※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

夜ご飯から寝かしつけまでのスケジュールが上手くいかず悩んでいます。18時に夕食を取り、20時に上の子を寝かしつけ、21時に下の子を寝かしつけています。授乳時間がまだ定まっていないため、調整が難しい状況です。

2ヶ月と1歳8ヶ月の姉妹を育てています。同じくらいの年の差の兄弟をおもちのママさん、教えてください😊

夜ご飯〜寝かしつけのスケジュールは、どのようにやっていますか??
いま試行錯誤しながらやっているのですが、なかなか定まらず…💦
参考に教えていただけると嬉しいです😃

今は、
18:00 上の子、自分夜ご飯
18:30〜19:00 旦那帰宅、夜ご飯に加わる
19:30 旦那、上の子 お風呂
20:00 自分、下の子 お風呂
20:30 上の子 寝かしつけ
21:00 下の子 寝かしつけ

下の子の授乳時間がまだ定まってないので、この間のどこかで授乳をしています!
だいたいこんな感じですが、旦那がいなくて自分1人だけのときはてんやわんやで上手くいきません😅
よろしくお願いします🤲

コメント

ちーた

一人だと大変ですよね😭
うちも毎日ばったばたです😅

17時 ふたりともお風呂
18時 上の子とわたし夕飯
19時 上の子ちょっと遊ぶ
   その間に下の子ミルク
20時 ふたりとも寝室へ
   そのまま就寝

て感じです!
下の子は沐浴終わった頃から3人でお風呂入ってます☺️
主人は早くて19時半、遅くて22時帰宅です。
なのであまり当てにしてません(笑)

  • あかり

    あかり

    夜は授乳時間に振り回されてます😂笑

    やっぱり先にお風呂入っちゃうと楽ですよね〜〜💡
    うちの子、ご飯食べるの汚くて😭
    お風呂先にしたいけど…悩ましいです笑

    20時に寝かしつけできると大人の時間もとれていいですね!!
    私ももう少し早められるように頑張ります😭

    • 8月29日
  • ちーた

    ちーた

    まだ2ヶ月ですし授乳時間は仕方ないですよね😭

    最近少しましになりましたよー!
    スプーンうまくなったので、あまり汚れなくなりました🎵
    コップたまに失敗して、ダバーっとなるときもありますが、総着替えです😂笑

    ですね、最悪片付けとか後回しにしてます☺️
    下の子の授乳とか間隔とか少し落ち着いてくると楽になるかもですね😃
    ほどほどにがんばりましょ🎵

    • 8月29日
  • あかり

    あかり

    うちももう少ししたら上手に食べられるようになりますかね😂笑
    遊び出したら悲惨なことになります😭

    3ヶ月頃になれば間隔も落ち着く、と聞くのでもう少しだと思って頑張ります✨
    ありがとうございます💕

    • 8月29日
かぼちゃコロッケ

子供の年齢、性別全く一緒で親近感が半端ないです!

うちは旦那の帰宅が深夜なので、
17時 下の子だけお風呂(沐浴)
18時 上の子夕飯(たまに授乳しながら)
18時半 上の子とお風呂
19時半 真っ暗にして寝室で授乳しながら二人とも寝かしつけ
21時 授乳
22時 下の子も就寝
って感じになってます。下の子が夕方から22時くらいまでなかなか寝ないので(ずっと抱っこ)、落ち着くのは大体23時前です。そこから自分の夕飯、片付けとかなので全然自分の時間が作れません。というより、自分の時間より寝たいって感じです💦

  • あかり

    あかり

    ほんとですね!!
    覚悟はしてたけど大変ですよね😂

    上の子の寝かしつけ早いですね✨
    うちもそのくらいに寝かせてあげられるといいのかな💦

    寝かしつけ後の片付け、憂鬱ですよね笑
    私も少しでも早く寝たいから、旦那放ったらかしで寝ますよ〜😂
    朝まで寝られる日が待ち遠しいです!

    • 8月29日
  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    いやー、わかってはいても大変ですよね笑

    上の子は、赤ちゃんの頃から20時までには就寝を目標でやってきたので、割りとそのリズムがついてます。でも、下の子が気になって結局寝るのが22時とかになっちゃうときもあります😅

    最近は寝かしつけしながら自分も寝ちゃって、深夜に何も終わってないリビングやらキッチンを見て絶望的になります笑
    旦那は私もほったらかしです笑笑  タイミングがよければ、深夜の下の子の授乳の時に会えます😏✋

    • 8月30日
  • あかり

    あかり

    下の子がいるとなかなか上手くいかないですよね💦
    自分だけじゃなくて安心しました😂

    分かります分かります!白目剥きたくなります笑
    旦那さん寂しいかもしれないけど構ってられないですよね笑
    お互いゆるく頑張りましょう😆💓

    • 8月30日