※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ワンオペ育児で風呂の入れ方に悩んでいます。今までの方法が危なくなってきたので、他の方法を知りたいです。狭いアパートで、平日は旦那が遅く帰るので一人でやっています。

ワンオペ育児の風呂の入れ方
沐浴終わってから今までは、ハイローチェアにオムツと着替え、バスタオルを準備しその上で待機させる→自分洗う→赤ちゃん洗う→ハイローチェアに乗せてバスタオルに包む→しずくが落ちない程度にササっと自分拭く→赤ちゃん着替えまで済ませる→ハイローチェアに乗せたまま自分のこと済ませる
でずっとやってきたんですけど、寝返りし出した辺りからあやしくなって、今日とうとうハイローチェアから身を乗り出そうとしたので自分洗わずに終えました💦
もうこの方法は怖くてできません、、
旦那が帰ってくるのが遅いので平日はワンオペです😣
ワンオペの方どのようにお風呂入れてますか?
ちなみに狭いアパートに住んでいて風呂場は2畳ほど、脱衣所は1畳ほどです😂

コメント

ママ

うちはそのくらいの頃はもう一緒に浴室に入れてテキトーに遊ばせてる間に自分洗って、子供洗ってました👍うちの子顔にお湯かかっても逆に楽しそうにしてたので😂

• ママリ

ママリ

楽しげなのを想像するとかわいらしいです❣️参考にさせていただきます!ありがとうございます(^^)

• 8月29日
きなこぱん

バスチェアに座らせておもちゃ持たせて待たしてました(^^)
自分洗って子ども洗って一緒にお風呂入って再度バスチェアに座らせて自分拭いて子ども拭いてました🙂
しっかり掴まり立ち出来るようになってからは洗い場で浴槽に掴まり立ちさせて待たせてます(^^)

• ママリ

ママリ

お利口さんですね、、!うちの子はジッとしなさそうです😂バスチェアもいいですね🤔カビが生えやすそうなイメージですが、お手入れとかどんな感じですか?

• 8月29日
  • きなこぱん

きなこぱん

めちゃくちゃパパっと洗えば何とかもちます!笑
    意外とバスチェア抜け出さないですよ🙂
    アップリカのバスチェアですが貰い物で貰ったときにシートは少しカビてたので使わず本体にタオル敷いて座らせてました(^^)終わったら浴室換気扇回してタオルは洗濯、本体は1週間に1度くらい天気のいい日に日光に当てるくらいですが全然カビなかったです(^^)
    バスチェアではなく床にバスマットしいて座らせてる友達もいます(^^)

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔参考になります!
    詳しく教えて頂きありがとうございました✨

• 8月30日

ハイローチェア使ってます★

入浴前は服着たままベルトしてハイローチェアに寝かせて待機させてます。
自分の体洗ってたら娘の服とおむつ脱がせて一緒に入ります。
入浴後、抱っこしたままハイローチェアにバスタオル敷いて娘の髪の毛や体をさっと拭いてバスタオルで包んで待機

この時にベルトはさせないので目を離さないように自分を拭いて服を着る

脱衣所でそのまま娘の髪の毛乾かす

バスタオルで包んだままリビング連れてって赤ちゃんのお手入れして服着せる

って感じです★

お風呂にマット敷いて座らせながら入らせても良いかな~と今日はふと思いました!

• ママリ

ママリ

なるほど!ハイローチェアがまだまだ活躍できそう、、!参考にさせていただきます♪ありがとうございました(^^)

• 8月29日
初めてのママリ

息子が寝てからお風呂入ってます😿!

• ママリ

ママリ

そうなりますよね、、😢
    私も今日は旦那帰ってきてから入り直しました💦子どもと一緒にお風呂を楽しめる日が待ち遠しいですね♪
    ありがとうございました(^^)

• 8月29日