※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりん
子育て・グッズ

女の子と男の子の育てやすさについての質問です。女の子は寝かしつけが楽で、上の子のお世話もしやすいと感じています。2人育児は大変だと思いますが、女の子は育てやすいと思いますか?

生後0ヶ月の女の子を育てています。
まだ生後7日目なんですが、女の子の育てやすさを感じています。
赤ちゃんの性別より個性なのかなーとも思いますが、皆さんは女の子は育てやすいは本当だと思いますか?

上の子、2歳0ヶ月の男の子の場合。
上の子が新生児の頃は、あまり寝ない子で、ずっと起きてて、起きてる時も泣いてる時間が多く、本当に大変でした。
夜間の授乳が特に大変で、酷い時は1時間おきに授乳してたし、授乳時間も長く両胸で40分とか普通でした。背中スイッチもひどくてベビーベッドも1ヶ月使えませんでした。

下の子、0ヶ月7日の女の子の場合。
とにかく、大人しくよく寝る子です。
この間は夜中に4時間寝ていた事もありましたが、基本的に2〜3時間は寝てくれています。
お腹が空いたら起きて泣く感じで、起きてる時も大人しく泣かないので、いつのまにか寝て起きてを自分で繰り返してます。
背中スイッチも今のところなくて、授乳のあとそんなに気を遣わなくても、眠いと自然と寝付いてくれるので、本当に助かってます。

寝かしつけに時間がかからないのが、本当に楽です。
下の子が寝ている間に、上の子に構ってあげられるので、下の子のお世話をしているとギャン泣きしていた上の子がほぼ泣かなくなってきました。

まだまだ生後7日の新生児、大変なのはこれからだと思いますが、上の子の時まともに寝られなかった分、今は少し余裕があって本当に助かってます☺️

男の子と女の子で、女の子は育てやすいは本当だと思いますか?
2人育児はこれからどんどん大変になってくると思うので、本当だといいなと思ってます。

コメント

み

うちは男女の双子ですが
お姉ちゃんはとにかく手がかかりません。
よく寝るし、ミルク前しか泣かないという日もよくありました。
二人とも寝かしつけしないし、ごはんは毎回完食だし基本的に育てやすいですけどね。
つい弟ばかり世話してしまったりして、
時々愚図るとそういえばお姉ちゃんも赤ちゃんなのにごめんねーとよく言ってました。

• めいりん

めいりん

男女の双子ちゃんですか❣️
    双子ちゃんで2人とも育てやすいなんて親孝行なお子さん達ですね😍
    みさんの育て方がいいんでしょうね😊

みさんのお子さんはお姉ちゃんがより手がかからないんですね。

コメントありがとうございました☺️

• 8月31日
Arara

2人とも女の子ですが2人とも違います‼️

1人目
入院中、新生児室で両サイドの赤ちゃんが大泣きでもスヤスヤ寝て授乳時間になっても起きない子でしたが、帰宅したら3ヶ月までずーっと泣いて睡眠不足でした。朝まで寝たことなんてなくて30分程で起きていました。その後も寝ず2歳くらいまでずーっと夜中起きてました。

2人目
入院中、新生児室に行くと常に泣いて同室は1日しかしませんでした(笑)帰宅すると上の子にはなかった朝まで寝る。をしてくれる子です。夜は長くて6時間〜8時間寝てくれるので睡眠がとれています👍
日中も授乳したら自然に寝ていってくれます(笑)

• めいりん

めいりん

女の子でも、やっぱりお子さんによって違いますよね。

よく寝る子、寝ない子、成長によっても違ってきますもんね。
    でも、子供はみんなかわいいですよね☺️

コメントありがとうございました😊

• 8月31日
☺︎

私は男の子しか育ててませんが、二人とも育てやすいですよ。
上の子は離乳食も何でも食べましたし、夜もぐっすり寝るし、ミルクも苦労することなく離れました。
今はイヤイヤ期がありますが、しんどかったという記憶はないです。
下の子も、夜は一回授乳だし、昼間もよく寝るしってかんじです🙆‍♀️

• めいりん

めいりん

☺︎さんのお子さんは男の子2人とも育てやすい子なんですね😊
    うちの男の子も、赤ちゃんの頃は、寝ない子で、寝かしつけに関しては大変でしたが、離乳食は何でも食べるし断乳もあっさり完了しました。

やっぱり男の子でも女の子でも育てやすいかどうかは親の感じ方もあるし、その子の個性ですよね。

• 8月31日
すーちゃんまま

うちは真逆で娘が大変で息子が育てやすいです😆

• めいりん

めいりん

女の子が大変で、男の子が育てやすい場所もありますよね。

• 8月31日
  • めいりん

めいりん

すみません、間違えました💦

場所→場合

失礼いたしました。

• 8月31日
まる

女の子育てやすいはあると思います💦
母にも、兄と私を比べられました😂
友人が、同じ月齢の女の子を育ててますが、全然夜泣きしないようで羨ましいです💦

いま男の子育ててますが、大変すぎて…夜中はギャン泣きで背中スイッチがあります!
手足の力が強く叩かれたり蹴られます💦
乳首は歯茎で噛まれて痛いし😂

個人差があるので、女の子でも大変な子は大変だし、男の子でも手がかからない子はいるのでしょうが、
私の周りでも、なんとなく男の子の方が子育て大変だと言ってるママさん多いように思います🤔

• めいりん

めいりん

個人差はあるけれど、女の子は育てやすいって昔から言いますよね。

私も上の子の方が、男の子なので手足の力や乳首を吸う力が強かったです。

女の子の赤ちゃんと男の子の赤ちゃんで多少なりとも性差があるのかなぁって思います。

それで育てやすさが変わるかどうかは人それぞれ感じ方次第だと思いますが😅

• 8月31日
  • まる

まる

こちらにコメント後、母から聞いた話ですが、
    男の子は大きくなってから、あまり家に頼ったりせず自立して生活することが多いけど、
    女の子は大きくなってから産後里帰りしたり、親に頼る事もあるので、
    男の子は小さいうちにいっぱい親の手を借りて大きくなるけど、女の子は小さいうちは手を煩わせないんだよー。
    なんて話してました💦

迷信でしょうし、全てが当てはまるわけではないのでしょうが💦
    そんな話もあるんだなーと🤔
    参考までに💦

みなさま、不快に思われたらすみません😢

• 8月31日
おみ33

男女関係ない気がします。うちはお姉ちゃんは新生児期から2歳くらいまでまとめて寝てくれた事はほとんどなく、1歳までは2時間おきとかでした。
下の子はまとめて寝るし泣いても少し置いといたら勝手に寝てたりと上の子に比べるとかなり育てやすい気がします。今のところですが笑
なので性別ではなく個性かと思います

• めいりん

めいりん

色んな赤ちゃんがいるので、育てやすいかどうかは性別より個性ですよね。

うちの子の場合、たまたま下の子が大人しかったので、質問してみました。

• 8月31日
ママちゃん

男の子、1人目ですが大変ではないです🤔
生後22日ですが、退院してからずっと23時〜5時まで爆睡。完母ですが体重増えてるから問題ないって言われたので3時間にこだわらず寝せてます。昼間も授乳終わったら寝るか、起きてても目を開けて黙ってるのであまり泣く事ないです。
いつも、今日もママをたくさん寝てくれてありがとう〜って息子に言ってます😂💗

• めいりん

めいりん

新生児でそんなに寝てくれるなんてすごいですね❗️
    きちんと体重も増えていて親孝行な息子さんですね✨

皆さんのコメント読ませて頂くと、赤ちゃんの睡眠時間って赤ちゃんによって全然違って、びっくりします。

• 8月31日
れおん

上の子も下の子も、性別月齢全く同じです!!
今、産後8日目です!
そして、状況も全く同じです!
上の子は本当に大変でしたが、今は本当によく寝る子でオッパイの時以外はほぼ大人しく寝ていてくれます!
性格やお腹の中にいる時から周りの騒がしさになれているのもあるのかなと思ったりしていますが本当に産後の大変さが全く違うので、助かってます!
これから豹変するのかなとかヒヤヒヤしてますが、1週間でも休ませてくれてる下の子に感謝です!
これから2人育児頑張りましょう!!

• めいりん

めいりん

れおんさんも兄妹なんですね😊
    下の子、私の子と誕生日一緒なんですね!
    なんだか嬉しいです😆
    状況も一緒とのことで、お互い2人育児頑張りましょう💕
    私も休ませてくれる下の子に感謝して、育児頑張ります。

• 8月31日
みのり

同じ兄妹です!私も今同じように感じてます😳

あとは少し大きくなってからの話ですが、息子とお出かけするとじっとしてないし、外食も落ち着かないし💦だったんですが、、、
周りの女の子は大人しく座って親の食事を待ってたり、落ち着いて離乳食やご飯を食べてたりしてたイメージです!

もちろん男女の違いだけでないとは思いますが、女の子は落ち着いてお出かけできる(子が多い?)んだーって印象です😂

• めいりん

めいりん

お礼が遅くなってすみません😔

みのりさんの所の女の子も大人しい感じですか?
    うちの男の子も、今は小さな怪獣ってほどではありませんが、これからもっと大変になりますかね😅
    お行儀よく落ち着いて食事できたり、お出かけしたりできるのは女の子が多い印象なんですね!

• 9月6日
変なおじ

私は文面読んでて全然不快に思わなかったのですが、そこまで気にされなくていいかと思いますよ😊
全員には当てはまらないけれど、比較的やはりそうだなと私は思います。
男の子ママの方が何かと手を焼いてる印象が強いです。

うちは女2人、下の子は今朝生まれたてですが、これからどうなるか‥。

• めいりん

めいりん

お礼が遅くなってすみません😔

嫌な気持ちになる方がいたようで💦
    お気遣いありがとうございます。

私も男の子の方がママっ子で、甘えんぼで手のかかる印象です。

ご出産おめでとうございます🎉
    お互い2人育児頑張りましょうね☺️

コメントありがとうございました😊

• 9月6日
けろけろ

男の子ですけど、性格的に大人しくて
今のところ
ほとんど泣かないし
理由がなく泣くことはないので
助かってます!
授乳後はすぐ寝てくれて、3〜4時間は絶対寝てくれます🥺
性格もありそうですね!☺️
これから変わるかもしれませんが😅

• めいりん

めいりん

男の子でも、大人しい赤ちゃんいますよね☺️
    親孝行な息子さんですね!✨

やっぱり性格ですよね。
    成長とともに変わっていくかも分かりませんが、お互い育児頑張りましょう😊

• 9月6日