※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

1歳児で高熱が続き、病院での対応に不安がある。総合病院に行くか迷っている。息子が可哀想で寝られない状況。どうしたらいいか迷っています。

病院によって違うのはもちろん承知の上ですが、1歳児で高熱(その他の症状なし)の場合、入院ってできるのでしょうか?

今朝から41℃の熱が出ていて、座薬を入れるも39℃までしか下がらず、食事もせず、ぐっすり寝ることもできず(15~30分くらいを3時間に1回くらい寝ています)、麦茶も1日で100mlしか飲みませんでした。

明日の朝も同じように熱が続くなら総合病院に連れていこうかと思います。
ただ、ド田舎なので病院まで1時間かかります。

小さな近所の小児科に午前中連れていきましたが熱を測って喉見て座薬(解熱剤)もらって帰ってきただけで、特になにも検査などはありませんでした。

総合病院に連れていっても、解熱剤で帰されるなら行くのは息子も私(もうすぐ8ヶ月妊婦で張り止め出されています)もキツいなと思っています。

みなさんならどうしますか?
息子が可哀想で寝ることもできないです。

コメント

私なら明日、総合病院に電話をして状況説明+入院の可否を確認してから動きますかね。

• すずちゃん

すずちゃん

その手がありましたね。
    ありがとうございます!
    熱が変わらず下がっていなかったら、まずは電話してみようかと思います(;_;)

• 8月29日
にゃんちゅ

水分が取れていないなら点滴になるかもです!!
私も娘が1歳2ヶ月の時に40℃以上の熱が出て座薬も効かずその時は痙攣をおこしてしまったので1泊だけ付き添い入院しました😂
退院後も熱が下がらず、食欲もないし水分も全然取れず3日連続で病院に通い点滴うけました!
病院によって違うと思いますが、娘の通った病院では心配だったら入院でもいいですけど…って感じでしたが、私が妊娠初期でつわりがすごくひどく付き添って入院するのが難しいので通いになりました(..)
結局突発性発疹だったのですが、発疹が出るまで原因が分からずCTや血液検査、尿検査、レントゲンなど色んな検査をしてすごく可哀想でした😢
まだ時期的に暑いですし、脱水の心配などあれば大きい病院に行った方が安心だと思います!

妊娠初期でも大変だったのに8ヶ月だとお腹も大きいし本当に大変ですね😢
お子さんが早く元気になりますように!
お大事にしてください😭!!

• すずちゃん

すずちゃん

お返事遅くなりました。1晩寝ずに看病しててすっかり返すのを忘れてしまいました。

結局、入院の部屋はあるけど、ウイルス感染ではない(血液検査しました)ので、点滴で帰宅しました。

でも点滴のおかげか、病院と帰ってきてからまとめてお昼寝できて、顔色も少しよくなりました!

熱は今朝で41.1℃とまだまだ下がりそうもないですが、水分は取れるようになってきたので、根気よく看病しようとおもいます。

優しいコメントありがとうございました!!

• 8月30日