※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

乳頭混乱から直母拒否で悩んでいます。完ミに切り替えるか悩んでおり、自分の気持ちや子育て方法に迷いがあります。里帰りも終わり、ワンオペになる中でどうすればいいか悩んでいます。

乳頭混乱からの直母拒否です。
1ヶ月は搾乳したのを哺乳瓶で飲ませて頑張ってました。

1ヶ月検診のときに相談して母乳外来通ってますが
直母拒否されるのがしんどくなってしまいました。
また2回目に行くのですが完ミにしたいと
伝えようか悩んでます。

産後数日から母乳は溢れるほどでてたので完母で行けると思ってましたが乳頭混乱で直母拒否。
ちょうど1ヶ月検診あたりから溜まり乳から差し乳に。
搾乳するのにも直母練習にも疲れてサボり気味になった今は分泌量も落ちてきてました。

直母してくれる時は愛おしいし頑張ろう!とい気持ちにはなるけどギャン泣きされると挫けます…
日に日に泣き声も大きくなってきたので余計にです。
少しお腹を満たしてから練習 とも言われましたが足りないとさらにギャン泣きで練習なんてできません。

陥没乳頭なのありますが乳首は柔らかいから吸いやすいけど子供が乳頭混乱を起こしてるのときちんと口の中に入ってないから怒ってる
と言われ深く咥えてもらうように頑張ってますがそれすら上手くいかないです。

毎日毎日授乳のことばかり頭の中で考えていて検索もそればっかり…
よくよく考えてみたら完母にしたいんじゃなくてただ直母してほしいだけなのに拒否されてしんどいです…
搾乳して哺乳瓶であげるなら粉ミルクと変わらないって思ってます…

結局自分がどうしたいのかも決断がつかなくて呟かさてもらいました。
直母練習もせず搾乳しなければ母乳は勝手に出なくなりますよね?早く出なくなってくれれば諦めもつくのに…
と思いつつまだ根性が足りないんじゃないか早いんじゃないか 今辞めたら後悔するって悩んでる自分がいてどうしたらいいのか…
里帰りももう終えるし里帰り終えればほぼワンオペになるのでどの方法がいいのか…
意思も決意も弱くて子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです

コメント

るりり

同じく乳頭混乱からの直母拒否で完ミにしました。
結果ですが、少し残念な気持ちもありましたがストレスもなくなって快適でしたよ(^^)

私はもともと母乳の分泌量が増える前に拒否されたこともあり、母乳外来すら通いませんでした。
(母乳外来に1回通うとミルク2缶買えるなぁ…と思ってしまったのもあります)

そこまで頑張って来られたのならもう十分じゃないですか?
私も扁平&陥没という乳頭ですが、1人目であんなに拒否されたのに2人目は凄く上手に飲んでくれていて「上の子のあの苦労はなんだったんだー!」とよく思っています(笑)

• るりり

るりり

あと、試せることとしたら乳頭保護のハードカバー、もしくは普段使っている哺乳瓶の乳首を保護カバーの代わりにして直母で飲ませるのはやってみましたか?

ちょっと不思議な構図になりますが、上の子も哺乳瓶の乳首を保護カバーの代わりにする方法なら多少飲んでくれることもありましたよ(^^)

• 8月29日
  • るる

るる

コメントありがとうございます。
    完ミにされたんですね。そうすることでストレスもなくなっていいですよね。
    実体験聞かせていただいて少し踏ん張りがつく気がします☺️

私も母乳外来通うのは渋々だったのですが話だけでも聞いてもらおうかなと行った感じです。
    結局自分の判断になるのでまだ悩んでます😔💦
    練習するように言われてますが全然やらずに2回目迎えるのでそこで伝えようと思います。

乳頭保護器は最初は大丈夫でしたが段々嫌がるようになって哺乳瓶の乳首を変わりにやってみましたがサイズ合わずでダメでした💦

• 8月29日
なーな

私も少し似たような状態です。
34週 緊急帝王切開で出産し、NICUを卒業した時点で 私の乳首が扁平で子どもの口がおちょぼなのと吸い付きが浅いせいで助産師さんの手伝いと乳頭保護器なしでは直母ができない状態でした。
退院してからは 助産師さんの手伝いがないのと、家族に手伝ってもらえることで日中搾乳、夜間 粉ミルクです。
日中でも直母練習はやはり泣きます。助産師外来でも先日 ようやくスタート地点の体重(正期産の出生体重)になったのだから これからどんどん吸えると言われました。
ですが、直母練習で泣かれるのと面倒臭い(笑)のとで搾乳とミルク併用しかしてないです。
搾乳時間が開くとたっぷり取れるので 2回分として 家族に手伝ってもらえているので消毒と搾乳の手間はありますが、このまま行けるところまでいくつもりではいます。
今は保育園入園と職場復帰の大義名分で卒乳のことばかり考えてしまっています。
母には 粉ミルク 楽やし良いやん!悩むくらいなら 粉ミルクにしたらいいと言われています。
相談者様の悩みの解決にはなっていませんが、最終的に完ミにできるという逃げ道(適切か分かりませんが)があるので搾乳 もう少し頑張ろうって思えています。

• るる

るる

そうだったんですね。
    私は予定日過ぎての出産でしたが小さめで出産したのもあり大きくなれば直母できるよ〜と言われて退院しましたが全然でした😔💦

直母練習はせず搾乳だけ続けて止まったら完ミにしようかなとは考えてます。
    私は母から出てるんだから頑張りなさいと言われてそれもストレスになってるのかもしれないです💦

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

お子さんのために毎日悩んで頑張っていらっしゃったんですね。産後は体も辛く、ホルモンバランスも崩れてしんどいですよね。毎日お疲れ様です。
お子さんにとって一番良いのはママが笑顔でいられることです😊思い切ってミルクにしてもいいと思います✨何も申し訳ないなんて思わなくていいんですよ☺️

• るる

るる

そう言っていただけるとここが救われます😭
    検索しては親子お互いに笑顔でいられることが1番とは見かけます!
    申し訳ないって思わなくていいんですよね💦もう少し考えてから決断しようと思います☺️

• 8月29日
ままり

私も全く同じ状況でした!完ミにしようと思っていましたが、生後1ヶ月半で泣き止まなくて困ってる時にテキトーにあげてみたら急に直母でのんでくれるようになりました😂
それから混合になって、今度は母乳じゃないと寝なくなり、本当に困っています💦(現在進行形)
そして乳児湿疹が出た時、あなたの母乳は栄養が偏ってると病院で言われ、これなら完ミの方が良かったのでは…と思う始末でした😂💦
母乳量はかなり減っていましたが、飲むようになれば自然に増えていって今では出過ぎて困っているくらいです😊
完母にせよ、完ミにせよ、るるさんが笑顔で育児できるのが一番です!

はじめてのママリ🔰

6年前を思い出しました!
うちの子もなかなかの拒否っぷりで歯茎で噛むし(かなり痛い💦)吸う動作しないし泣くしってかんじて母乳の後に搾乳したのを足してました。
搾乳にも時間かかるので一日中おっぱい出てたぐらいの勢いかも😅
その時に使ってた哺乳瓶が「母乳相談室」ってやつなんですが
乳首の固さとかがおっぱいに近いから飲む練習にもなるらしく役2ヶ月ぐらいは母乳と哺乳瓶でなんとか完母に移行出来ました。

飲むのも飲ませるのも下手くそ同士の一対一の格闘が本当に大変だったので、どっちが先に折れるかって感じでしたよ💦
諦めも大事ですよね!

あり

毎日、子供のために試行錯誤して、本当に頑張ってますね。
るるさんのしたいようにしたら、いいと思います。本当に。
うちの子も、うまく乳首がくわえられないことで哺乳瓶好きになり、乳頭混乱を起こし‥‥
母乳外来にも行きましたが、しんどくなり完ミになりました。

子供のために、という考えに、ママの体のためにもをプラスして答えを出してもいいかと思います。

完ミでも、哺乳瓶洗ったり面倒くせぇっす(笑)
でも、他の人もミルクあげられるから便利ですよ。

さ🦖

元々母乳よりの混合で
生後一ヶ月半で私が手術のため入院し
入院中生理が来て一気に母乳分泌が
減りました
退院後も頑張っていましたが
息子が副鼻腔炎になったりで
吸わなくなってしまい
完ミになりました

今思えば正直もっと頑張って続ければ良かったと思います
私の食べてる物を一緒に共有出来るのは、母乳か1歳過ぎるまで来ません
あーもっと母乳吸ってる顔
なでなでしたかったなぁ…
母親の特権なくなっちゃったなぁ…
と思っています
その反面、寝る時間は少し増えるし
乳離れ楽かなぁとかと思うと
嫌な事ばかりでは、ないかなと‼︎

3ヶ月までは、お母さんのお腹の中の
免疫があるので強いですが
3ヶ月超えるとそれもなくなり
今度は母乳からの免疫か
自分で免疫をつけるしかなくなります
なので搾乳して哺乳瓶であげるなら
粉ミルクと変わらない
というのは、感情的な問題なだけなので、意味はありますよ‼︎

どらこ

全く私と同じ状況、同じ心境で😭💦
私もつい最近まで同じ悩みで産後からずっと悩み続け、母乳外来にも通い励まされながら頑張っていました(;_;)
落ち込んでは立ち直りを繰り返していましたが、1週間前にほぼ完ミに移行しました。
ただただ直母で吸って欲しいだけなんですよね…。
出る母乳だとなかなかミルクに移行するのも踏ん切りがつかない気持ちも分かります。
私も、何度練習をしても泣き叫び拒否する我が子を見るのが本当に辛くて。自分も頑張ってるので余計に「どうして!?吸ってくれさえすれば出るのに!」と、とうとう息子を責める気持ちまで湧いてしまいました。
その時これではダメだ…自分にも息子にも良くないと感じ踏ん切りがつきました。
やっぱり、自分の心に余裕があることやお互いに笑顔で居られることが育児には一番大事なのだと思います😢
ミルクの量を増やして母乳回数が減ってからは、分泌量は激減しました。
今では搾乳してでも、おやつ代わりでもいいからと哺乳瓶で母乳を合間に飲ませてる感じです。今はそれだけでも幸せな気持ちになります。
そしてお腹いっぱいになってご機嫌でいる息子を見るのもとても嬉しく、愛おしいです。
私の場合ですが、自分はこの選択でよかったなって思います。頑張れるのなら可能性がある限り直母頑張ってみていいと思いますが、ノイローゼになってしまうくらいなら違う方法も考えていいと思います!
ママが笑顔なのが一番です🥰

• どらこ

どらこ

あ!一応私がやってみた経験をお伝えします。
    私の場合、乳首が良くなくて保護器を使用してました。混合だったので哺乳瓶、保護器、直母の乳首と乳首が多用したことで乳頭混乱を起こして保護器でも吸わなくなってしまい、今の結末に至ります。
    直母の練習に良いとされる「母乳相談室」という乳首を哺乳瓶でミルクをあげるときには使ってました!母の乳首と似てる構造で乳頭混乱になりにくいというものです。
    もし試されてないなら試してみても良いかもしれません!

• 8月29日
  • ちょちゅけ

ちょちゅけ

うちも乳頭混乱起こした時、母乳相談室にしたところ飲んでくれました(^ν^)
    結局おっぱいの出が悪くて5ヶ月で完ミに替えましたが、辞めてからの方が体調もいいし悩まなくなってハッピーです☺︎横から失礼しました!

• 8月29日
tomotomo

混合はどうですか?

私も34週で切迫早産NICUで哺乳瓶使われてしまって、乳首完全拒否でした。

私は直母頑張った後、搾乳した分を哺乳瓶であげて、搾乳して冷凍してって一日中おっぱいを出してるのがイヤで、直母が楽そうで母乳外来3回行きました。
慣れるまではギャン泣きされ、だいぶ凹みましたが赤ちゃんも折れて乳首含んでくれるようにやっとなった感じです。

母乳相談室っていう哺乳瓶を使いつつ、赤ちゃんが大きくなってきて吸う力も強くなってきたので足りない分は粉ミルクで母乳よりの混合になりました。

今母乳が出てるのであればもったいない気もしますけどねー。

粉ミルクは高いよ。
母乳は無料だよ!って言われたのビックリして納得したことありましたよ(笑)

あまり悩まず良い方法が見つかると良いですね。

ネコ

私は自分の都合で1カ月で完ミにしちゃいました。
帝王切開で高血圧もあってほぼ寝たきりになっていたのと、子どももNICUに2週間ほど入っていたので入院中はほぼ直母もしなかったし、搾乳をしても良くて30くらいしか出ませんでした。
なので退院したら必然的に混合になったのですが、乳首がすごく切れて痛くて直母ができず、ほとんど搾乳機に頼っていました。

搾乳準備や搾乳、足りない分のミルクを作って…というのもすごく時間がかかり、それを子ども飲ませて、哺乳瓶洗ったりしている間に睡眠時間がほとんどない…ということに気づき、自分のためにもう母乳はやめちゃいました。

元保育士で完母の子(冷凍した母乳を持ってきていた方がいました)、ミルクの子など色々な子を見ていて、ミルクだから抵抗力が低いとかも特に感じなかったので、完ミにするのも特に抵抗はありませんでした。

子どもにとっても、お母さんに元気でいてもらわないと困るし、母乳を頑張るにせよ、ミルクにするにせよ、るるさんが笑顔でいれる方法で良いと思います!

もも

私の娘は母乳よりミルクが好きで、母乳あげても、すぐにミルクくれと泣き出して、その当時はすごく悲しい思いをしていました。
私最初は保護器をつけて飲ませていました。
娘が飲むのが下手なのと、私の乳首が小さくて短くて😅
保護器といっても、母乳実感という乳首をつけて吸わせていただけですが。
あと、母乳相談室という乳首も保護器として使ったことがあります。
直母にするために助産師さんに相談したら、その助産師さんによって、母乳実感の乳首と言われたり、母乳相談室の乳首と言われたり。。。
人によって言われることが違って初めての育児で混乱しましたが、本当に子供によって、成長も性格も、合う、合わないも様々なのだと今になって思うので、いろいろ試されてみてはいかがでしょうか?
私は搾乳する時間を作る余裕がなくて、あまりできませんでした。
やはり、お母さんが笑顔で楽しんで育児できることが、子供には一番いいと思います。
それだけ悩んでしまうのは、お子さんにとって何が一番いいのか真剣に考えおられるからですよね😊
その一生懸命な気持ち、きっとお子さんに伝わっていると思います!
周りでは赤ちゃんはおっぱい大好きとよく聞くし、そう思っていましたが、私の娘は変わり者でミルク大好きっ子でした!笑
なのに、無理やり母乳飲ませていて今はもし訳なかったかな?ってちょっと思いますが、お母さんも育児1年目。
子供と一緒試行錯誤しながら、一緒に成長していけたらいいなぁと思います😊
本当に育児は悩みがつきません。
世のお母さん方はすごいなぁっていつも思います。
お互い楽しみながら子育てできるといいですね⭐️

みたこん

私はミルクよりの混合で3ヶ月頑張りましたが哺乳瓶、搾乳機をミルトンに付けたりおっぱいの練習してるとあっという間に次の授乳時間になり寝れなく、かなりストレスが溜まってました。
思い切ってミルクに変えたらよく寝てくれるしこっちも気が楽になり、いい事だらけでした!ストレスになってると育児も辛くなってきますからいい解決方法が見つかるといいですね(*^◯^*)
ちなみに私も陥没と扁平です😭

m

以前の自分と同じ状況で泣けてきちゃいました😭
いつも育児奮闘、お疲れ様です。

哺乳瓶はPigeonの母乳相談室を使用し、直母の練習をするときは保護器を使用するようにするのを1ヶ月半くらい続けていたところある日突然何もなしの直母でいけるようになりました。

母乳が出るのに飲んでくれないのは本当に辛いですよね。
母乳外来で完ミにしたいと相談しても「こんだけ出るんだから諦めるのはもったいないよ〜」と言われ、しかし具体的な解決策を提示されるわけでもなく、泣いて帰ったときもありました。

泣く我が子の頭を掴んでなんで飲まないのと乳に顔を押し付けることもありました。

毎日授乳のことばかり考えていてノイローゼ気味になり、その頃の育児日記を今見返すと悲惨です。

悩んでいるのはるる様だけではないですよ。そしてすっごく頑張っていらっしゃいます☺️
ミルク作って、直母練習したあとミルクあげて、その後搾乳してお乳を保存して全部を洗って消毒して…
全部終わった頃には次の授乳まであとどれだけ時間がある?って状況ですよね。
本当に本当に毎日お疲れ様です。

大変な毎日だと思うので、たまには練習無しで搾乳をあげる など割り切ってもいいんじゃないかなと思います😊

完ミにしたいけど決心できない気持ち、よくわかります。
多分今一度決めたところで気持ちはぐらついてしまうんじゃないかなと思うので、お辛いですがもうしばくゆるく混合&搾乳で様子を見たほうが良いのではないかなと思いました。

でも授乳をめ育児を楽しむことが一番だと思います。
今になって新生児期からずっと授乳について悩んで、子を恨んで、もっともっと素直に可愛がってあげたあったなと思います。

長文になってしまいましたが、るる様にとって良い選択ができますように、そして育児を楽しめますように☺️

私の経験でよければ何でも答えるので気軽に質問してください🍀

桜桃🍒

わかります‼️私も乳頭混乱からの直母拒否でした🤱泣きました😢出るのに諦めなきゃいけない状況に。

しかし哺乳瓶前に🍼おっぱい咥えさせる。泣いたら無理せずやめる。を暫く続けていたらある日飲むようになりました‼️

そこからはまた乳頭混乱しないように哺乳瓶を封印しました…

ですが‼️声を大にして言いたい‼️あの日の自分に‼️今すぐ完ミにしろと‼️

3ヶ月になった頃、そろそろ預けて美容院行ったりランチしたりしたいな💕もう乳頭混乱もしないでしょ。と哺乳瓶を再開しようとしたところ…飲まない‼️‼️吸い方忘れたの❓

哺乳瓶の乳首変えたり、母乳入れたり、粉ミルク薄めたり、メーカー変えたり…飲みません😭

ストロー飲みできるようになってから、ミルク入れて飲ませたらそのまま口開けてバーっと吐きました。

母乳をストロー飲みさせても飲みません‼️母乳はおっぱいからと決めたみたいです😭

今は体調悪くても身体に鞭打っておっぱいあげなきゃだし、おっぱいでしか寝ないから旦那に寝かしつけ頼めないし…

なぜあの時哺乳瓶を封印してしまったのか…後悔しかありません。

私は行けるなら混合にすればいいと思いますよ〜母乳が少ししか出なくても、お子さんにとっては精神安定になりますし、ミルクでも元気に育ちます‼️

あまり悩まなくていいですから〜完母も後々辛くなりますよ…

ひまわり

わかります。
私も母乳にしたくて頑張ってたんですが、早くして産まれたので上手に吸えなくてミルクと混合でいってたら、子供自身がミルクを選んでしまって…
母乳拒否されること多々あります。
拒否されるとショックですよね!赤ちゃんはおっぱいが好きなんじゃないのー?!ってほんと日に日に自信なくしてましたし授乳の時間がストレスでした。私もいっそのこと母乳止まればいいのにって毎日思ってました。そのうち母乳分泌も少なくなり、今では開き直ってミルクの前におっぱい吸わせてみて、拒否するようならすぐミルクあげるようにしてます。
吸うようなら気が済むまで吸わせてます。
ただ朝イチはやっぱりおっぱいが張るので頑張って飲ませてます笑
助産師さんにも、おっぱいかミルクかは子供が選ぶからね。って言われました。
今では夜は完ミで日中は混合してます😊
ワンオペになるならひとつでもストレスを減らさないとしんどいですよね😣
ミルク飲んでる我が子もとても愛おしいですよ☺️
赤ちゃんのペースに合わせてみたらどうでしょう?
一気に気持ちが楽になりますよ。

りー

育児お疲れさまです。
わたしも同じ経験をしたので、コメントさせてもらいます!!😭
ほんっとにきついですよね…
わたしも出産後乳頭が短いため吸えないとのことで毎日ギャン泣き。ママリで他のママに相談しながら完ミにするか悩んでいました。
わたしも今やめたら後悔すると思い根気強くしました。
里帰り中なら母や身近に相談できる方はいますか??
1人でギャン泣きをあやしながら直母するのは精神的にもかなりきついと思います。
わたしは母にギャン泣きのときは少し抱っこしてもらいながら何度も咥えさせようと頑張っていました!上の方のコメントにもあるように、わたしもミルクをあげるときは必ず、母乳相談室という哺乳瓶を使用して、母乳相談室の乳首を補助具として使用していました。
やっぱり補助具をつけてでも母乳を吸ってくれるとなんだか嬉しいんですよね!!
だから諦めたくない気持ちもあって、補助具を吸わせておっぱいにすぐ当てて飲ませてみたりして毎回授乳のときは1時間くらいギャン泣きでした、、わたしが涙することもありましたし、こんなに泣かせてしまって、、と精神的に落ち込むこともありましたが1ヶ月ほどたった頃から直母でもいけるようになりました!
あのときのことを思い出すと本当に鬱になりそうだったなと思います、(笑)でも今は頑張って良かったと思えます!!!友人は2カ月か3カ月たったら飲めるようになったという人もいて少し希望になりましたよ!!
とってもきついとは思いますが、、、
お腹が空いてたまらなくなると飲んでくれるんですかね…
泣いて泣いてお腹がすいてもう飲むものがおっぱいしかないと感じたのか諦めて飲んでいたような…(笑)
あまり無理はせず、参考になればと思います😊

☀️

陥没乳頭で私は入院中から乳首保護器?を使用してました(。´•ω•`。)!

最初は嫌がってたけどそのうち慣れてきて、最近は飲む量が増えて母乳だけじゃ足りなくて混合にしたら哺乳瓶のが飲みやすいのか拒否されてギャン泣き😢挫けず咥えさせると吸ってくれます😌

りんご

私は理由は違うんですが、先日母乳外来で、「母乳止めてミルクにしようか悩んでる」と相談しました。

結果、あっさり「お母さんがいい方(辛くない方)で良いと思いますよ。どっちも一長一短でたいして変わりませんから。」と…。てっきり、「母乳止めるなんて!もう少し頑張れ」とか言われると想像しましたが(苦笑)

注意点は、母乳は人の乳、ミルクは牛の乳なのでミルクの方がアレルギーになる可能性が高いかもしれないのと、母乳がたくさん出る人は助産師さんに相談しながら計画的に止めないといけない(乳腺炎になる)ことだそうです。

母乳が出る状態のままミルクを試し、どちらが良いか比べてみてはどうでしょう。私は哺乳瓶を洗うのと、飲む量を考えるのが面倒で、また夫がアレルギーデパートで子どもも発症リスクが高いため、まだ母乳にしています。

やってみて精神的に楽になるならミルクの方が良いかもしれませんよ。悩み続けるのはかなり辛いですからね…。特にワンオペだと一人で考える時間が増えてしまって、ダメだと思いつつ気が滅入る時があります。

はじめてのママリ

アドバイスは出来ませんが、同じ悩みを抱えています。

私の場合は陥没乳首と、母乳の出があまりよくありません…
出産後の入院中の授乳時間がとても辛かったです。
母乳で当たり前、乳が出て当たり前…そんな雰囲気でした。

今は自宅で過ごしているので搾乳したり保護器を使ったりして混合でしていますが、
外出するようになったらそう簡単には出来ないし…
ミルクとなるとお湯の準備やらもあるし…母乳で育てられたらどれだけ楽だろう…って思います。

私の母も陥没乳首で一人目は吸わすのが大変だったようですが、二人目はすぐに上手くいったようです。

とりあえず吸わすことが大事!…とも言われたので頑張ってみてはいますが、、、

助産師さんに言われたのは、
お母さんが神経質になってたら子どもも神経質になるよ、と言われたので、あまり考えすぎないようにしています。

お互い負担のない答えに辿り着けますように…‼️