※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha1203
お金・保険

パートで契約社員になり、半年で辞めたい。扶養外れているが手続きは?要相談。

どなたか教えて下さい。

パートでしたが、今年の2月から1年のみの契約で、旦那の扶養を外れて契約社員になりました。

まだ半年です。しかし新しく入ってきた上司からのパワハラや嫌がらせに耐えられず、もう辞めたいと思っています。

扶養を外れたのですが、半年で辞める場合、手続きなどはどうしたらいいでしょうか?

詳しい方いましたら教えて下さい。

コメント

姉妹ママ

完全に辞めるなら、旦那さんの扶養に戻れると思いますよ💡

• mamisoha1203

半年分だけ自分で払ったことになって、辞めたあとはまた手続きをすれば戻れますかね?旦那の会社に問い合わせてみようと思います。もう耐えられないので。

• 8月29日
YーRーS

事務担当してます。
ご主人のお勤め先に必要書類を確認してください。
ご加入の健康保険が協会けんぽであれば通常と変わりないですが健保組合だと必要な書類がそれぞれ違う場合があるので。

• mamisoha1203

ありがとうございます。旦那の会社はけんぽです。扶養外れて半年しか経ってないのですが、また手続きすれば簡単に扶養に戻れますかね?

• 8月29日
  • YーRーS

YーRーS

協会けんぽであれば必要書類さえ揃えば可能かと😄
    期間は関係なく扶養認定の条件を満たしているかどうかですので!

健保組合の厳しいところだと退職しても今後就労の見込みと判断されれば入れない場合もあります。

• 8月29日