※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
163
子育て・グッズ

保育園の選び方や無償化については、保育園に直接行ったり電話で問い合わせたり、見学会に参加することがあります。詳細は役所に問い合わせるといいでしょう。

1歳5ヶ月の女の子のママですʕ•ᴥ•ʔ
2歳頃には保育園に入れたいなと考えているのですが、
保育園ってどうやって決めるんですか?
直接保育園に行って話を聞く?電話で?見学会とかがあるの?
無償化になるという話も聞いたけど、その事にについても知りたいです。
役所とかで聞くのかな?それも分からない(>_<)

コメント

三児のmama (26)

無償化は3歳からですよ!

りす

保育園に入園するには就労など保育が必要な要件に該当する必要があります。

求職中でも申請はできますが、産休育休明けのママさんや就労先が決まっているママさんと比べて優先度がかなり低くなるので、待機児童が多い地域だと入園はかなり難しいかもしれません。

各保育園に見学の連絡をして、説明を聞いてどこに預けたいかを決めることになります。

3〜5歳児は保育料が無償化になりますが、0〜2歳児は住民税が非課税の世帯のみ無償化の対象になります。

無償化や保育園に預けるための申請方法や申請理由による選考基準など、詳しくはお住いの自治体の保育課など保育に関する窓口へ問い合わせてみると教えてもらえますよ。

ママ

保育園の見学して決めると思います!
自分で保育園に電話して、見学したいです!って連絡すると思います!

うぃっちゃん

認可は役所が申請などの受付をしていて、認可外は園と直接やり取りします。

見学したいっていうのは認可も認可外も直接問い合わせて日程決める感じです。

お仕事決まっていないと保育園はなかなか入れないので、求職と保活は並行したほうがいいと思います✨

エレナ

見学したいと園に直接電話して行きましたよ😄
私は見学後に園で開催してる、ベビマなどがあったので参加しました😊
いろいろ見学して気になる園があったら、イベントなど参加されるといいと思います✨
園の様子や先生の感じなども見れますよ🎵
無償化は3歳からです😊