
    でも、抱っこするまでは自覚ないなぁって言ってます…😔
    なるほど、先生に言って貰えたら確かに効きそうですね💦

ペアクラスに期待したいと思います😢
    ありがとうございます✨

• 8月29日
みか

モヤモヤしますね!!!
お腹で子供を育てて守りながら仕事もしててめちゃくちゃ頑張ってるのにその上家事までなんて無理です!!
無理をすると流産の危険もありますし、まずは今どういう状態なのかを旦那さんに理解してほしいですね。

とはいえ、うちも夫の方が帰ってくるのが遅いので、家事はやらなきゃいけない事も多いですけど笑

食器の片付けや洗濯物干すなど、後回しでも良い家事は夫にお願いしています。
あとはこすらなくていいお風呂スプレー買ったり、紙コップ使っちゃったり。勿体ないですけど家事を減らせるように工夫してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤします~😭
    お腹で子供を育てて守りながら…ほんとうに、その言葉そっくりそのまま旦那に聞かせてやりたいです😖
    たしかに💦赤ちゃんがいちばん大事なので、自分が楽をするためにはお金を惜しんじゃダメですよね💦
    ありがとうございます🐰

• 8月29日
あーすー

うちは何もしません!共働きの時もやらないし、出産後も変わりません。

頼めばやってくれますが、雑なので自分でやってます!

家事やらないなら育児やらせましょ‼️‼️👍

それか病院であまり動くとだめとか言われたとか言って動かしましょう!

ジム行く元気があるならやってもらいましょう!笑

ストレスが一番よくないです😁😁😁‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね😭💦
    なるほど、家事がダメなら育児は死ぬ気で手伝ってもらいたいです!!
    ストレス溜めないようにいろいろ工夫してみます😖
    ありがとうございます✨

• 8月29日

赤ちゃんが生まれるまでの体の変化と出産時の大変さ、出産後は交通事故にあったあとと同じレベルのダメージを負ったまま不眠不休で育児をしていく事や赤ちゃんの睡眠サイクル等を事細かに毎日毎日説明してたら旦那が協力的になりました😂笑
具体的にこんな風なんだよと教えてあげると大変なのがなんとなく想像出来てわかるようです🤔
働いてるからっていうなら私が働くからあなたが育休取って家事育児全てこなしてね!っていうくらいの強気な態度で私は常々居ますね😂笑
昼夜掛け持ちで働いたとしても、家事育児全部丸投げされるよりはただ働いてるだけの方が全然楽だと思うので🤤笑
体力的な消耗と精神的な消耗は違うのでね🤤笑
ストレスの元は早めに潰しておいた方が良いですよ☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1文目のお言葉をそのまま旦那に読み聞かせしたらちょっと考えてる感じの素振りを見せてくれました😂

そうなんですよね、それなら育児取ってくれって感じなんですよね…

協力的でなかったら収入が減るけど私は仕事辞めるからね!っていう強気な態度も必要かも…と思いました😖

ありがとうございます🐰

• 8月29日
もふもふ肉球

誰の子供を産むのか?って感じですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに…ホントそうですよね😭
    欲しいと思って産めるのは女性だけなんだぞって言いたいです🌱

• 8月29日

ゴミ捨て(集めるところから)、洗濯干し、食器洗い、時々風呂トイレ玄関の掃除・・・をやってくれてます。

妊娠中はゴミ捨て以外はほぼ私でしたが、出産後は育児で忙しいのと疲れて家事に手が回らないので協力お願いしました。

あと、妊娠中に子ども3人いる友人宅のイクメン旦那さんに話聞きに行ったり、すくすく子育てというEテレの番組を録画して一緒に見たりして、育児の大変さを一緒に学びました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな番組があるんですね🤭🌱
    探してみます!
    協力的な旦那さん、うらやましいです✨
    うちもそうなれるように頑張ります😖
    ありがとうございます🐬

• 8月29日
ママリ

ご主人、まだ父親になる実感ないんだと思います。また、育児がどんなものかもイメージすら付いてないと思います😣

妊婦健診は一緒に行ってますか?両親学級も無料のものから有料のものまで、出来るだけ一緒に行って「一緒に妊娠期間を過ごしてる」と思わせるのが大切だと思いますよ😌♡

我が家もはじめは妊婦の辛さとか分かってもらえなくて、相当悩みました💦
しかも、子供も欲しくないわけではないのですが興味ない、、って感じでした。。

今は仕事休んででも妊婦健診には必ず来ますし、仕事中でも面白い育児ブログ見つけるとラインで面白いの見つけた!と共有してくれます☺
買い物は全て同行。仕事帰ってきてから散歩に一緒に1時間、足のむくみマッサージと腰のマッサージを毎晩1時間と至れり尽くせりです🙌
家事分担は雑巾がけしちゃだめ!お風呂掃除もだめ!窓拭きも、洗濯も重いからだめ!自分がする!!と過保護になりすぎてるので、しかも私も産休中で暇すぎるので大体は私がやってます😅

旦那も教育していくしかないと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦のつらさが分かって貰えないのが、私も相当苦しかったです😭

旦那さん変わってくれたんですね✨うらやましいです✨
    ラインで共有とかマッサージとか…ほんとにいい旦那さんですね😌💕

うちもそうなれるように旦那をうまいこと説得して誘導していきたいと思います😅!笑
    ありがとうございます🐬

• 8月29日
凛

妊娠中は、悪阻もひどくてなんもできませんでした。無力過ぎて泣けてくるレベルでした。旦那は仕事から帰ったら夜ごはん、お風呂掃除、皿洗い、洗濯物なんでも私がやっていたことで気付ける範囲でやってくれていました。
私が「役立たずだね」というと「とっても役立ちだよ」とお腹を撫でてくれていました。

産後は、何度か衝突もしましたが、平日は私が育児と家事をがんばる!育休中の身なので😅朝のゴミ出しと、夜のお皿洗いは結婚した時から任せています。今もやってくれてます。
旦那が仕事休みの日は、
私が家事休みの日です。
土日は息子見ながらソファに踏ん反り返ってグータラしてます😅
↑これは土日は私休み!と宣言しました🙌🏻結構性格上、やるならとことんやらないと気が済まず体調崩しちゃう人間で頑張り過ぎって言われるんですけど力を抜くことが苦手というか不得意なのでやるかやらないかで、土日はやらない!今はあんまりストレスなく育児と家事が出来ています。

旦那さん、もう少し気持ち察してくれるといいですね。出産される前に言うのはアレですが、男性が出産を仮にするとした時死ぬみたいですね😅命懸けでお二人の可愛い赤ちゃんを産む大仕事がする愛するパートナーにその言動はないですね。
給料なしで24時間365日休む暇なくお母さんという仕事をするお母さんに休憩を与えるのも労いの言葉を伝えるのもお父さんしかいないじゃないですか😢辛い気持ちをしっかりと旦那さんに伝えられますように、そして旦那さんが改心してくれますように。
産後はホルモンバランスが雪崩のように崩れて自分が自分でなくなってしまいます。そんな時にしっかり旦那さんが向き合ってくれますように。

長々とすみません🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても役立ちだよってお腹撫でてくれる…いい旦那さんですね✨
    うらやましくて涙出そうになりました😢

私もつわりで苦しんで、かなり重かったのでほぼ家事が出来なかったのですが、その時に「俺は家政婦じゃない!」って怒られたのが1番ショックでした😢
    遅くまで仕事してから家事やるのは大変だって分かってるけど…分かっててもこっちも出来ないんだよって泣きながら訴えました😭

たくさんアドバイス下さってありがとうございます😢💕
    赤ちゃんの顔みてからでもいいから、旦那が改心してくれることを祈ってます…🌱

• 8月29日
  • 凛

みみこさんだってあなたのお手伝いさんじゃないわって🙌🏻
    ショックでしたね、
    でも、私もこんなにやってくれる旦那でも何気ない言葉に傷付いたりします。その都度今の言葉おかしーでしょ!ってふっかけられた喧嘩は倍返しで論破してやります👊🏻
    ストレス大敵ですよっ!
    みみこさんはもうしっかりお母さんですね😌💓旦那さんも少しずつお父さんになれると思います。お産ファイトです☺️💓👍🏻

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(;_;)
    優しいお言葉かけていただいて本当に嬉しいです😭
    ママリ…改めてやっていて良かったなと思います☺️
    がんばります!ほんとにありがとうございます✨

• 9月7日
ハラ

家のことは私がほぼやってます😊ゴミ捨てくらいかな、旦那がやってるのは
その代わり育児はなるべくやらせてます。2人の子どもなので☺️
産休中は暇でしょ。これは大勘違いヤローですね。これは、ご主人が仕事お休みの日に1日育児を任せたら1発で大変なのが分かりますよ‼️
出産育児以上に人生で大変なことって無いと思います😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事が無理なら育児ですよね…!
    そうさせたいです😖
    大勘違いですよね!!

え、待って、その感覚やばくない?って言って、言い合いになりました😅
    確かに1日育児任せてみるのもいいかもしれませんね…!
    ありがとうございます🐬

• 8月29日