※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

広尾の日赤医療センターで妊娠中の方へ質問です。スクリーニング検査を受けたことがありますか?先生から勧められたのですが、不安に思っています。

広尾の日赤医療センターで分娩し、妊婦健診もこちらで受けていらっしゃった方、または今現在妊婦健診うけていらっしゃる方へ質問です。

先生からスクリーニング検査受けてくださいと言われたことありますか?

先日の妊婦健診で、今まで特に赤ちゃんの異常などは言われていなかったのですが、次の血糖などの検査の時に一緒に受けるように言われました。先生に聞くと、最近は受けてもらうようにしている、赤ちゃんにもし何かある場合産後すぐに処置ができるように事前に調べるための検査(こんな感じの表現だったと思います)との事だったのですが、広尾の日赤は基本的にスクリーニング検査はやらず、医師が必要と判断した時のみ(つまり、赤ちゃんに何かおかしい点がある場合)と思っていたので、正直不安です。
双子でハイリスクだからかな、と思ったりしているのですが…。

すでに日赤で出産された方、今検診受けている方、教えてください(>_<)

コメント

mochimama

1人目を日赤医療センターで出産し、今回もその予定で通っています。
私はとくに高齢出産や多胎、ハイリスクではなかったからかもしれませんが、言われた事は今のところありません。

仰るとおりで、基本方針がしっかりしている病院なので、検査するには何か基準があると思いますから、率直に聞かれてみてはいかがでしょうか。

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    やはり普通はやらないですよね。。私の場合、高齢ではないですが、初産で双子である事と、それとは別に薬も飲んでいるため先生が必要と判断されたのかもしれません。
    今までも前回も異常は指摘されていないので…。
    出生前診断はやらないつもりだったので正直戸惑っていますが、今も元気に動いている2人のためにも頑張って乗り越えようと思います。

    • 8月30日
  • mochimama

    mochimama

    たびたび申し訳ありません!実はおととい検診にいったさい、私も、スクリーニング検査を勧められました! 一昨年までなかったと思うので、あれ?と思ったので聞いたところ、最近全員におすすめする方針にかわったのだそうです。
    胎児に害のない、エコーを詳しくみる、というやり方で、出生前に赤ちゃんにできるフォローはしていく、という方針のもとだそうです。
    ↑で不安にさせるようなコメントをしてしまってごめんなさい😭

    • 9月6日
  • ままり

    ままり

    全然謝らないでください!!それよりもわざわざコメントしてくださってありがとうございます😭✨✨もう開き直って何かあっても受け止めようと思っていたのですが、やはりとっても安心しました😭✨✨✨と、同時にあの時先生が言っていた、みんなに受けてもらってるってゆーのは嘘じゃなかったんだとなんだか本当にホッとしました。数年前とは方針が変わったのですね😊それならそうとマタニティノートに書いてくれたらいいのになぁ笑 本当にわざわざ教えてくださってありがとうございました✨🙇‍♀️お互い出産頑張りましょう☺️

    • 9月6日
  • mochimama

    mochimama

    お返事早速ありがとうございます😭✨
    ちなみに週数が私の方が進んでいるのに今さらこの検査をするのは、この週数までセミオープンシステムを使って自宅最寄りの他院で受診していて、規定の週数になったため、最近日赤に戻ってきたからです💡 ひとりめを産んだとき、皆さんとても親切で、安心してお任せできる病院だったので、まおみさんもいいお産ができますように♥️

    • 9月6日