※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
ココロ・悩み

上の子の行動にイライラし、子どもに寄り添いたいがイライラが収まらず困っています。どう受け止め、対応すればいいでしょうか?

上の子に対してのイライラが半端ないです。
暴力とかはないですけど、けっこう酷いことしてるなーと思います😞

キッズルームで遊んでいて、遊びに夢中でなかなか帰りたがりません。別に早く帰る予定がないときは、遊ばせておくんですが。
今日はズボンにうんちが漏れてしまい😫急遽帰ることに。一応、何度かもう少ししたら帰ろう!時間だよ!と言い聞かせていましたが、なかなか嫌がり帰りたがりませんでした。
もう強引に連れ出したのですが、床に寝っころがっては大泣き。下の子もいて、イライラ絶頂。もう服を引っ張って引きずりながら家に帰りました。
家に帰ってもずっと大泣きで、しばらく玄関で泣かせてました。

もうどうしたらいいんでしょ。
子どもに寄り添ってあげたいけど、大声で泣かれたらイライラ倍増。酷いこと言って子どもを突き放してしまいました。私には包容力なんてないと思います。どう受け止めたらよいんでしょうか?
こういう時の子どもへの対応どうしたらいいですか?イライラしないためにはどうしたらいいですか?

コメント

チム

そういう時イライラしてつかれますよね😫
私も同じようにイライラがおさまるまで放置して泣かせます😅イライラしたまま相手するとつい手が出てしまいそうで😓

はじめてのママリ🔰

最初の方の段階で我慢して遊ばせるのやめて、よし帰ろう!ってなったら子供に合わせてないで笑顔で「無理やで〜😄」って言いながら引きずって帰ったほうが気分的には楽です!まだイライラしてないうちに!

子供に合わせてあげてるから「私ばっかり我慢しててなんなの⁈こっちの気も知らないで!いい加減にしてよ!」って子供に期待して期待が報われなくてイライラし出すので、期待はまず無くして、子供に合わせず自分の感情の出方を自分で理解して、無理なものは無理😆と笑って子供を親のペースに乗せて管理するといいんじゃないですかね♪

mini

同じような兄妹構成の子どもがいます😊

うんちが漏れているのに帰りたくない…うちの子もやりそうですし、やられたらイライラしそうです😭たぶん私も無理やり担いで帰ると思います。玄関で大泣きするなら気が済むまで大泣きさせて、ちょっと落ち着いたら着替えさせますかね。子供が大泣きの時はそっとしとくのが私的には一番いいです。冷たいことを言ってしまうのも私も時々あります😭
私も冷たくするの直したいです😣共感でゴメンなさい😔

092159

この前児童センターに遊びに行って帰ろうと外に出たら雨も降ってきたのになかなか車に乗ってくれず、水溜まりにも入って遊ばれて言っても聞かないので抱き抱えて強制送還しましたよ。笑
靴もビチャビチャで職員さんに大丈夫?と心配されちゃいました。
でもわかるよー水溜まり楽しいよね〜と、思ってもう私も笑っちゃいました。
シートベルトも暴れましたがもう力ずくです。
すごく眠そうにしてるのに楽しくてやめ時わからないんだなと思ってまた遊びに来ようね〜と、声を掛けながら。
お茶とおやつあげたらすぐ泣き止んで大人しく食べてお菓子持ったまま寝ちゃいました。

月齢ちょっと違うので違うかもしれませんが、お互い泣いたり怒ったりすると疲れるので頼れる物に頼っちゃってます。
おやつ、ジュース、テレビ、YouTube。。。
ひとまず他の事できをそらせて泣き止ませて落ち着いたところで抱きしめながら言葉で伝えたりしてます。(たぶんまだ言ってもわかってないと思うけど)
怒るのは基本本人と周りの人があぶなかったり痛い思いをする時はくらいにしてます。

私も時々イラッとしてしばらく放置して自分の気持ちを落ち着かせてから向き合う事もあります。

うさこママ

沢山のコメントありがとうございました😭