※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいたー∞
家族・旦那

今日、義父の弟の奥さん(旦那からすると叔母)が亡くなりました。元々…

カテ違いでしたらすみません💦

今日、義父の弟の奥さん(旦那からすると叔母)が亡くなりました。
元々、弟さんも亡くなった奥さんも体が悪く通院や入院をしていて年金と弟さんが週に3回くらいアルバイトをしてなんとか生計を立てていたようですがかなり厳しく義父がお金を貸したりしていました。
弟さん夫婦には子供がいなくて葬儀の手配など義父が手伝いに行ってるようで旦那の元に電話があり、旦那も仕事中でまだ詳しくは聞いてないそうですが病院の支払いなども溜まっていて義父も援助するけどそれでも足りないらしくうちからも援助してほしいと言われたそうです。
具体的な金額までは聞いていませんが旦那も援助するにしても10万、20万もは出せないとは言ったらしいですが、正直うちも毎月一定額貯金はしてますが不妊治療も通っていて余裕があるわけではなく10万以下だとしても出したくないのが本音です。
結婚当初、旦那に借金があり2年近くかかってやっと返し終わってやっと貯金も出来るようになって当初2台持ちだった車も1台手放し、田舎の不便な土地で私は自転車生活、やっとそろそろ中古車買えるところまできたのに今度は旦那の叔母の医療費の援助…

亡くなっているのであまり悪いことは言いたくないですが、叔母のことまで援助しなくてはいけないのでしょうか?
私達が結婚したとき、結婚式は体調が悪く欠席、お祝いなどもなにももらってません。私は会ったこともないです。
私の両親からは結婚式の際に援助してもらってますが旦那の両親からも特になく…なのにこちらは援助するって私は納得できなくて…
義両親のことなら仕方ないと思いますがみなさん叔母のことでも援助しますか?
援助しない場合、旦那や義両親にはなんて言いますか?

コメント

さー

結婚というのは個人と個人ではなく家と家なのである程度は仕方ないと思います。

今回だけだよ。と旦那さんにはしっかり言ってもらって弟さん夫婦との手切れ金だと思って支払うのが良いと思います。
揉めてしまっても旦那実家とはこれからも付き合いありますし穏便に済ませるのが一番だと思います!

• えいたー∞

えいたー∞

確かにある程度は仕方ないですよね…
    出すにしても今後は絶対にお金の援助はしないことを約束してもらいます!

• 8月29日
マリ

えいたー∞さんと似た体験をしておりました。😥
義実家が自己破産になり、弁護士費用を私が払っていたとき、義姉の家から資金援助を要求され続けてました。(結婚祝いどころか、会ったこともない姉)養育費が足りないとかで。

義実家私は義実家へはっきり断っていました。最初に主人に話し、了承を得てから義母へ「会ったこともない他人の為に払えるお金はありません。」と、電話で伝えました。

お金の事はかなり揉めるので、ハッキリと伝えた方が良いかと思います❗今かなりモヤモヤな気持ちでしょうが、言ってしまえばスッキリしますよ✨

• えいたー∞

えいたー∞

マリさんも苦労されていたんですね…
    一度援助してしまうとまたなにかあったときに言われそうなのではっきり断るか今回限りで今後一切援助しない約束はしてもらいます!

• 8月29日
  • マリ

マリ

色々ありましたが無事片付き、義母との関係は良好なので、今は一段落してます💦

良識のあるお家であれば、思ってることはしっかりお伝えしても理解して貰えると思いますよ!解決するといいですね☺

• 8月29日
  • えいたー∞

えいたー∞

お金のことで色々あっても関係良好ってすごいですね😳
    私の両親にも相談したらやっぱり断るべきだと言われたので旦那に伝えてもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月29日
りんりん

ハッキリお断りすべきだと思います。
一度飲んでしまうと、お金があると思われて叔父や義父への援助も出さざるおえなくなると思います😅

• えいたー∞

えいたー∞

そうですよね…
    叔父も通院しているのでまだまだお金かかるし今後またなにか言われそうなので断るべきですよね!

• 8月29日
☆

うちも余裕ないので難しい、とお断りした方がいいと思います
叔母の援助したら当然のように義両親も、もしかしたら叔父の際にも援助要求されそうです💦

それに医療費なら高額療養費制度あるので大部屋なら食事代入れてもひと月数十万、基本 月毎に支払いなので何ヶ月も支払い滞ってたら入院し続けれないかと😓
ないと願いたいですが、義両親が実はそんなに援助してないのでは?と疑ってしまいます
それにお金ないなら葬儀せずに、直葬するとかするべきです

• えいたー∞

えいたー∞

あまり詳しく聞いてないですがここ数年入退院を繰り返していて、数ヶ月前に転院したと聞いたのでもしかしたら前の病院は支払い出来なくて出されたのかなって思ってます💦
    義両親は持ち家だしお金に困っているような感じはないのでそれでも払いきれないほど溜まっていたら…と考えると恐ろしいですがうちにはうちの生活があるのではっきり断ります!

• 8月29日