※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

家庭内別居中です。話し合いの末、旦那はやっぱり子供は欲しくない。い…

家庭内別居中です。

話し合いの末、旦那はやっぱり子供は欲しくない。いつか欲しくなる時が来るかもしれないが、来るかもわからないし、いつそうなるかもわからないそうです。

私も子供のことは諦めきれません。

2人が同じ方向を向くことが出来ませんでした。

旦那から「別れるしかないね」と。お互い譲れないものが違うので仕方ないと思いますが…

まだ両方の親にも言えず、旦那の兄弟の結婚式も控えてるため今は心痛をかけたくないのが、私の心情です。

結婚式が終わってから話すつもりでいます。
なので、今は同じ家の中で別々に生活しています。

離婚するにしても、去年建てた持ち家をどうするかなど課題も山積みですが、私自身が離婚するということに実感がわきません。

本当にこのまま離婚していいのか、何か解決策はあるのか。

なにかアドバイスでも叱咤激励でも構いません。
皆さんの考えをお聞かせ頂ければと思います。

コメント

その問題は結婚前に分からなかったんですかね😭?

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます✨
    結婚前は、2年ぐらいしたら子供欲しいねと言ってましたし、家建てる時も子供部屋のつもりで部屋も作ってます。
    いざ子作りになると、自分の時間が無くなることや、その他も色々と思う事があるため何回も話し合った結果欲しくないという結論にいたりました。

• 8月28日

退会ユーザー

んー。それは辛いですね。
    私も子供は絶対欲しかったので旦那がやっぱいらないってなるとこの先のこといろいろ考えちゃうかもです😭
    下のコメント見ましたがギリギリ20代ならやっぱりそろそろ欲しいですもんね...
    自分の時間は確かになくなるけど幸せもあるのに...(;_;)
    旦那さんはまだ20代でも女からしたらやっぱり焦りますよね。

• 8月28日
  • ゆう

ゆう

周りはどんどん子供出来てますし、自分より後に結婚された方ももう出産されてて、周りからも子供はいつと聞かれて。私は欲しいのになんで?と同じこと何回も考えて焦ってしまいます。

• 8月28日
のり♡

子供云々の前に、お互いのお互いへの気持ちはどうですか?
お互いを思いやる気持ちがあればその話し合いは解決とまではいかなくても、近い将来同じ方向を向けるようにどちらかが歩み寄るなり何かしら話を進展させることはできないのでしょうか、、
子供がいる生活を選ぶかいない生活を選ぶかって、本当に人生変わるくらいの大きなことなのでどうしてもお互い歩み寄れないならば離婚も仕方ないかとは思いますが、それは結婚前になんとなく話したりもされなかったのでしょうか?

• ゆう

ゆう

結婚前は普通にいつ頃欲しいねとか話しており、昨年まではそんなふうではなかったのですが…

歩み寄れれば1番いいのでしょうが、欲しくない旦那と欲しい私が歩み寄れず、他に解決方法があるのかとも思いますが、分からなくなってしまいました。

• 8月28日
  • のり♡

のり♡

それだったら、旦那さんの気持ちは一時的なものという可能性もありませんか?
    まずはゆうさんと旦那さんの関係を修復することかなと。2人の関係が良い方向に行けばまた自然と子供のことも前向きに考えてくれるかもしれません!
    女は年齢のこともありますし、ゆうさんがそこまで待てない!と言われるなら離婚も考えないといけませんが、簡単な気持ちで結婚してるわけではないと思うので、ゆうさんの中で待てるギリギリまでリミットを決めてそれまで根気よく向き合ってみてはどうでしょうか。
    偉そうに聞こえたらすみません🙏

• 8月28日
  • ゆう

ゆう

一時的なものだといいのですが、一年ちょっとくらいずっと子供のことで話し合ってます。その度に少し欲しい気持ちになったりやっぱり欲しくないと言われたりこれは見込みがあるんでしょうか?

2人の仲自体は子供の話がなければ良好な方です。ギリギリのリミット…それでも今年いっぱいな気もします…😭

• 8月28日
  • のり♡

のり♡

じゃあ今年いっぱいギリギリまで子供の話は出さずに二人の仲を良い方向へ持っていくことに全力を注いでみてはどうかなと思います。
    そして、タイムリミットに最後の話し合いをする、これで歩み寄ってもらえなければ諦めるか離婚するか。。
    少し欲しいという気持ちが出てくる時もあるのなら完全に拒否とはまた違う気がします!

• 8月28日
  • ゆう

ゆう

それも含めて検討してみます!
    私としては、夫婦として生活続けたいけど子供は欲しいは変わりませんが…
    提案してみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

結婚前に子供についてお互い話さなかったんですか?😱

子供に関しては妥協とかそういうものがないので、離婚した方がいいかなと思います
望まない子供を持ったところで、心変わりする保証もありませんし産んで終わりでも無いので…

• ゆう

ゆう

昔は欲しがってました。
    妥協は無いですよね…私も望まない子供を授かることも子供が可哀想と思いこれ以上どうしようもなかったです。

• 8月28日
  • ゆう

ゆう

コメントありがとうございます✨💦

• 8月28日
ぴ

旦那さんは欲しくない理由は子供が嫌いだからとかなのですか?

• ゆう

ゆう

子供は嫌いじゃないです。親戚の子ともよく遊んでくれます。
    理由は、自分の時間が無くなることやその他も自分の生い立ちからの不安等色々とあるようで…何回も説得しましたが、心が折れることも言われよく分からなくなってしまいました。

• 8月28日
  • ぴ

昔の私の主人のような理由です!笑
    私は授かりにくかったのでゆるーく不妊治療をしていて旦那には、この日ね、この日ねとほんと業務的な子作りでした。旦那な乗り気ではありませんでしたが私の年齢も考えろ、と言って一応協力はしてもらいました。
    妊娠してからもこれから子供できるんだから、みたいに喧嘩になると、だから子供なんていらないんだよと何回も言われましたよ。その言葉になんでこいつの子供つくろーとしたんだろうと思いましたが、いざ産まれたら可愛い可愛い2人目はいつ?という感じです。
    排卵日に避妊しないで作ってしまう!ってことは不可能そうですか?
    できてしまえば可愛がってくれそーな気がします。

• 8月28日
  • ゆう

ゆう

行為を行うことすら、プレッシャーになってたみたいで

女として見れない
    やりたくないけど(私が)欲しいんなら仕方ないからする

など言われて、気持ちが一緒じゃないことに、これ以上進めなくなってしまって💦

行為=子供を作るになってしまい、ただのスキンシップすら拒まれてました。

• 8月28日
  • ぴ

欲しいならしてくれる!ならいいじゃないですか!笑

なるほど。わたしは気持ちとか無視だったのでとりあえず作らせて!って感じでした。
    でも結果産まれたら可愛がってくれるのでよかったかな!と思ってますよ🥰

お話をきいてると離婚するには勿体無いなーと思ってしまいます。

• 8月28日
  • ゆう

ゆう

その言い分に、私がダメになってしまって💦
    今は離れてて少し落ち着いてきてますが😅

私も離婚したくないけど、子供も欲しいが本音なんだと思います。わがままですね。

でももう欲しくないって言葉を聞きたくないです。

• 8月28日
  • ぴ

なるほど。ちゃんと2人が望んで愛情あってできた子供がほしいということですね!

難しい問題ですが今の旦那様との子供がほしくて離婚したくないなら作業的になっても作ってしまえばいーかなー、とは思います…
    もしくは待てるだけ待つか…
    今ご結婚されて何年ですか?
    わたしは4年付き合って結婚3年目で子供が産まれました。なのでほやほや感とかもなく…。

• 8月28日
  • ゆう

ゆう

向こうが望んでない時点で行為までもってけないので、必然と2人が望んでという形になりますが…

今結婚4年目です。付き合ったのも2年くらいですね。

• 8月28日
うずら

今更婚姻前のことをあれこれ言ってもしょうがないとは思いますが…やはりその部分が相容れない考えをお持ちの場合、これからもお2人が同じ屋根の下「心穏やかに」暮らすことは難しいかと…。

お子さんが欲しい!という思いを抱えたまま子供部屋まであるお家で夫婦生活を送って、ご主人が結局今のまま心変わりしなかったらどうしますか?

• ゆう

ゆう

1度は夫婦2人でとも思いましたが、子供のためにと作った家に一緒に住むのも苦痛です。やはり子供が欲しい思いが消えず話し合いの結果そうなりました。
    もし夫婦2人でこれからも生活するなら、この家では生活したくないです。

• 8月28日
  • うずら

うずら

質問文を見る限り、離婚したくないとお考えなのかなと感じました。
    離婚の選択も、このまま婚姻関係を続けることも正直困難がゼロの選択は無いと思います。
    最終的にはご自身が穏やかに暮らせる道をお選びになるしかないですね…。

ただ、ひとつ思ったのはご主人も20代後半とのことですので、周りのお友達にまだ子供どころか未婚の方が多くいらっしゃったりしませんか?
    時間と稼いだお金を自分の為だけに使える人の話等を聞いて「まだいいか」と思ってしまっていたりしないかな…と。

• 8月28日
  • ゆう

ゆう

わかめさんに言われて、離婚したくないんだなと改めて思いましたが…このままじゃ穏やかに暮らせないですね…

主人の周りも子持ちが増えてきてる分、大変、自分の時間が無くなるが強くなってるみたいです。逆効果です…

• 8月28日
  • うずら

うずら

離婚したくない。という思いの理由が何なのか考えてみるのも必要かも知れないですね。

うちがそのパターンだったのでどうかなと思いましたが逆でしたか…💦

• 8月28日
  • ゆう

ゆう

またしっかりと考えていた向き合いたいと思います。
    色々とありがとうございます✨

• 8月28日
♡Ri♡

20代ぎりぎりとのことですが…
一番上は23で産み、39で一番下を生みました。
まだ迷ったり話し合う時間はあると思います。
男の人こそはいつでもいいかもしれませんが、女側にはそろそろ…と焦ってしまうかもしれません💦

旦那さんの出した結論はずっと一生涯なのですかね?
気持ちの変化で要らないと言うのならまた気持ちの変化でいるになったりしませんか?

生んでしまえば要らないは出来ないのですから…

• ゆう

ゆう

まだ時間はありますかね?
    ずっとな気もしますが、いるやっぱり要らないを繰り返されるのも辛いことのひとつです。
    要らないならそれを貫いて欲しいし意見を変えないで欲しいと思ってしまうこともあります。

• 8月28日
  • ♡Ri♡

♡Ri♡

それわかります…
    でも、意外に男の人の方が貫けないこと多かったりしませんか?

なんのタイミングで欲しくなったりするかはわかりませんが、ほんとに要らないと言う人ならはじめからの人もいますしね…💧

• 8月29日
  • ゆう

ゆう

こんなに貫けないこと多いんですね💦
    逆に男ならちゃんと決めてほしいですけどね…

• 8月30日
こっこ

私も、同じ悩みを結婚して10年抱えていました。
私は欲しいけど、旦那は欲しくない。
子供がいない人生でも大丈夫!好きな気持ちがあればと誤魔化していました。
でも高齢出産の歳になって子供が産めなくなるかもと思った時、旦那に離婚するか子供を作るか選んで欲しいって言いました。
やはり子供欲しかったので。

子供を産めるのに産まない選択した時絶対後悔すると思ったので😥
ゆうさんが、どうか後悔しない人生になりますように。

• ゆう

ゆう

10年…長いですね。
    私も1度諦めようと思いましたが、産めるからだがあるのに、健康なのにと覆してしまいました。後悔はしたくないです。

• 8月28日
  • こっこ

こっこ

ほんとにデリケートで難しい問題ですよね。
    子供が欲しい、いらないというのも価値観の違いなので仕方ないにしても、途中から欲しくないと言う旦那さんは思いやりがないと思ってしまいました。

• 8月28日
  • ゆう

ゆう

デリケートですよね。
    色々と行動の幅が広がって、譲れないものが出来てしまったのが要因ですね。

それが無ければ、そんなこと言わなかったと思います。

• 8月30日
メイ

子どもを産むには年齢も限られてくるし、もし今後子どもを諦めたのに旦那が浮気してた〜とか借金してた〜DVで〜とか別の理由で結局離婚となったりしたらと人生捧げたこと後悔しちゃうので 離婚する選択肢を取るかもしれません。離婚しても良い人に出会えて再婚出来る保証もないですし急ぎたい問題ですね。結局は夫婦って他人なので壊れたら元に戻るのは難しいし、だったら血の繋がった我が子が欲しいと思います。私ならですが💦

• ゆう

ゆう

借金とかDVはしそうにないので、心配はないですが。

今後のことを考えると早く次にと思ってしまう気持ちもあります💦
    しっかりと考えたいと思います。

• 8月30日