※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

生まれつき難聴で補聴器をつけているママが、健聴の息子との関係について相談しています。息子が優しく叩いて起こしてくれたり、ママを気遣う様子に感動しています。息子の行動が普通なのか不安に思っています。

私は生まれつき難聴で補聴器と人工内耳つけています。
息子は健聴です。
出産前は、寝る時とお風呂の時だけ補聴器外していたのですが、産後は寝る時に補聴器つけるようになり、夜中に泣いてても自分で起きてオムツ交換、授乳、抱っこをこなすようになりました。
里帰りしていた時に二度、夜中に泣いてることに気付かず実母に起こされた事ありますが、何故か補聴器外してあって、無意識に外して寝てたようでした。

ママが聞こえにくいことを理解するのっていつぐらいになるんだろうとふと思いました。これから先、ママが聞こえにくいことで息子にも支障が出るかもしれないことに不安は尽きませんが、一生懸命頑張るつもりです。

今6ヶ月ですが、朝5時半とか6時に早く起きます。
泣きはしないのですが、ママの腕や肩、顔など当たる所にポンポンと優しく叩いて起こしてくれるようになりました。叩かれてふと起きると、ママの顔を見て「起きて〜」と上目遣いで見てくるのに胸キュンしました。目が合って笑いかけると、とびっきりの笑顔でご機嫌になります。

寝る時は自分の手がどこかママの体にピタッと当たってないと寝れない子ですが、夜中にぐずるときもふぇっふぇっと本泣きする前にポンポンと優しく叩いてくるので、ママが聞こえにくいこと本能で分かってきてるのかなと疑問でたまりません。優しい子なんだろうなと思います。
パパ見知りでパパの抱っこではギャン泣き、ママの抱っこで一瞬にして泣き止みます。実母は、ママが頑張ってるから家事休ませてあげなきゃパパはもっと家事頑張り!と言ってるのよ!ママ思いの優しい息子じゃない^ ^と言ってくれてますが、お世辞でも嬉しいです。
抱っこしてて嬉しいときもママの腕をポンポン叩きます。

周りに近い月齢のママ友いないのでわからないんですが、息子の優しいポンポン叩くのはその時期あるあるなんでしょうか。

コメント

いちご

なんだか優しすぎる息子さんに感動しちゃいました😭💕

• やまこ

やまこ

ありがとうございます^ ^
    人見知りも少しあるので、他の人に抱かれると泣きますが、ママの抱っこで色んな人から声かけられると笑ってあーうー喋ります笑
    このまま大きくならないでほしいと思ってしまった朝でした。

• 8月29日
おまま

可愛いですね❣️
きっとポンポンとするとママが笑ってくれたり喜んでくれるのがわかってるんだと思いますよ🥰

• やまこ

やまこ

ママが反応してくれてると分かってるんですね😊
    そう言われれば抱っこしてて、ポンポンされた時に「なーにー?」と言ったら、それからポンポンしてきたような気がします^ ^

• 8月29日
ママリ

なんか、優しさが胸に沁みました😭❤️
6ヶ月でもわかるんですね😭
うちの子1歳になりたてですが、朝私が起きないとポンポンなんてかわいいのじゃなく、勢いよく振りかぶった両手を体重乗せながらバンバンしてきます🤣

6ヶ月の頃は泣いて起こされてた気がします🤔
ポンポンは、息子さんの優しさな気がします❤️

• やまこ

やまこ

私も力任せにバンバンされて痛い思いをするとばかり思ってました。わんぱくさが身についたらまた変わるのかもしれないですね💦
    優しさだとしたら嬉しいです。夜泣きもしないし、お風呂とかトイレで「ちょっと待っててねー^ ^」と言うとほんとお利口さんに待っててくれます。

• 8月29日