※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

幼稚園の違いが子どもに影響するか気になりますか?遊びや勉強、食育などの取り組みが違う幼稚園で、学力や性格、協調性に違いを感じることがありますか?

小学生ママに質問です!
幼稚園の違いって学力や性格、協調性などに出ているなと感じることはありますか?
ご自身のお子さんやお友達のお子さんと比べて。

遊びを大事にいていたり、お勉強、食育など、幼稚園によって力を入れているところが違うと思うんですが、影響されるのか気になりました。

コメント

けい

完全に無いと言ったら嘘になると思いますが、学力はほぼ大差ないと思います!
園の違いというよりは入学までの家庭での躾の方が関係あるかな…と思ってます。

みかん

どの幼稚園や保育園だったとしても、人生を左右するほど大きな差はないです💦

長男は努力家ですが、やはり地頭が良い子にはなかなか追いつけず😅
着眼点が全く違うんですよね‼︎

上2人は男の子なので自由遊びメインののびのびにすれば良かったです(^^;;
遊びから学べるのは幼児期ならではだと思うので✨

モモ🔰

教育熱心な幼稚園を卒園して小学校に進学すると、何かとできることが多いので自信を持って学校生活をスタートさせられることができ、その自信が勉強や運動が好きだという気持ちにつながるので、学力などが伸びやすい傾向にあるような気がします。
でも、あまりにハイレベルな幼稚園だと、幼稚園時代に自信をなくしてしまい、色々な教育が結局身に付かないような気もします。
子どもの能力や、性格を見極めて、どんどん自信をつけることができるような幼稚園を選ぶのがいいのかなぁと思います。
我が家は、2人とも教育熱心な幼稚園に入れ、学力につながっているかは微妙ですが、幼稚園時代に、読み書きや、計算、運動など、全て幼稚園で教えてもらえたので、年齢によってあれができないなど不安になったり、無理矢理教えたりする手間がなくて、親としては楽な思いをしました。