※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里緒ママ
ココロ・悩み

保健師さんからのアドバイスで生活リズムを整えることを検討中。離乳食やミルクの量、起床時間などについて相談したいです。

初めて質問します。今まで夜20時過ぎか20時半お風呂に入れてミルク飲んで21時半~22時から朝7時半か8時までベビーベッドで一人で寝てくれていて、5ヶ月から離乳食始めて食べも良く8時半頃から離乳食にしてました。そのリズムを子育て相談の時に話したら保健師さんからは、「お風呂遅いし、離乳食の教室来ましたよね?お配りした離乳食スケジュール見たらわかると思いますが、朝6時頃に赤ちゃんを起こしてください。離乳食の後ミルク200は飲ませ過ぎです。もっとご飯の量増やしてください。これじゃ、2回食は厳しいですね。生活リズムが悪いですよ。」と言われてしまい、朝の6時頃になんとか起こすも機嫌悪く、起こしてオムツ変えてもまた寝てしまいなかなかミルク飲むまでに30分以上かかります。
今まで朝8時半からの離乳食で特に機嫌が悪い等なく、小児科も診療時間の範囲なのでいいかな?と思ってしていたのですが……やっぱり生活リズム整えた方がいいでしょうか?
離乳食も10粥小さじ5以上で吐き戻し等ありなかなか量が増やせずで6ヶ月半からやっと増やしても、吐き戻しなくなりました。
朝6時頃に無理矢理起こす様になってからは、夜の寝つきも悪くベビーベッドで寝せても2~3時間すると起きたり、寝返りしたりで添い寝にすると朝まで寝てくれます。
相談する前は
8時半起床
9時離乳食+ミルク140~160
13時~14時頃ミルク200
16時~17時頃ミルク190~200
20時~20時半お風呂
21時~22時ミルク180~220で就寝してました。
1日トータル800近くミルク飲みます。
初めての育児で個人差もあると思って、育児書通りにいかないって思ってやってきたのですが、自信がなくなりそうです。体重は6800、身長は63センチで曲線内なので安心してるのですが。

コメント

ちーこ

全然大丈夫だと思いますよ😁
うちの子も7ヶ月で現在二回食です!

うちの子のリズムは
2時授乳
6時授乳
9時起床
10時離乳食+授乳
14時授乳からの昼寝2時間
18時離乳食+授乳
20時半頃お風呂
21〜22時授乳からの就寝

です!時間は大体の目安で前後する事もありますよ(・∀・)
うちの子は完母で離乳食も一回80gは食べるのに成長曲線下の方です。
家庭によってリズムが違うのは当たり前だし、保健師さんの言うことはヘぇ〜そうなんだ!ぐらいに流して大丈夫ですよ👌
無理にリズム変えてもお子さんが可哀想ですし現状維持でいいんじゃないでしょうか(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 里緒ママ

    里緒ママ

    ありがとうございます😃早くお風呂入れて寝せてる人が結構いて、どうしよう(((((゜゜;)とずっと考えてて、赤ちゃんリズムすら無視してました…( ´△`)

    • 8月28日