※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

性格の思い込みでネガティブになり、旦那にも影響を及ぼしている相談。性格を直そうと試みても難しく、自分で解決すべきか悩んでいます。

相談です。
わたしは思い込みで考えすぎる性格です。

なので旦那にお金の面や友達のことでもネガティブに考えてしまい、それを相談してすごく嫌な女になってます😰
旦那はそれを受け止めてくれてますが、いずれ飽きられそうです。
性格を直そうと何度か試しましたがなおりません。
相手の気持ちをすごーーーくふかーーく察しすぎて疲れてしまいます😓

旦那に心の中で思ってる不満などネガティブなことは相談せず自分の中で片付けた方がいいでしょうか?

コメント

みーこ

私も考えすぎる性格です😓旦那にすら言えないので、延々とノートに書くか、姉や友達に話して発散してます😖

はじめてのママリ🔰

ドが過ぎるとよくないかもしれませんが、旦那様が受け止めてくれるなら相談してもいいと思いますよ。逆にそういうことをきちんと旦那様に相談できるっていいことだと思いますよ。

華

相手の気持ちを深く考える、察してしまう、同じです。私もかなり酷いほうだと思います(笑)💦

ただ、グッと堪えて旦那に相談する回数は少ないかなぁと思います😊

話したことで、またああ、悩ませちゃった旦那を。。とかそこまで気にしちゃうので、なんとか相談は少なめなしてます。

あと、最近は頭がパンクする前に、ま、いっか!って考えられるように努力してます。まだ完璧じゃないですけど💦

疲れますよね、この性格(笑)友達と遊んだあと、気遣いすぎてグッタリなんてときもありましたが、今は嫌だったり気が合わなかったら、また新しい友達作ろう!くらいの気持ちです。

本当は自分が変わらないといけないんだけど、そのくらいのスタンスでいると、気も楽になって友達と上手く行ってます😅

ままり

わたしもすごくネガティブで、相手の気持ちを考え過ぎてしまうタイプです😭
うちの旦那はスーパーポジティブなので、受け止めてくれるどころかわたしの気持ちは一ミリも理解してくれません。笑
わたしは吐き出すことで冷静になれる部分があるので、ツイッターで自分しか見れないアカウント作って思ったまま呟きまくってます!
文字にすることで客観的になれて別の解決策が見えてくることが多いです!
でも自分の中で絶対譲れない点を不満に思っているなら直してもらわないと無限ループだと思うので、そういうのは直接言いますが😅
所詮自分の気持ちなんて自分にしか分からないし、他人の気持ちを察しても憶測でしかないので。
直そうとするんじゃなくて自分はネガティブなんだ、って自分の機嫌は自分で取るようにしてます😊