※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて寝つけない悩み。昼はかまってあげられるが、夜中の授乳で眠くてイライラ。同じ時期の赤ちゃんは8時間寝るようになってきて羨ましい。体験談を教えてほしい。

3ヶ月と少しの男の子がいます。3ヶ月くらいから夜はまとまって寝るようになると聞きますが、全く変わりません。もともと昼間もあまり寝ない子です。
夜は21時に寝て2時と4時か5時に起き、朝6時半には起き始めます…。起きたときはすごくお腹がすいているようでおっぱいの吸い付きがすごいです。21時に寝かしつけるときだけ苦戦することもありますが、夜中の授乳後は布団におけばすぐに寝るので、その点だけは助かってます。
昼間は私も気持ちに余裕があり、かまってあげられるのですが、夜中に起きられると眠くてイライラしてしまいます。
知り合いで同じ時期に生まれた赤ちゃんはそろそろ8時間とかまとまって寝るようになってきたと聞いて、羨ましさとなんでうちの子は寝ないのだろうとうんざりしてしまいます。
みなさんの赤ちゃんはどうですか?どうでしたか?
同じような感じだったけど、何ヵ月には寝るようになったよとか、体験談など教えてください。よろしくお願いします。

コメント

個人差がありますが、うちのこは半年には夜起きず寝るようになりましたよ☺️🙌

• リリー

リリー

ありがとうございます!半年ですか、きっとあっという間ですよね👍うちの子も半年くらいまでには寝てくれるといいなぁ…

• 8月29日
はんぶんお月さま

上の子は3ヶ月くらいで朝まで寝てましたが、下の子は全然でした😭
10ヶ月になって夜間断乳するまで、夜通し寝たことは一度もなかったです…
なんで泣くんだろう?と色々試しましたがダメでした😅
個性ですね😅

出産してから待ったナシで頑張ってきて疲れが出てくる頃ですし、眠れないと余裕なくなりますよね💦
昼間もあまり寝ないとのことですが、赤ちゃんが寝てる時に自分も少しでも寝るようにして体休めてくださいね😢

• リリー

リリー

ありがとうございます!やっぱりその子によって違いますよね…。新生児のときから昼間は三時間続けて寝ればいいほうでした💦昼間は眠りが浅いのか背中スイッチもすごいです😑ラッコのように抱っこして一緒に寝てます😌

• 8月29日
アスティー

3ヶ月でそれだけ寝てくれたら長い方だと思いますよ。
うちはおっぱい辞める10ヶ月まで3時間おきが当たり前でした。
眠くてイライラしちゃう気持ちよく分かります。
赤ちゃんたち一緒に早く寝る事をおすすめします。
私は21時に子供たちと一緒に寝ます。それでも頻繁に起きるので寝不足ですが。

• リリー

リリー

ありがとうございます!長いんですか!よく起きちゃう子ってお腹すいてるからなんですかね?食いしん坊さんなのかな?今私は23時くらいまで起きちゃってるので、一緒に寝て少しでも睡眠時間とれるようにします💦

• 8月29日
りー

3ヶ月ちょっとの頃はそんな感じでした!
いま、3ヶ月半なのですが急に朝まで寝るようになりました!!
今日は5時に起きて授乳したらまだ寝てますが😂

• リリー

リリー

ありがとうございます!そうなんですね✨うちもなってくれないかな~と淡い期待💦赤ちゃんって急になんかのタイミングで変わったりしますよね!そこも面白いですがついていけないです😅

• 8月29日
きーちゃん

同じです😊
5時に起きた時はもう一度寝ていいよ!って優しくトントンするんですが、だいたい覚醒して起きます😑笑

保健師さんに相談したら、この時期にそれくらい寝てればいい方よって言ってました👍
それに、夜中授乳した後すぐまた寝れるって事は、ちゃんと夜だって分かってるからだって言ってました😊

私の場合、8時間も寝られたらおっぱいがカチカチで爆発するかもです‼️笑
もう少し続きそうですが、頑張りましょう❤️❤️

• リリー

リリー

ありがとうございます!うちも朝になるにつれて眠りが浅くなってきて5時に起きて寝かせても6時に起きます😰
    保健師さんのお話ためになりますね、教えてくれてありがとうございます。
    必ず終わりが来ますよね、頑張りましょう😭💕

• 8月29日
🦋

同じく3ヶ月、もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんがいます☺️
3ヶ月に入ってから8時半頃ベビちゃん寝て授乳夜中1回朝方1回計2回になってくれるようになりました!
それまでは1時間半起きだったのでかなり楽になりました😢

• リリー

リリー

ありがとうございます!二回でもしんどいって思っちゃってました💦1時間半起きよく頑張りましたね😣頑張ってるママたくさんいて励みになります、ありがとうございました✨

• 8月29日
  • 🦋

🦋

2回でもしんどいですよね、
    わかりますよ😭
    リリーさんも頑張っています!お互いがんばりましょう!😊❤️

• 8月29日