※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
妊娠・出産

里帰り出産で新しい病院を選んだら、立ち会い出産は旦那さんのみと言われて不安になりました。1人で出産に挑む方いますか?


甘い考えかもしれません。
でも教えてください。


里帰り出産で、今回は上2人を産んだ産院とは
違う病院で産むことを決めました。

今日 分娩予約を取るために
受診してきました。

看護師さんとの対面があり、
まだ先のことですが、立ち会い出産は誰でもできますか?
と聞いたら
旦那さんのみです。と言われ
泣きそうになってしまいました😭
顔に思いっきり出してしまい、
看護師さんも
助産師外来があるから、その時に相談してみて
とは言われました。。
でも原則 みなさんには旦那さんのみです。と伝えてます
と言われ
母に伝え、
ここで産むの嫌になってしまった、、
と言ったら
上2人の病院に変えたら?とは言われましたが

流石にそこまで迷惑はかけられない
分娩予約はとったし、市役所にも伝えてしまったので…




1人目、2人目で立ち会い出産して

次は1人で出産に挑んだって方いますか?
やっぱり心細かったですか??

なんとかなりますかね…




※旦那が立ち会うことはないです。
私が絶対に嫌なんです。

コメント

ままり

1人目立ち会いなしで2人目立ち会いしましたが、確かに腰などさすって欲しい時とか誰かいると安心だったり助かりましたが、比べるといない方が良かったなぁって感じでした。
陣痛が始まってしまえば心細さはなかったです😅

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    出産中 母が手を握って
    タオルで汗拭いてくれたり
    声かけしてくれたりと
    すごく心強かったので
    次それが1人で、、って思うと
    怖くて😭😭

    なんとかなるんですかね😢

    • 8月29日
  • ままり

    ままり

    わかりますよ☺️
    1人目の時は、助産師さんがちょこちょこきてくれたので、腕につかまらせてもらったりさすってくれたりの時間もあったので、安心もありました☆*°でも、ほぼ1人で、なんだかんだ思い返すと旦那いない方が気楽でした。
    産む時の尋常ではない顔も見られて、恥ずかしさのが強かったので😅
    確かに母とかに立ち会ってもらうのが1番安心しますよね☆*°
    でも、1人でも絶対大丈夫ですよ☺️

    • 8月29日
  • Haruki

    Haruki

    旦那が立ち会うのは
    私は本当に無理なので
    全力で拒否しました🤣笑

    1人でもなんとか
    なりますよね😢
    ってかなんとかしないと
    ダメですよね🤣笑

    • 8月29日
S

うちも主人だけしかだめ
じーさん先生だったら
立ち会いはみんなだめ
という産院で、
しかも出産当日に聞いて
またまたそれが
じーさん先生か息子か
どっちが来るかわからないとか言われてはー!!!
ってなりました笑

けれど分娩異常で
大学病院に搬送され
帝王切開になり、
その時も手術待機室では
主人しか入れませんでした😅

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    え、それは困りますね😭
    当日でも分からないなんて💦

    やはりご主人だけ。のほうが
    多いんですね😢
    上2人産んだ産院は
    誰でもOK!出入り自由って
    感じだったので😭
    それが普通だと思ってきました笑

    • 8月29日
のんたろ

2人目は旦那が長女を連れてきてしまったため、立ち会い出来ず。

3人目は前の人の分娩と被ってしまい、立ち会い出来ず
(分娩室に台2つ。分娩がかぶると旦那さんの立ち会いが出来ない)

と、なり旦那は立ち会い希望でしたが叶いませんでした。

なんとかなりました。
とにかく痛くて必死だったので。笑

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!

    え!?分娩室、一部屋に
    台が2つあるんですか!?
    カーテン1枚で区切られてるっていう
    感じなんですかね🤔?

    私は母に手を握ってもらって
    声かけしてくれて、
    汗をタオルで拭いてくれて
    と、たくさんしてくれたので
    なんかそれがない。1人でって
    思うと、、本当に大丈夫なのかな?
    っとすごく怖くて😭

    ただの甘えですよね😢

    • 8月29日
…7410

1人目立ち会い
2人目立ち会い
3人目は病院に行くのも産むのも1人でした\(◡̈)/
出産自体には基本私は誰が居ようと触れて欲しくないタイプなので、居ようが居ないがどっちでもいいですが、産んだ後の共感をする人がいないのは少し寂しかった思い出があります( ˘•ω•˘ )
その後、面会時間一番乗りで旦那が来ましたが、やはり今思っても産まれた時に誰か居て欲しかったなぁと思いました!!なので4人目は計画分娩で立ち会う予定です。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり近くに人がいる方が
    いいですよね😢

    私の中で旦那は絶対にありえないので🤣
    本当に母がダメなら
    1人で頑張ります😭

    でも心細い…笑

    • 8月29日