※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

2歳8ヵ月の娘が、ワンピースやスカートを着たがらず、トップス+レギンスの組み合わせばかり。将来の幼稚園行事で着せたいが心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳8ヵ月の娘がいます。
2歳半前くらいから、服のこだわりが出てきて、毎日自分で服を選んだり、1日に何度か着替える日もあります。
ただ、いつもトップス+レギンスの組み合わせばかりで、ワンピースやスカートは絶対に着てくれません。着せてみると号泣して脱ぐまで泣き叫びます。。どんなに可愛いと褒めても、ワンピースを着たお姉ちゃんの写真などを見せても効果なしです。。

今はまだ好きな服を着せてあげられるのですが、これから幼稚園の面接や入園式などで、ワンピースやスカートを着せたい(着てほしい)場面が出てくると思います。

女の子がいらっしゃる方で、同じような経験をさせたことがある方、解決法や成長して色々着るようになったよ!等、何でもいいのでお話聞かせてください😭

コメント

ゆい

うちは4ヶ月から保育園で、保育園だとズボンにTシャツ等なんで、逆に休みの日にスカートを履きたがります( °꒫° )
また2歳からは体操服なんで、なおさら…
ただ、今は出かけるときに今日はズボンが良いかなぁ。スカートでも良いかなぁ。等私の意見を聞くようになりました笑

• にこにこ

にこにこ

たしかに保育園だと動きやすい服装に限られてしまいますもんね!休みの日にスカートを履きたがる娘さん、女子力高くて羨ましいです😭✨うちの子もスカートの可愛さに早く気づいてくれるといいんですが…今後の成長に期待します😢✨

• 8月29日

試しにキャラつきのワンピース買って着せてみるとか、プリンセスやミニーちゃんの服を着せて家のなかでお姫様ごっこするとかしたら着てくれそうな気もしますが、一時的な物だったり、親が着せたい!と強く思うから逆に着てくれなかったりとかってありますよね🤔

うちの二人も色々拘ってます(笑)つい最近まで次女は晴れてても長靴はいてました😂
長女の時の経験上、やりたいと言えばとことん聞いてあげる、むしろ自分からこれでいいよね!?と好きなの渡してあげたりすると以外とすんなりブームは去ると思ってます。

• にこにこ

にこにこ

キャラ物のワンピースは盲点でした!うちの娘はアンパンマンとミッキーミニーが大好きなので、キャラ物のワンピースを探してみます🧐まだプリンセスには目覚めてないんですが、好きになれば自然とスカートへの抵抗も無くなりそうですね👗💕

姉妹を育てている方の経験談、とても参考になります😭✨本人のブームが去るまで、とことん付き合ってあげれるように、私も広い心を持てるように頑張ります💪笑

• 8月29日
ママ

旅行先でウエディングドレスを着たお姉さんをプリンセスみたいだね〜と話かけてからワンピース好きになりました😁
Tシャツでも袖や裾にフリルがついていてプリンセスみたいだよ✨と言うとノリノリで着てくれます!
娘が単純なだけかもしれませんが😅

• にこにこ

にこにこ

ウェディングドレスは普段見ることもないし、子供目線でもとても素敵ですよね😍✨何がきっかけになるかわからないので、可愛いお洋服を着たお姉さんがいたらこまめに褒めるようにしてみます💪👗
    プリンセス好きだと自然と女の子らしい服装も好きになりそうですね✨うちはまだプリンセスにあまり興味がなさそうなので、まずはプリンセスものを一緒に見ることから始めてみます☺️🎀

• 8月29日
ママリ

うちの娘も基本的にトップスとボトムスの組み合わせを好みます。
ワンピースも着てくれますが、「ズボンは?ズボン履く!」と言われます。
なにかしら嫌なポイントがあるんでしょうね。
なので私はワンピースはレギンスと合わせやすいものを買っていますが、そうでない場合だと、短いスパッツ?膝上丈のものや、ブルマ的なものを履かせてあげるとかはどうでしょうか。
うちの娘の場合は、ワンピース+ブルマでもトップス+ボトムスという判断になるようで、「これならいいよ」と着てくれます。

• ママリ

ママリ

ワンピースの代わりにセットアップの服や、スカートに見えるキュロットなどもありかなと思います!

• 8月29日
  • にこにこ

にこにこ

色々と具体的にアドバイスしてくださり、ありがとうございます😭✨ズボン好きの女の子が他にもいて少し安心しました😭スカートだと足回りがスースーして嫌なんですかね?親としては可愛いし着てほしいな〜と思ってしまいますが😢👗
    ワンピースの下にレギンスやブルマ作戦、セットアップやキュロット作戦も試してみます💪ありがとうございます!

• 8月29日