※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
妊娠・出産

28週でお腹が張り、仕事中に安静が取れない状況。張り止めを飲んで働くしかないのか、自宅安静の診断書は難しいでしょうか。

今28週ですが、結構頻繁にお腹が張ります。張り止めにウテメリンを、飲んではいるのですが、仕事が特別支援学校で働いていて、お腹ぎ張ったからすぐに座ったり安静にしたりはできない職場です。このような状態でも、張り止めを、飲んで働くしか無いのでしょうか。
さすがに自宅安静などの診断書は書いて貰えないですよね…

コメント

まま

わたしは看護師でそんな感じでしたが張り止め飲んでも止まらなくて1時間に5回ぐらいはってやばいと思って
病院行ったら張り止め飲んだから張らないわけじゃない
飲んで安静にできないなら意味がない
と怒られました😅
それからはもう仕事休んで安静!といわれて診断書出されました
しんどいなら産院で相談して診断書出してもらった方が安心だと思います!

• しー

しー

そうですよね。張り止め飲んだって張らない訳じゃないですもんね。でも、仕事柄安静にできないし…とジレンマもあります。
    診断書も出してほしい感じで言ってみます!!

• 8月28日
なべ

同業の者です。
わたしも28週です。
わたしの場合は職場でのストレスとお腹の張りを助産師さんに相談したら診断書を書いてくださり、現在休職中です。
一度相談してみるといいかもしれないです!

わたしも仕事をしていたときはお腹が張っても貧血になってもなかなか休めず、座っていると嫌な目で見られたり散々でした😣
休職してからはストレスも激減し、お腹が張ることも減ったように思います!

ご参考までに🙇‍♀️

• しー

しー

休職からそのまま産休に入られますか?私もここで診断書書いてもらうなら、そのまま産休までと思っています。
    なんか有ったら言ってね。って言う割には、反応微妙でストレスですよねー

• 8月28日
  • なべ

なべ

7月頭からお休みをいただいていて、今月中旬にこのまま産休まで休職してもいいよと管理職から連絡をもらったので、お言葉に甘えようと思ってます💦

女性より男性の方が気にかけてくださる感じです!同じ女性で、しかも産んだことある人に限って(更年期というのもあるかもですが)嫌がらせが酷かったです😣

産休までお休みいただけるといいですね!

• 8月28日
みゆ

私も27週辺りから急激に張りが増えて張り止め飲みながら仕事してましたが、28週で3分間隔の張りになってしまい夜間に受診してそのまま入院になりました😭💦💦

頻繁に張る自覚があるのであれば、病院に相談して自宅安静などの指示貰った方がいいと思います🥺💦💦
入院になると本当に大変です〜😭

• しー

しー

それは恐ろしい😰
    明日張り止めを貰いに行こうと思っていたので、ついでに相談してみます。
    上の子がいると、入院は困りますよね…

• 8月30日