※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

手作りご飯を食べない1歳3ヶ月の男の子に困っています。食事を拒否し、体重増加が心配。フォロミを飲ませているが悪循環。アドバイスを求めています。

手作りのご飯を食べないお子さんをお持ちの方、どうやって乗り切りましたか?現在1歳3ヶ月男の子の母親です。
手作りのものをほとんど食べてくれません。今まで食べてくれてたものも嫌うようになったり、もう何を食べさせればいいのかわかりません。ほんとにもう疲れました、、
今日も作ったものをスプーンで差し出すとそっぽ向かれ、手を払われ、挙句には机に顔を突っ伏して頑固として食べるのを拒否されました。なんで食べてくれないのか、悲しくて辛くて涙がボロボロ出てきました。息子からすればきっと何か不満な点があり私に至らない点があることは重々わかっていますが言葉が交わせないのでその気持ちを正確に汲み取ってあげることはできません。でも自分なりにこれなら食べてくれるかな、こうしたら食べてくれるかなと頑張ってやっているのに。
食べ物に対する警戒心が強く、知らない食感のものが口に入ると即効べーっとするので食べられるものの幅も全然広がりません…
もう手作りを一切やめてベビーフードだけにしようかなとも思いますが毎食ベビーフードととなるとお金もかなりかかるし…それからもうお腹すいたとギャン泣きするまで食べさせるのやめようとかも思いましたが、ただでさえ体重が増えずまだ8キロ台なので、これ以上体重が減るのが怖くてそんなこともできません…
ちなみに先生からの勧めでフォロミはまだ飲ませてます。フォロミをやめるのも手かもしれませんがフォロミをやめるとまた体重が……と考えが悪循環です。
同じような経験があった方アドバイスいただければと思います。

コメント

うーま

私の娘も手の込んだものは
たべない時期ありました!
一歳4ヶ月8.9きろです
小柄です!
いらないものは投げたり
お皿ごとひっくりかえしたり
ありました。

手づかみはさせてますか?
まずは簡単なものを並べて
好きそうなものがあれば
それをあげてみてください!

娘はアンパンポテトが気に入ったみたいでたべるようになりました!
無理に栄養をとろうとしないで
食べるもの食べたらいいなーとゆう感覚でごはんしてましたよ!もう今はなんでももぐもぐたべます!

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    手づかみ食べは本人の大好物のものを食べる時くらいしかしてくれません😭
    アンパンマンポテト、手づかみ食べしてくれる数少ないメニューだったんですが最近飽きてしまったのか食べなくなってしまったり😭💦
    早くうちもなんでも食べて欲しいです😭😭

• 8月29日

主食は食べますか❓
主食までBFだとお金かかりますが、うちは、BFをご飯にかけて乗り切ってます😅
あとは、ほぼ大人の味付けにしたり、薄味やめるようになったら、パクパク食べだしました😊

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!主食は白米は食べてくれますが、量は少ないです💦うどんとかはあまり食べません💦
    おかずか主食かどちらかだけBFに頼るっていうのも良さそうですね!
    大人と同じ味付けしたいなーと思いますが私も旦那も濃い味が好きなので同じ味付けにするのためらってしまいます🥺💦

• 8月29日

退会ユーザー

うちも濃い味です😅
    ご飯に混ぜたり、水たしたりして調整はしてます😊

• 8月29日
いむ太郎ママ

一ヶ月ほど前が同じ状態でした😭せっかく手作りしても拒否で泣いて嫌がり、自分の食べたいもの(アンパンマンパン)は食べる感じでした。時間をかけて作っても食べないので、しばらくは好きなものだけ食べさせていましたが、栄養バランスが気になり試行錯誤しスプーンではなく箸であげると少し食べてくれましたがそれも慣れると食べなくなり…
後から気がつきましたか、本人は自分で食べたかったようで自由に手づかみさせたり、食べられなくてもスプーンを持たせ自分で食べられるようにフォローすると食べてくれるようになりました!!
スプーンと空の食器を持たせてあげて親が別のスプーンで食べさせるのも効果がありました😊この状態は2週間くらいでおさまり、今は普通に食べてくれるようになりました😭長文で申し訳ありません💦

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!共感頂き嬉しいです😭うちも大人の箸であげたりしますが騙されてくれるの最初だけですよね😭笑
    息子が固形物が嫌いで、シチューみたいな感じの食感のものばかり与えているので自由に手づかみ食べさせるのが難しいのですが、1回全部のメニューを目の前に出してみようかな…と思いました🥺どんだけぐちゃぐちゃになってもokという考えで!笑
    早くうちの子も普通に食べるようになってもらいたいです😭😭

• 8月29日
  • いむ太郎ママ

いむ太郎ママ

そうなんてす。騙されて食べてくれるのは初めだけ(笑)
    うちも固形物あげると口から出してしまい、おじやとかリゾット、うどんが多く手づかみができないものばかりでしたが、掴みにくいご飯でも手で触ったり握ったりしてたまに口に持って行ってみたり。。。それを見て自分で食べたいのかと思い、一度固形物を前に出して置いたら自分で掴んで食べてました!私がスプーンであげる固形物は嫌がるのに💦汚れるの覚悟で試してみるのも良いかもしれません!

• 8月29日
  • ままりん

ままりん

固形物食べてくれるとかなりメニューの幅が広がるので助かりますもんね😭
    最近とりあえずご飯やらおかずやら、何かしら目の前に出してあげるようにしてます!
    手づかみするのは相変わらず気分次第ですが諦めず続けていこうと思います😭💦

• 9月4日

柔らかいものが好きみたいですが、大人と一緒のものはどうですか?うちの子は、大人と同じお皿から取ったもの(娘用に味はうすめにしてあるもの)を喜んで食べます。娘のために盛り付けてあっても、大人のお皿の同じものを指さします。とにかくママとパパと同じ時間に同じものを食べるってのが楽しいみたいです。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😆確かに、たまに私や旦那が食べているものをあげると食いつく時あります!
    小さいながらお皿もパパママと同じがいい!ってこだわりがあるんですね😂❤️試してみます!

• 9月4日
くり

うちも特に手作りは食べないです~😭
体重も身長も増えなくて憂鬱です💦
アドバイスにならなくて申し訳ないですが、同じように悩んでるのでコメントさせて頂きました😅
うちは栄養あまり気にしないで好きなものをなるべく食べさせたり、食器とか好きにいじらせて気をそらしたりしています。
でも気にくわないと何でもぶん投げられるので、食事の時間は疲れます~😭

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます☺️月齢も状況も一緒でかなり嬉しいです😭😭❤️
    同じような方がいるとなんだかちょっと安心してしまいます😂💦
    うちも本当に食事の時間が憂鬱で…1日3回、長いと食べさせるのに1時間近くかかったりすることもあるのでヘトヘトになります(笑)
    体重、身長どんな感じですか?うちは最近あまり測ってませんが(測ると増えてなくて気にしてしまうっていうのもありますが)体重は8.5キロあるかないかくらいで、身長は72~75くらいかなあと思います…
    ママ友の同級生の女の子たちに負けてるのでちょっと気にしてしまいます😂😂

• 9月4日
  • くり

くり

本当に状況似てますね!
    1日3回の食事、他のことと違ってさぼったりできないので辛いですよね💦
    うちは保育園に行っているので昼間食べさせることはなくなったんですが、保育園でも食べないらしく、栄養面では心配です。
    体重も1歳ちょうどの頃は9キロあったんですが今は8.7位まで減り、身長も劇的には伸びず74位です😅
    保育園や友達の子も女の子が多いんですが、皆食欲旺盛なので私も落ち込みます笑

• 9月4日
  • ままりん

ままりん

そうなんですよー😭!食べなきゃ食べないでいっか!って思いたいんですけど体重が増えないのが気になってそんなふうに割り切れなくて😨😨
    保育園でも食べないんですね😭なんかよく保育園では食べて家では食べないというお話を聞きますが、どちらでも食べないとは手強いですね😭😭
    気を抜くとすぐ減りますよね~🤦‍♀️🤦‍♀️そしてたったの何百グラムがなかなか増えないですよね💦せめて身長だけでも高かったらなぁ…とか思います笑
    何かと周りと比べてしまいますよね🤦‍♀️ダメだとはわかっているんですが…😭😭

• 9月4日