※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

県外の友達に妊娠報告する方法と、不妊治療中の友達に報告する方法について相談しています。どのように報告するか悩んでおり、アドバイスを求めています。

相談させてください。現在妊娠6ヶ月、安定期にも入り経過は順調です。地元のよく会う友達には報告済みなのですが、そのほかの県外に住む友達グループ(1年に1回会うかどうかですが結婚式などには必ず呼ぶ、昔はすごく親しかった間柄)にどのように報告すべきか悩んでいます。これまでの報告してきた友達にはお誘いラインなどがあったときに実は…って感じで報告してたのですが、県外の友達とは普段ラインをしないのでいきなりどんな文章で送れば良いか悩んでしまって…。みなさんならグループラインで送りますか?個別に送りますか?どんな報告の仕方をしますか??
合わせて、その中の1人(1番仲良かった子)が不妊治療中です。以前会ったときにそのことを聞いて、友達からの報告やSNSを見ると涙が出てくる、だけど出来たら遠慮せず報告してねという話をしていました。私も自分にも旦那にも原因があり、自然妊娠は望めないと言われていて、不妊治療はまだ考えてないけど出来たら嬉しいなくらいの感じでいる、という話をしました。(奇跡的に自然妊娠でした)その子には個別でグループラインより先に報告したいなぁとも思っているのですが、どんな文章が良いでしょうか。もし、まだ治療を続けているのなら傷つかない報告の仕方なんてないと思いますが少しでも嫌な思いをしないようにしたくて…みなさんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

ゆみ

私は安定期に入ってから、結婚式に来てくれた子と会いたい子には報告してました‼️元々神戸に住んでいて結婚して高松に来ましたが、神戸にいた時しょっちゅう遊んでいた子達とは、誕生日おめでとうLINEくらいしか関わりが無くなってしまいました。皆独身ですし、妊娠報告だけするのもなぁと思って、無事に産まれてから報告しようと思ってます。

私の周りにも不妊治療している子いましたが、言いづらいので同じく無事産まれてからにしようと思ってます😄グループでまとめてとかではなく、個人的に報告したいなと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    やっぱりグループより個人的にの方がいいですよね😚
    私も無事産まれてからの報告にしたいんですけど、中にはなんで言ってくれなかったの?と寂しい気持ちになる人もいるかなーと…💦むずかしいですね😣

• 9月14日
  • ゆみ

ゆみ

🔰さん💙
    女子あるあるですよね。。。その仲のいいお友達同士も連絡取り合う仲ですか??もしそうなら、誰々に言って誰々には言わないとなるとどうせバレて気まずくなるので、全員同じタイミングで言う方がいいと思います❤️私の周りにも、無事出産してからの報告にしたよって子いましたし、報告のタイミングは妊婦本人の好きな時でいいと思うので、寂しがられるかな・・・までは考えなくていいと思いますよ( ´∀`)

私はSNSでも出産後の報告にしようと思ってたのですが、昨日から切迫早産で入院になってしまって😅暇を持て余すとの励まして欲しくて報告してしまいました。こういう事もあります😩

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

連絡取り合う仲ですね〜!そのうちの1人には誕生日のラインをした際にやりとりの中で報告したので、あまり時間をあけずにみんなに言った方が良さそうですね🤔🤔🤔報告のタイミングは妊婦の好きな時で良いと言ってもらえると少し楽になります😖
    お体は大丈夫ですか?母子ともに無事に出産できることを祈っています✨🥰

• 9月15日
  • ゆみ

ゆみ

🔰さん💐
    そうですね‼️いろいろいざこざありますもんね。。。
    妊娠分かったら報告してよ!!なんて言われると、何様だよって思いますよね(笑)。私も入院を機に報告になった子が何人もいましたが、無事出産してからの報告にしようと思ってたんだって言ったら、皆いいよいいよ~と言う感じでしたよ☀️

ありがとうございます‼️お互い無事に元気な赤ちゃんを出産しましょうね👶💙

• 9月15日
hono

私も以前どう報告すればいいか調べたのですが『授かった』というワードが禁句、というのを見かけたことがあります。妊娠した、という話より予定日いつです!とサラッと言われた方が楽だと。
あと個人的には個別に連絡して『ラインでごめんね』と添えたらいいのかな?と思います。

私も、第一子のママ友として仲良くなった子が二人目も不妊治療で頑張ってると聞いていた最中、今回私が二人目を妊娠したのでどう報告するか悩みましたが『なかなか会えないしタイミング迷ったけど、事後報告は嫌だったから話すね』と添えて送りました。おめでとうと教えてくれてありがとう😊と言ってもらえました。
その後 性別など興味持たれたことは返すけど、なるべく第一子の話に切り替えたり長々と妊娠トークしないように気をつけました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

授かったは禁句なんですね!初耳でした!私も言葉には注意を払って、聞かれたことだけ答えるスタンスにしようと思います😖ベストアンサーに選ばせてもらいました❤️ありがとうございました😊

• 9月14日
  • hono

hono

たぶん注意を払わなくても日頃から言葉選びをきちんとされてる方だと思うので大丈夫だと思いますよ🥰
    自分だったらいきなり産まれた報告されるより、妊娠中から教えてもらった方がなんとなく嬉しいですよね。
    あとベストアンサーありがとうございます(´⊙ω⊙`)
    妊娠週数近いので勝手に親近感湧いてます♡お身体お大事にしてくださいね!

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえそんなことは😖💦でもありがとうございます😊
    やっぱり妊娠中に報告してもらう方が嬉しい気持ちはありますよね😚
    ほんとだ❤️週数近くて嬉しいです🥰お互い体に気をつけながら残り少ないマタニティライフ楽しみましょうね!🤰💕

• 9月15日
ゆち

悩みどころですよね…。
私も不妊治療していたからわかるけど、報告されなかったらされないで傷つくし…。
でもその方には言わなくてもいいのかもですね。知らされて涙流されてもあまりいい気しないですもんね。
私は人は人と割り切ってた部分あったから、言われない方が嫌だったけど、気にされる方ならそっとしておくのも手かと。うーん、悩むなぁ~💦

あまり会わないお友達には個別でLINE送りますかね?
私はお手紙書いたりしましたー!電話も考えたけど、向こうの都合もあるしーとか考えたら、お手紙がいいのかなと🤗そしたら久々に電話で返ってきましたよ♡♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、どっちにしろいい気はしないと思います💦ただ本人に気使わないで報告してねと言われてるので言わない方がなんで?となりそうで怖くて😢私は手紙書くの苦手なんですが、もらったら絶対嬉しいと思います!😆❤️

• 9月14日
newmoon

県外のお友達に妊娠中会う予定がないのであれば、私なら無事に出産してからグループLINEで報告します❗️
実際私も同じような距離感の友達がいましたが、出産してから写真とともにサラッと報告しましたよ❗️
安定期に入っても絶対安心できるわけでもないので、わざわざ妊娠の報告はしなくてもいいのかなと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今7ヶ月で安定期には入っていますが、何があるかわからないしまだ不安です💦ただ本人に報告してねと言われてるという点だけ気になって😔
    言っても言わなくても嫌な気持ちにはどうしてもなってしまうのだろうと思うのですが…😥

• 9月14日