※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろー
ココロ・悩み

旦那から「お前と子供と2人だと子供が怪我する」と言われ、自分の不注意で子供が怪我をすることに悩んでいます。旦那は育児に関わらず、私はストレスを感じています。家事育児にモチベーションを高める方法や旦那との理解を深める方法が知りたいです。

旦那にたまに言われるのですが、
「お前と子供と2人だとよく子供が怪我するよね」
と言われます。

さっき寝室に行って、さぁ寝ようかーと下の子を先に連れてきて、上の子は旦那が歯磨きをさせて、あとから入ってきました。
私がたまたま膝を立てていて下の子に気を取られていたら、上の子が自分の寝床に行く時につまづき私の膝に激突し、唇を強打し流血しました。

口元が真っ赤で大泣きしてましたので私もテンパり大声で大丈夫!?とか言ってたので旦那も来て、その一言を言ってリビングにYouTubeを見に行きました。

幸いそこまで酷い怪我ではなかったので良かったですが、私がよく怪我をさせると言うより、私が不注意すぎて怪我を阻止できないという意味で言われます。

旦那より一緒に過ごす時間は長いし、ずーっと家では動画見たり好きなことをしてる人なので相手するのも私の方が長いです。なので怪我をさせてしまうことは私が多いとは思います。

そして旦那は反射神経がいいので、子供が危ないことになりそうな時など咄嗟に対応出来るのですが、全くではありませんが私にはそんなことが出来ません。でも普通のお母さんたちは阻止出来ることなのかも知れません。
そう考えると、私は至らない部分が多すぎなのかも。と落ち込みました…

怪我をさせたくないのはもちろんです。
ましてや私の不注意で怪我させるなんて本当に嫌なのですが、今回のように他のことに気を取られてしまうと頭では分かっていても咄嗟に対応ができません。

旦那は上の子と下の子を例えば30分見ててと言い私が外出して、帰ってくると下の子はギャン泣き、上の子は1人で遊び、自分は寝てたりYouTube見てたりで、そんな姿を見とくと、旦那から言われることがとても悔しいし腹立たしい気持ちになります。
そんなことを責めると、
「お前は面倒見てても怪我させるだろ」といわれ、何も言えなくなります。

好きな時に好きなことを好きなだけやってる旦那を見て、
(経済的に辛いのにパチンコ、毎晩晩酌、タバコも吸います)育児には文句を言われ、ストレスも溜まり、イライラをぶつけるものがありません。
怪我をさせる私は確かにダメな母親です。

どうやってモチベーションを高くして家事育児に取り組み、ストレスを無くせばいいか、旦那にどうしたら分かってもらえるか、どこまで我慢すればいいかわかりません。

吐き出す場所が無く、こちらに書かせてもらいます

コメント

mini

ひどい!これモラハラですよ!

• こたろー

こたろー

こんな長い文章見ていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    モラハラってわかってても、どうすればいいのかわかりません…
    泣き寝入りというか、責めたら10倍返しされます😣
    情けないですほんと😣

• 8月28日
  • mini

mini

うちもモラハラ夫ですが、負けないでください😣!
    言いたいことは言いましょう!
    これ言われると傷つく、YouTubeは育児じゃない、小さい命を見てる(育児する)のがどれだけ大変か理解してほしいと!

• 8月28日
  • こたろー

こたろー

そう言うと、仕事してきて家でゆっくりもしたらいかんのか?といわれ、そう言われると家は落ち着く場所にしなきゃ…と我慢するしかない気がして😭😭
    モラハラになった原因は私にもあるのかもしれませんが、負けないように気を強く持ちたいと思います!

• 8月28日
ママ

脳も身体能力も個体差ありますからね。
旦那さんよりも、注意力が低くて反射神経が鈍いのは事実なのかもしれませんが、、。

本当に悩んでいるなら一度発達障害の検査してみますか?
注意欠陥性障害とかあるかもしれません。
心療内科・精神科にかかれば診断して薬出してくれますが、薬飲めばほぼ確実に不注意や事故は減ると思います。
薬に頼るかどうかはメリットデメリットあるので個人の判断ですが、お子さんに実害が出ていて、旦那さんに攻められるという二次被害もあるのでひとつの手段としてはアリかもしれません。

私自身もめっちゃ不注意で怪我しまくるのですが、幸い息子に怪我させた事はあまりなく…いつも自分が流血してます。

• こたろー

こたろー

心療内科勧められたのは初めてですが、ちょっと検討したいと思います💦
    自分の不注意で時分が怪我とかはないし、自分が原因で息子に怪我を負わせたことはないのですが、自分が付いていながら怪我をさせてしまうということは、何度かありましたので…

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月28日

旦那さん、自分は好きなことしてるのにそんなこと言うなんてありえないです⚡️

うちの父もちゃんと見てろ!!って言うんですけど、、我が家は1歳と2歳の年子兄弟なんですけど、2人とも違うことして遊ぶんですよね、、だからはっきり言って無理…😂

あまり自分を責める必要ないですよ!
長男くんきっとうちの次男と同い年だと思うんですけど、興味津々な年頃だし、足元もまだまだおぼたかないし、男の子なら怪我も多いです!
うちなんかこの前少し目を離した隙にベビーカーで立ち上がりひっくり返り、その後坂道走って顔面傷だらけでした…💦

• こたろー

こたろー

男の子の年子兄弟の育児ほんとお疲れ様です😭尊敬します!
    うちはまだ寝返りもできない次男ですので、この先そういうことが待っていると思います😣
    怪我をして失敗して学ぶとは思っていますが、親からすると怪我をして欲しくないと思ってしまうので、旦那にそう言われても仕方ないなと思っていました😣💦

顔面傷だらけになっちゃった時、旦那さんなんて仰ってましたか?

• 8月28日

退会ユーザー

尊敬だなんてそんな😂
    ほんとテキトー育児ですよ😂

パパは、男の子だから多少の怪我はするから大丈夫って言ってました😂
    ほんと鼻から口までかさぶたになっちゃったんですが…💦
    多分自分も経験者なんだろうなーと思いました笑

保育園のママ友や先生もどーしたの!?って言ってましたが、みんなパパと同じこと言ってましたよ!

• 8月28日
  • こたろー

こたろー

年子って双子と変わらないほど大変って聞くので尊敬ですよ😭😭

パパのその器の大きさ羨ましいです🥺!そしてきらぽんさんの明るさも伝わってきて羨ましさ半端ないです😭✨

お互いが責め合う夫婦になりたくなかったけど、子供のことが入るとどうしてもこうなって😭😭

• 8月28日

退会ユーザー

確かに双子かと思います😂
    お店とかでもサイズ感が変わらなくて間違えられるし…😂

もうそんな怪我したときはこっちも笑ってごまかします笑
    子供も痛みを忘れてるので…笑笑

や、子供のことはなにもないですが他のことで責めあって…今や別居状態です…笑
    そんな風にはならないでくださいね‼︎😂😂😂
    パパには写真つけてLINEしました!笑

• 8月28日
  • こたろー

こたろー

そうだったんですね( °_° )!
    すごく明るい感じに見えるので、まさかそんな状態だったとは…😱
    活字って恐ろしいです…(笑)

笑って誤魔化すのも、余裕がないとできないことですよね😂男の子親になるなら、ドンと来い的な構えでいないとだめですね😫💦(笑)

• 8月29日

退会ユーザー

逆に今離れてるから明るくなれたのかなと思います😂
    ほんと気持ちが楽になったというか…お祓いでもしたようなと言いますか…笑

保育園のママ友もみんなそうですけど…みんなどんと構えてて、ママってより母ちゃん!!って感じの人多いですよ😂✨

ちなみに上の方の回答の発達障害はうちのよく転ぶ次男も言われました…でも、まだ調べなくていいって病院の先生に言われましたよ😊その子の成長があるから、調べるなら小学校入学前でも遅くないよと!
    だからうちはとりあえず様子見てます!

• 8月29日
  • こたろー

こたろー

そうなんですね😭
    なんか恋人のときは一緒にいる時間が嬉しいのに、夫婦になって子供ができると変わっちゃいますよね😔

母ちゃん!って方がやっぱりいいですよね!どちらかと言うと、女の子のママより男の子のママの方が肝っ玉になれる気がします🤣🤣

たぶん上の方は、私が精神科に行くことをオススメされたんだと思います💦子供の発達障害がわかるのはさすがにまだ先と思ってたんで、うちも様子を見てみます!
    ありがとうございます☺️✨

• 8月29日
しゅうまい

腹立つ旦那さんの言動ですね😡‼️
言いたい放題で好きなことばかりされてるのが本当ムカつきますよね。とりあえず、私も同じ状況なら、長男くん避けきれず怪我させちゃうだろうなぁと思いました💦
うちの子も毎日どこかにぶつけてたんこぶです、、。同じような事も言われたことあります。
もうね、こっちの意見言ったらあとは旦那さんの話は流すしかないと思います。子どもたちは、ちゃんとママが大事に育ててくれてること分かってるはずだし。旦那の考え方を変えたり理解してもらうことほど難しいものってないですよね😭

• こたろー

こたろー

共感して頂いたことが嬉しいです😭
    避けれないこと=悪いこと
    と旦那は思っているので本当に落ち込みました…
    2人見ててどちらか一方にしか目がいかない時だってあるのに!と思ったけど、そこを注意しなかったのが悪かったんだよなぁと反省はしました😭

旦那の話は流すようにしたいと思います。怪我させることを避けられないときも有りますが子供たちは大切なので旦那が言うことが全てではないと、私の考えを強く持ちたいと思います😫!

• 8月28日
オタママ

そんなの気にすることないですよ!
親がなんでも『危ない、危ない』と危険を回避してあげると、危険を学習しないみたいですよ。
つまづいて痛い思いをすれば、次からはつまづかないように気を付けたり、、。
交通事故とか大きな怪我につながるようなことは、起こる前に回避しないとですが、転んで擦り傷作ったとか、アザができたとか、血が出たりなんて、学習の範囲ないですよー。

• こたろー

こたろー

そう言って頂けるとものすごく気が楽になりました!
    確かに自分自身も、怪我したり事故にあったこともあるし、蜂とかの虫に刺されたり、たくさん『危ない』を身をもって経験した気がします!
    そんな感じで、学んで行ってくれればいいのですが、それを旦那がどう取るんだろうとちょっと恐ろしかったりします😅💦
    大きな怪我になりかねないようなことだったかもとか言われないように、注意して回避しなければいけないのかなぁなんて思います😥

• 8月29日
ぷに⭐︎プニ子

大変ですね💦

こちらは24時間神経すり減らしてるから、数時間いるだけの人より怪我に遭遇する確率上がるよね!?

好きで怪我させているわけではないし、いつも反省して次からは注意してる。

親になるということは、仕事が終わってからも役目があるし大変やね💦
いつもお疲れ様。曜日や日を決めてリフレッシュの時間をお互い作ろう!と持ちかけたりして言い続けます😱

いつか理解してくれる日が来ると良いんですが。。。

• こたろー

こたろー

そうなんですよねー💦
    だけどそれでも私が悪いと、注意不足だと言われてどうすればいいのか😭

私が職場復帰した後はきっと、今まで通りにしか生活せず、理解もしてくれず、途方に暮れることが目に見えてます…

自分が選んだ旦那なんで、文句や愚痴を言うのは間違ってるとは思うんですが、出ちゃいますよ😭😭

• 8月29日