※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
ココロ・悩み

子供に叩くことで悩んでいます。言うことを聞かない時、どう伝えればいいか分かりません。子供を叱ることは当然だと思いますが、毎日イライラしてしまい、叩いてしまいます。子供が怒りを感じると守るポーズを取るようになりました。どうすればいいでしょうか。

子供を叩いてしまいます。
どうしたら良いんでしょうか…

言っても言っても言うことを聞かないです。
外ではまだ比較的大人しく、私も余裕が持てるのですが
家に帰った途端に全然言うこと聞きません。

朝起きてから、ずっと言うこと聞かないで
着替えるからこっち来て、ご飯の時間だからちょっとでも食べなさい、
喧嘩しないで、物で叩かないで、物を投げないで、
お片付けして、ちゃんと座ってご飯食べて、箸など持って歩き回らないで、
ご飯中足上げないで、机に乗らないで、足乗せないで、
お風呂で走ったり跳ねたりしないで、歯ブラシくわえて歩かないで、、、等
ずっと一日中何かをガミガミ言わないといけなくて本当に疲れます。

危ない事をした時に怒るのは当たり前でしょうが、
毎日こんな風にあれこれと言っていて
イライラは募るばかりでそうなるともうダメです。
イライラしても出来るだけ我慢してますが
ぷちんと来ると叩いてしまいます。

そして子供が、私が何か怒って(この時点で手は出してません)近寄ると
目をぎゅっとして頭を抱えて守るようなポーズを取るようになりました。
普段からそうではないです。怒った時に。

子供たちをとても愛していますが
こんな風にさせてしまってどうしたら良いのか分かりません。
叩かないのがいいのは分かっていますが
言うことを聞かない子供に
どう言い聞かせたら良いんでしょうか。

私が悪いのは分かっていますので、
厳しい意見があるのも承知していますが
出来れば本当に悩んでいますので
あまりきつい言い方でないと有難いです。

コメント

ayzmama

毎日、子育てお疲れ様です( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
私は1歳の息子相手にしょっちゅう戦っております(笑)
物は投げるわ、お姉ちゃんに向かって叩くわ食べたものはべーって出すわであーっ!!
て感じです(笑)
おいで!片付けて!なんて言っても駄目なので、○○く~ん!一緒にないないしよ!あぁ、お利口さんだね~!なんて誤魔化しながらやってます!
調子よくしたのか最近は自らお片付けやお手伝いまでしてくれます!

頑張ってください!

  • ゆ*m

    ゆ*m

    お返事が遅くなり、すみません。
    コメントありがとうございます。

    あーっ!てなるの、よく分かります。
    下の子はまだ、そんな感じで
    お片付けやろー!上手ね、偉いね〜!で乗り気でやってくれるのでそこまで怒らずに済むのですが、
    上の子はそう言っても「ママが片付けておいて」「僕は今○○してるからお片付け無理!」と言い放ち、何度か言いますが聞こえないふりするので、
    腹が立つので私が袋にまとめて捨てようとすると泣いて捨てるの嫌だ、返して!!と来るけど
    返しても片付けるでもなく袋から出してまた散らかして遊んで…終わらないです。
    返すまでにも、1度は少なくとも話す時間も取ってるんですけど…。
    またこういう声掛け続けながら、他に乗り気でやれるような事がないかも探してみます。

    ayzmamaさんも、毎日お疲れ様です。
    忙しい中、アドバイス下さりありがとうございました🙏

    • 8月29日
  • ayzmama

    ayzmama

    なるほど😓
    上のお子さんは私の娘と
    年が近いですねʕ•̫͡•ིʔྀ❤

    ママやっといてー。
    ありますよね!
    難しいですよね。
    どう言い聞かせれば良いか
    悩みますもんね( ´∵`)
    なぜ、お片付けをしなきゃいけないのかということを一からきっちり教え込むとか!

    お互い頑張りましょう( ´ •̥  ̫ •̥ ` )❤

    • 8月29日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    近いですね😊
    上の子も下の子も、学年は同じになるのかな…?

    そうなんですよね。
    遊んだのは○○でしょ!と言っても、ママだって遊んでたでしょー。とか言われます。苦笑
    遊んでない時もそう言うけど、
    遊んでたとしてもあなたが一緒にやれって言ったんでしょ…。と思いながら
    次はなんて言い返すか…。
    そうですね、今も散らかったままのおもちゃを片付けてたところなので
    明日またそういう場面になった時に
    しっかり話してみたいと思います。
    幼稚園では率先してお片付けしてくれますって言われたから
    理由とか分かってると思ってたんですけど…家だから甘えてるんですかね(´・_・`)

    ありがとうございます、お互い頑張りましょう!

    • 8月30日
メイ

気持ちわかります。お子様達の月齢も同じくらいです
私もたまに手を挙げてしまうときありますし最終手段に外に出したりします

今は何度も同じこと繰り返してしまう年齢なんですよね、、でも3歳って知恵もつけてきますし反抗もするし言葉も増えてくるのでナメられたらダメだと思って私は怒ったときは心を鬼にします。ただ泣かしてしまったら寝るときに沢山抱きしめて謝ります。ごめんね、明日は仲良くしようね、ママも怒りたくないから言うこと聞いてほしいな など。アフターケアをしっかりしなきゃと思います。上の子と2人の時間を作ったりなど☹️ 難しいですがこれも育児の壁なのかなって。自分で反省したり後悔出来るうちはまだ大丈夫と思います!

何も感じなくなったり 叩いてスッキリするようになったら虐待に発展するんだと、思います(>_<)
頼れる人はいますか? 自分のリフレッシュの時間も取れてますか? そうであればあなたもお子様も少し離れてリフレッシュする必要があるのかなと思います。

  • ゆ*m

    ゆ*m

    お返事が遅くなり、すみません。
    コメントありがとうございます。

    本当に、口も達者になり、知恵がついて悪知恵働くようになり、、
    あーだのこーだの理由付けて言い返してくるので本当に腹が立ちます。
    でも、確かにアフターケアはとても大切ですね。
    だいたいそうやって怒った時に「ママ😭」と縋ってきて、話をした上でちゃんと謝ったら許してるので、その時にぎゅーしたり
    いろいろしてはいるんですが
    寝てしまうのが早い(ご飯中寝落ちしたり、布団に連れて行って秒で寝る)事が多かったので改めてそういう時間は作れていませんでした。
    寝る前か、もしくは難しそうならその都度で、今までよりも多く時間を作ろうと思いました。

    リフレッシュの時間はほぼ取れていないです。
    強いていえば子供達を寝かせた後、自分が寝るまでの時間ですかね…。
    両親は近いですがあまり頼れず、主人も仕事の関係で難しくワンオペの時間が長いので
    なかなか難しいですが、近いうちにそういう時間が作れないか、相談してみます。

    気持ちが分かると言ってもらえて、とても有難かったです。ありがとうございました。

    • 8月29日
空色のーと

なぜダメなのか、お子さんが分かっていないとかですか?

ダメなことをしたときに、なぜダメなのか分かる?と尋ねてみては?

  • ゆ*m

    ゆ*m

    お返事が遅くなり、すみません。
    コメントありがとうございます。

    なんでママが怒ったか分かる?とか、何がダメだった?と聞くと
    ○○したから。とか、僕が○○だったから。とか
    理由は言ってきます。
    だいたい合ってます。
    なので分かってないわけじゃないと思うんですが…
    その時に私が、○○しちゃダメでしょ!とか言って怒るので
    それをオウム返しのように言ってるだけなのかな…。。
    だとしたら怒り方を変えないと意味なかったですね…。

    • 8月29日
メメ

私自身が叩かれて育って思ったこと、叩いて育てた母自身も言ってるんですが

「小さい子叩いても意味がない」

です🤣
子供は叩かれたことばっかりで何故怒られたか伝わらないし、親は叩いた罪悪感にかられるし、本当にいいこと1つもないですよ。
私も同じこと叱りますよ、怒鳴りますよ毎日。
でも、叩いたらなんか…損なだけだなって思ってます。
せっかく怒鳴ったのも叩いたことで忘れられちゃいますよ。
ガミガミ母さんで良いじゃないですか、たぶんそうやってガミガミ言ったことはそのうち響きます。
でも叩いたらそのうちがもっと先になるか、響く日が来ないかもですよ。
そんなの勿体ないですよ。
だから叩かない方が、後々に響くと思いますよ。


私はまだ子供が1人で、まだ2歳なのでママとしては後輩だから偉そうなことは言えません。
でも、叩いても意味がないことは自分が知ってます。
こんなにお子さんのこと想ってるんですし、叩くことでそれを無駄にしないで欲しいです。



後は、やっぱりストレス発散した方が良いですよね。
どっかでぱーっとやれたら、少し子供にも落ち着いて向き合えそう。

  • ゆ*m

    ゆ*m

    お返事が遅くなり、すみません。
    コメントありがとうございます。

    私自身が父親に叩かれて育ったので
    気持ちは分かるはずなんです。
    なのに叩いてしまって…
    それが必要な場面もあるとは思いますが、叩いてもしょうがない時もたくさんありますよね。
    どれだけ怒鳴っても怒っても、ヘラヘラしてるか
    その場限りで「ごめんなさい」言ってまたすぐ同じ事繰り返され、イライラだけが増えてやり場もなく、
    結局そこに行き着いてしまってました。
    確かに叩いた事で、それ以外の事が無意味になるのはもったいないですね。
    まずは私が堪える所からだと思いますが、変えれる、変われるように方法を考えていきたいと思います。

    ストレス発散出来れば良いんですが…なかなか1人で遊びには行けないし
    家で1人にもなれないので
    どこで発散しようかという感じです。。そういう時間が出来たら良いなとは思うんですが難しいですね…(´・_・`)

    • 8月29日
  • メメ

    メメ

    叩かれて育つと、叱る方法がそれしか知らないからどうしても手が出やすいとは聞いたことあります。
    私の場合は母が叩いてしまうことを私の担任に相談したのを知っていたこと、それが良くないと話されたのを知っていたこと、母が後悔してるのを知ってるから余計に叩かない!と言う気持ちがあるのかもしれないです。
    親世代、叩くのは当たり前の人が多かった時代ですからね。
    アンガーマネジメントとかもあるので、少し取り入れてみると楽になるかもしれないですよ☺️


    一番はご主人に頼れると良いのですが…難しいですかね😢
    物理的に離れる時間、結構大きいです。
    私も中々そう言う時間が持てないので、取り敢えず子持ちの友人と昼間から飲んで愚痴って少しでもストレス発散してます笑。

    • 8月30日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    返信が遅れてしまい、すみません。通知がなく、気づいていませんでした(´・_・`)

    そうなんですね。
    母は基本的には手を出したりしなかったんですが
    やっぱり、いけないことをした=叩かれた。という思い出があるので
    私の中にもいけないことをしたら叩かれても、っていう考えがあるようには思います。
    それが100%悪いとは思いませんが、
    ここでいろんな方からコメントを頂く事が出来て
    自分の中の許容範囲が狭かったなと、考えるきっかけを貰えたので
    私も出来るだけ叩かないで育てていけたら、と思いました。
    アンガーマネジメント、調べてみました!
    知らなかったので、よく読んでこれからの参考にしたいと思います🙏

    なかなか仕事の時間の関係で難しいのですが
    たまに30分スーパーに1人で行けるだけでも
    気が楽だなと思えるので
    そういう時間でも作ってもらおうと思います😊
    昼間から飲んで愚痴っては良いですね!
    周りの友達が働いてる子ばっかりなのでなかなか予定合わないのが辛いですが
    たまーに1人酒でも息抜きになるかもしれないですね😌

    • 8月31日
deleted user

着替えるからこっち来てではなくて、「今日はどこでお着替えする?😆」
ご飯ちょっとでも食べなさいではなくて、「おいしそ〜!何から食べたい?😊」とか
子どもに決めさせるのはどうでしょうか?🤔💦
数日間かもしれませんが、もしかしたら楽しんでやるかも...😳

  • ゆ*m

    ゆ*m

    お返事が遅くなり、すみません。
    コメントありがとうございます。

    以前、ちょっと違いますが
    「何着たいー?どれにする?」とか、「今日は○○と○○と○○(全部好きな物)あるよ、どれ食べる?」とかって聞いてた時があったんですが、
    「今遊んでるから着替えしないよ!」とか
    「どれもいらない食べたくない」「そんなの美味しくない!嫌い!食べたくない!」とかそんなんばっかりで
    優しく声掛けるのも嫌になってしまってた所でした。
    幼稚園に通わせてて、今は夏休みですが
    普段は朝も時間もなくて急いでるし
    給食ほぼ食べないので朝食べさせなきゃ。。と焦っていたのもあります。
    でも少しそういう事があって、
    選ばせたりするのは間を開けてたので
    また再度そういう聞き方チャレンジしてみたいと思います!今度はちょっとでも乗り気で選んでくれると良いんですが…(´・_・`)

    そんな風にしてた事すら余裕無さすぎてちょっと忘れかけてたので
    思い出させて貰えて良かったです…!ありがとうございました🙏

    • 8月29日
みかづきぱん

うちとほぼ同じ年齢ですね😊
私も毎日怒ってばかりです💦
きちんと躾しようとすればするほど怒っちゃうことが増えるんですよね😅

批判は多いと思いますが叩いてしまうこともあります。
言っても聞かないし私自身プツンとなっちゃって…。
でも叩いて伝わることなんてないんですよね。
それで言うこと聞いたとしても「お母さんが怖いからこれやっちゃダメなんだ」ってなるだけで、本当にやってはいけない理由は子供たちには伝わらないんですよね。

これが正解かはわかりませんが「キレそう!」って思ったら別室にいってクールダウンするようにしてますよ。
逃げるが勝ち?ってこともあるのかななんて思ってます😅
長い戦いですがお互い頑張りましょう!

  • ゆ*m

    ゆ*m

    お返事が遅くなり、すみません。
    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね。
    叩いたって、叩かれた、痛かった、怖かった、って事しか伝わらないって
    分かっているのに、それでも叩いてしまって
    後からバカだなあと反省するんですが
    また次の日になれば同じことの繰り返し…
    全然ダメだなあと自分で自分が嫌になります。
    ただダメなことをダメだと理解していて欲しいだけなのに
    なかなか考えたようにはいかず…育児って難しいですね。

    今まで別室というかトイレに行って少し熱を冷まして…としてたんですが、
    最近それも出来なくなり
    私自身の気持ちのやり場がなくなってしまいました。

    みかづきぱんさんも忙しい中、コメント下さり本当にありがとうございました。
    本当に長い戦いですが、頑張りましょう。

    • 8月30日
  • みかづきぱん

    みかづきぱん

    お気持ちすごくわかりますよ!
    私も頭では理解してるんですが「いいかげんにして!!」ってなっちゃいます💦
    そして後から反省してます…。
    子供たちが成長していく上で恥ずかしい思いをしないようにと思って伝えてるつもりではいるんですがなかなかうまくいきませんよね。

    クールダウンはすでにされてたんですね。
    他に私がしてるのは子供たちが言うこと聞かないときやケンカが始まると大声で歌ったりしてます(笑)
    もう現実逃避ですよ😅
    なんか気が紛れて何をイライラしてたのか忘れちゃうくらい熱唱してます(笑)

    「今伝えなきゃ!」って思うことが多いですが「いつか伝わればいいな…」くらいの気持ちになれればすこしラクなのかもしれませんね😊

    • 8月30日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    そうなんです、本当、いい加減にして!!!って…。
    毎日毎日同じような事の繰り返しで、怒って、怒られて
    自分も子供達もどっちもしんどいですよね。

    はい。ただ、最近下の子が、私か旦那がトイレに居るのにドアが開かない事が本当に気に入らないらしくて
    ドアノブガチャガチャしてドア叩いてギャン泣きするようになって…。。1人で籠るって事が出来なくなりました。
    歌歌うのは気が紛れそうで良いですね!やってみます😊
    ただうちでは喧嘩が始まると、ほっておくとどんどんエスカレートして怪我しそうで怖くて口出してしまうんですが
    そんな事はないですか…?
    ひどい時は、ちょうど滑り台付近で喧嘩が始まると喧嘩しながらなぜか登り始め
    上から突き落としたりするんです(どっちも)
    その辺で喧嘩してても、突き飛ばしたり押し倒したり、、
    ほっておいても大丈夫なものですかね…。

    理由がないこととか、単に私の機嫌で気に入らないだけの事とかを
    ダメ!って言ってる訳じゃなくて
    全部ちゃんと理由があって怒ってる事、
    いつか伝われば
    その時にやっと報われた気持ちになれるのかな。
    今まで多分、あれこれと言い過ぎてた部分もあったと思うので、
    もっと許容範囲を広くしなきゃなと思いました。
    それで少しでも私も子供たちも楽に過ごせたらいいなって思います。

    また長くなってしまい、すみません🙏

    • 8月30日
みき

うちなんてしょっちゅうですよ💦次女は言うこと聞かないし暴れるしほっとけば悪さばかり…ご飯だって食べたり食べなかったりで体重も増えたりしないし何より姉ちゃんに噛み付くから喧嘩になってギャーギャーと笑笑
長女も片付けしないし食べるの遅いし食べれるって言いながら結局残す。
イライラするししょっちゅう叫んでますよ笑笑
時期って言えば時期ですよね!この間は100均に行って次女は迷子、買い物すら満足にできないです…
上からギャーギャー言うと多分お子さんもまた叱られる!ってなってるんだと思います。うちはご飯食べなかったら食べなかったで下げます。片付けなかったらもう二度とおもちゃは買わないと言ってます!机に乗ろうもんならお尻を叩きます。たまに浣腸してます笑笑お風呂でも何回か次女も長女も痛い目にあってるのでもう慎重になってます。
歯ブラシは本当に危ないので低い声で座れと言ってます。
本当に大変だと思います。うちは女の子2人でもなぜか2人とも男勝りなので…

  • ゆ*m

    ゆ*m

    お返事が遅くなり、すみません。
    コメントありがとうございます。

    時期もあるんですかね。
    本当に毎日なんでこんなに怒ることがあるのかってくらい怒ってて、頭おかしくなりそうです。
    買い物ももう修行に思えてなりません。。
    おもちゃも、買わないとか捨てるとかいろいろ言っても変わらずで
    1度気づいてない時に押し入れにゴミ袋に入れて隠したら
    最初は気づいてなかったのになぜか突然気づいてしまい
    それからはふと気づくと押し入れに登って上からおもちゃをぶちまける…とか。
    机は乗らなくなってきましたがご飯中に机蹴ったり(無意識かも?)膝立ててたり
    歯磨きもどんなに真顔で座れ!と言ってもその時は座ってまたすぐ立ってウロウロし始めて…実際刺さったら困るんですが、もう、1回刺さらないと分からないのかなとか思うくらいです。
    たった1日見るだけならまだ我慢出来ますが
    これが連日続いてそれも終わりが来る訳でもないので
    本当に参ります。。

    ギャーギャー怒鳴ってしまうことが多かったので、
    明日から出来るだけ何に対しても
    ギャーギャー言わないで言うように気をつけてみます。
    みきさんもお忙しい中、コメントありがとうございました🙏

    • 8月30日
Hk@vcv/

私も足や手を叩いてたので
子供も怒られて私が手を上に
かざすと守ろうと手で
構えてしまってます😅
やっぱり手をあげるのは良くないと
思いますし自分も叩きたくないです。
3才になり、知恵も記憶力も
高くなって同じことを子供の子供に
しだすかと思うと出来なくなりました。
私も母親から叩かれたこと
忘れれませんし🤣
今はグッと気持ち堪えてガッチリ肩を掴み
目を合わせて何で駄目なのか、
何回も何回も説明してます😭
掴まれるのに嫌がって逃げようと
しても諦めずに離しません。笑
子供もうん、うん。ごめんなさい。
とはその場では言いますが
すぐ同じことしますけどね😑💨
もう、怒るのにも疲れて
気持ち半分は諦めてます😓
とりあえず、元気だからいいや~
って、何かしてもあーぁ。笑と
思うと気持ちラクになってきました😅

  • ゆ*m

    ゆ*m

    お返事が遅くなり、すみません。
    コメントありがとうございます。

    確かに、将来子供の子供にしたらと思うと怖いですね…。
    何か話す時、すぐ逃げようとするので
    私もがっちり掴んで話が終わるまでは逃がさないようにしてるんですが、
    怒ってる時は怖いのか何なのか目を合わせてくれません。
    ごめんなさいを言うにしてもこっちを見ないので
    「ママの目を見なさい」と言うけど、一緒ちらっと見て
    すぐに視線を外してしまい、合わないです…
    今まで怒りすぎたせいかな。。
    もう少し、私も諦めるというか
    怒ってたラインを下げた方が楽に過ごせるかもしれないですね。
    譲れないこともたくさんありますが、いくつかはもう
    あーぁ。で済ませれるように
    自分でラインを下げる努力してみます。

    • 8月30日
deleted user

私の子は今年3歳に
なるんですが
1歳半からイヤイヤ期が
始まり、今は反抗期です。
毎日怒ってますよ。
危なくないことは
もうやらせてます。
ストレス溜まって、、
毎日疲れますよね。。
お疲れ様です😭
私の子も言っても
全く言うこと聞きません!
その子その子で性格も
違いますしね、、
たまにお子さんと離れて
息抜きしてみてください😊

  • ゆ*m

    ゆ*m

    お返事が遅くなり、すみません。
    コメントありがとうございます。

    うちも反抗期なのかもしれないですね。
    確かに危ない事以外はもう
    やらせてしまったほうが
    気持ち楽になるのかもしれません…。
    どういうやり方が合ってるのか分かりませんが、
    うちの子達に合うようなやり方見つけていきたいです。

    なかなか子供たちと離れる時間を作れないのですが
    また主人にも相談してみたいと思います。

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫です!いえいえです。

    3歳で第1反抗期が
    あるみたいです!
    その方がまだいいです😭
    やれば子供も気が
    すむみたいで、、
    私も全然分かりません😔
    そうですね!!

    難しいですよね。
    そうしてみてください😭💕

    • 8月30日
deleted user

2歳近いこと4歳近いこのお世話、余裕がなくなりイライラするのは当然だと思います。

私は言うこと聞かない時は息子はお気に入りのYoutubeの動画があるので、ちゃんと着替えないともう見れないよ、とかご飯食べたらこれ見れるよ、と言っています。

  • ゆ*m

    ゆ*m

    お返事が遅くなり、すみません。
    コメントありがとうございます。

    うちもYouTubeお気に入りなので、見せないよ!貸さないよ!と言うんですが
    「別にいいよ!」とか言うんですよね。。それでいざその時になったらぎゃあぎゃあ泣いて騒いで文句言うみたいな。。
    その時に泣いたから渡すって事はしてなくて、
    「だったら今からでも良いからここに落ちてるおもちゃ片付けなさい」とか言って、それが出来れば見せるんですが
    それをするにも「ママが片付けたらいいじゃん!」「一緒にやってくれなきゃ出来ない!」←手伝うと途中で片付けやめて遊び出す…とか
    で遊び出したのでまぁ動画は良いか、って放置すると
    また片付ける前の状態に戻り、それで動画見たい〜が始まって…のループです。。

    • 8月30日
ママリ

私もです…
本当に兄弟揃って言うこと聞かなくて下の子は特に😩
本当に叩いてもヘラヘラ笑ってるし悪いって分かっててやってるので尚更腹立ちます
叩いちゃいけないのも分かってはいるんですけど私もワンオペでストレスやばいです😭
最近は子どもの大事なものをポイしちゃうよ!って言ってます
それだけは嫌でそれだけ唯一ハッキリ分かってる言葉なので効果あります笑笑

  • ゆ*m

    ゆ*m

    お返事が遅くなり、すみません。
    コメントありがとうございます。

    私も基本がワンオペの時間が長いので、ストレスよく分かります。
    叩く前に、口で怒ったりしてもヘラヘラしてたりすると
    本当怒りに拍車がかかるというか…ダメだと分かっているのに叩いてしまいます。
    子供の大切にしてるもの、逆に嫌いなもの、ハッキリ分かってるのがいくつかあるので言ってますが
    本当にその一瞬だけ言うこと聞いて、過ぎるとケロッと忘れるみたいです( ; ; )
    5分後に同じことしてたりします…
    うちは私の書いたかびるんるんがなぜか心底怖いらしいので
    おもちゃ箱にでも乗っけて
    「片付けなかったから来ちゃったよ!?どうする?」ってやってみようかな。
    大事なものポイしちゃうよ、もまたやってみます。

    • 8月30日
猫LOVE

心に余裕がないように思います💦

もう少し、許容範囲を大きくしてみてはどうでしょうか?
例えば、ご飯の時間にちょっとでも食べなさいっていうのも、お腹空いたら食べるんだからいいや
とか、着替えるのも子供が着替える気分になるまで待つとか😅

なんだかせかせかして時間に追われてるように思いました

そしてイライラした時は、深呼吸して「私の方が大人なんだから落ち着かなきゃ」って心の中で何回も思うようにしてました😅

親が叩いてしまうと、子供も叩いていいんだと思ってしまうのが怖いですよね

  • ゆ*m

    ゆ*m

    お返事が遅くなり、すみません。
    コメントありがとうございます。

    確かに時間に追われてるような、せかせかした感じは自分でも思います。
    ただ、今は夏休みなので良いんですけど
    来週からまた幼稚園が始まって、
    幼稚園の給食ほぼ食べないので朝ごはんで少しでも食べさせなきゃとか
    バスの時間があるので着替えさせなきゃとか、があって…。
    この夏休み期間中、割と朝もゆっくり起きてのろのろ支度して、ってやってましたが
    そろそろリズムを戻し始めないと幼稚園が始まってからキツいのは長男だしな…と。
    そういう事から、特に朝の着替えと食事はせかせかしがちでした。それがマズかったですかね…。。

    イライラした時に深呼吸、気をつけてみます。
    分かっていてもイライラする気持ちに負けて、深呼吸する余裕も持てていなかったので
    明日から意識してやってみます。

    そうですね、それでお友達を叩いたりしたら良くないので
    そういうのも怖いですね…

    • 8月30日
Kotori

真面目で優しいお母さんだと思います。
でもまだ生まれて3年とかですから、是非叩かないで諭してあげて下さい。
うちの母は最悪叩くときはおしりペンペンにしなさいと言われています👌
こどもは元気で言うこと聞かないくらいが良いです。
ちゃんとさせないと!という思いが強すぎると期待してイライラに繋がると思うので、たまにはリフレッシュして頑張ってください。

  • ゆ*m

    ゆ*m

    お返事が遅くなり、すみません。
    コメントありがとうございます。

    真面目…なのかな。でもちゃんとさせないと、とか
    ちゃんと躾ないと、って気持ちはすごく強いのでそうかもしれません。
    勝手に私が期待してしまって、余計に他人から見たらそこまで怒ることじゃなくても怒れてたのかもしれないですね…。反省です。
    人様に迷惑かけるような事以外は、もっと寛容になって
    手じゃなく口で諭していけるように努力していきたいです。
    また近いうちに時間を貰えないか主人にも相談してみようと思います。

    • 8月30日
mama

言うことほんと聞かないですよね😭わかります..私もたまに手が出るんですが、そんな時ってやっぱり自分に余裕がない時とか神経質になってる時が多いです(ダメな母だなといつも反省です)
あれもこれもしないと、させなきゃって設定を少し低くしたら自分も楽になるのかなと思います😖(分かってても行っちゃうんですけどね、、笑💦)
息抜きしつつ、お互いゆるくやりましょう👍‼️

  • ゆ*m

    ゆ*m

    お返事が遅くなり、すみません。
    コメントありがとうございます。

    そうですね。
    手が出るのはだいたい私も同じような時が多いです。
    ちゃんと躾ないといけないと、少し神経質になりすぎてたかもしれないと思ったので
    明日からは少しそのラインを下げていけたらなと思いました。
    下げたからって急に明日から何が変わるって事はないかもしれないですが
    だいぶ疲れる毎日だったので
    私も子供たちももっとゆるく過ごせる毎日に変えていけたら良いなあと思います。

    分かりますと言ってもらえてとても有難かったです。
    これからご出産も控えてらっしゃいますし、お身体お大事になさってくださいね!
    お互いに頑張りましょう。
    ありがとうございました🙏

    • 8月30日