※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
妊娠・出産

保育園に合格しても、2人目妊娠で仕事復帰できなければ、保育園取り消しになりますか?

1人目育休延長中です。娘が来年4月入所で保育園に入れれば、私は5月からお仕事復帰予定です。
もし、2人目を妊娠した場合、保育園に合格したとしても仕事復帰できなければ、保育園取り消しなのでしょうか?

コメント

まま

それは地域にもよると思います😅
わたしの地域は妊娠中で育休中でも取り消しはないと言われました!
妊娠中に子供見るの大変だからと結構大目に見てくれるみたいですが
となりの市だと家でいるなら子供見れるでしょって感じで即退園扱いと聞きました😱

• いちご大福

いちご大福

ありがとうございます!
    確認してみます!!

• 8月31日
ぽぽ

上の子を通わせている私立認可保育園は産前産後育休中も保育時間は短くなりますが預かってもらえます🙂

ただし地域の規定で2人目が1歳になった時点で3歳児未満クラス在園の場合、理由関係なく育休延長になって保育園入所がなければ上の子は年度末で退園になります。

お住いの地域によってだいぶ違うみたいなので保育園申し込みの手引きや役所に直接確認されたほうが安心だと思います✨

• いちご大福

いちご大福

ありがとうございます!
    確認してみます!!
    退園ということも、あるのですね😱

• 8月31日
きなこ

書類を出す前に妊娠していることが分かり仕事復帰しないのであれば、"出産"という形で申請するのだと思います。
その後、仕事復帰するのであれば、私の住んでいる地域は保育園継続可能みたいです。
自治体によって異なるので、直接確認されたほうが良いと思います。大抵、役所でもらえる保育園の資料に記載してあると思いますので。

• いちご大福

いちご大福

ありがとうございます!
    確認してみます!!
    やはり自治体によって異なるのですね💦

• 8月31日