※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リプ
子育て・グッズ

仙台市太白区のママさんへ。1歳児クラス4月入園の保活で20点で不安。同じ経験の方、入園情報を教えてください。

仙台市(特に太白区)のママさんへ保活について

はじめまして。3月生まれで現在生後5ヶ月の息子がいて、3月か4月に育休から職場復帰予定です。
現在、保活を進めているのですが、第一子で兄弟加点等もなく20点のみで1歳児クラス4月の入園を目指しているのですが無事に保育園が決まるか不安です💦
同じように1歳児クラスの4月入園を目指した方、何点で入園できたや待機児童になった等情報を教えていただいたいです。
よろしくお願いします😃

コメント

初夏☀️

太白区在住で今年の4月から保育園行ってます!

私の場合も息子1人で育休から職場復帰で20点しかありませんでしたが第1希望の園に決まりました!✨

太白区が仙台市で1番待機児童多いので不安ですよね😓

• リプ

リプ

回答ありがとうございます。20点で第一希望羨ましいです✨
    数年前に県外から太白区に越してきたのですが、待機児童とか子育ての事を多少考えてから引っ越せば良かったとちょっと後悔してます笑

• 8月28日
  • 初夏☀️

初夏☀️

そうだったんですね😮
    待機児童多いですよね😩
    何ヶ所か新設の保育園増えてるみたいですが、、
    でも太白区はモールやのびすくあって住みやすいな〜って思ってます😄

• 8月28日
はりねずみ

3月生まれでフルタイム満点でしたが、待機でした😭その後奇跡的に空きがあったので入れましたが、10箇所書いたのに全滅でした…

• リプ

リプ

回答ありがとうございます。
    10箇所も書いたのに待機なんですね😱
    加点がある方が多い年だったんですかね💦
    でも空きがあって良かったですね!

• 8月28日
まゆ

太白区でも激戦区とそうでない地域があります
特に富沢、あすと長町は厳しいです
続いて長町、長町南も満点では厳しいと思います
エリアを広くしたり、小規模も視野に入れれば可能性はでてきます
みなさん20点なので、加点狙いで認可外に預けてる人もいますからね

• リプ

リプ

南仙台駅周辺は激戦区でしょうか?(中田、西中田、東中田、袋原)
    認可外に入れたかったのですが空きがなくて、皆さま早くから行動されてるんだなと思いました💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達が2年待機児童です💦南仙台に住んでます。袋原に新しくできた小規模保育園もだめだったようです。さすがに来年は入れるだろうと言ってました💦

• 8月29日
ぴょん

私も加点はなく、20点でしたが1歳児で4月に入園できました✨
職場が泉で泉区の保育園だったので参考になるかは分かりませんが…💦

• リプ

リプ

入園無事にできてよかったですね✨
    私も職場は太白区在住ですが職場は青葉区なのでちょっと申し込み考えてみます!

• 8月28日
めんめん

今年の4月から1歳児クラス通ってます^_^
太白区南仙台地域で
第2希望のところに入りました〜
うちも加点なしの夫婦フルタイム20点でした。
ちなみに0歳児の年度途中の入園は待機児童でした

他の方も仰ってますが、
エリアによって差があるかと思います。
求職中やフルタイム以外でも決まった方はいたようです!
あとはその時どのくらいの方が希望するとか読めないこともありますよね💦

保活お疲れさまです。
m(_ _)m

ぴっぴ

20点はたくさんいますよね💧その中でも所得が低いほうが優先だそうです😢
若林区ですが激戦区で、友達が新設園で入ってました!
0歳からの持ち上がりがないぶん入りやすいそうです。
もしくは0と1歳の定員の差が大きいとこねらってみてください!