※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
妊娠・出産

里帰り出産で青森にいる初マタです。旦那は忙しく、交通の便が悪い田舎に住んでいます。立会い出産の必要性や我慢するべきか悩んでいます。

東京に住んでいるのですが只今
里帰り出産で青森にいる初マタです!

出産まであと2週間切りました!!

旦那は自営業で多忙な為、中々仕事を休むことが難しい状況の中 予定日の前後なら帰るよ!と言ってくれました。ただ、私の住んでる所はかなりのど田舎で交通の便もとても悪いです。

夜行バスだと10時間
新幹線だと3時間半程度です。

本当は立会い出産して欲しいですが、都合良く予定日に産まれる可能性は低くいですし、交通費だけでも3万円します。時間はお金では買えないんだし、一生に一度の瞬間は見てほしい。という気持ちもありますが、旦那の体調や仕事のことを考えるとわがままは言えないなーと思ってます。

立会い出産じゃなくたって、産まれたら毎日会えるので、ここは寂しいけど我慢するべきでしょうか??

立会い出産ではなかった方の声聞きたいです。😭

コメント

さち

東京に住んでて4月に秋田で里帰り出産しました!
私も最初はいつ産まれるか分からなかったけど、どうしても立ち会いしてほしかったです!
だから計画分娩して立ち会ってほしいって旦那に相談したくらいです🤣
でも旦那は、計画分娩だけは嫌だと😱‼️
何回も話し合いましたが、立ち会い出来ても入院中は面会時間が限られているし、旦那は実家が東京なので、秋田にいる期間の宿泊場所等も考え、今回は立ち会いをせず、出産し退院したあとの1週間を私の実家で過ごすように計画をたてました。
分娩中は実母にビデオカメラ撮ってもらって後日旦那に見せましたよ😊
2人目もし授かった時は東京で産みたいので、その時は立ち会ってもらうことにしました☺️‼️
実際退院してから実家に来てくれましたが、ずっと息子にベッタリで、オムツ変えたりミルクあげてくれたり、立ち会い出来なくても、これはこれでよかったなって思いました😊

• のぞみ

のぞみ

その気持ちめっちゃわかります!!
    旦那さんは東京の方なんですね!😭それはまた大変ですね…

私ももう少し旦那と話しあってみます!

立ち会い出産して欲しいですが、ここは我慢し産まれて落ち着いたら時に来てもらう方お互いバタバタしてなくていいかもしれませんしね✨

とっても素敵な旦那さんなんですね☺️💓

とても参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 8月28日
2児まま

立ち会い出産ではないです。
私は別にいてもいなくてもいいと思ってました!
幸いスピード出産だったので
いてもテレビで見るような頑張れ~とかなかったと思います(笑)

• のぞみ

のぞみ

そうだったんですね!
    スピード出産いいですね😭💓
    ご返信ありがとうございます!

• 8月28日
  • 2児まま

2児まま

どっちかっていうと産後の入院中の時の方が
    長く側にいてほしかったです。
    一緒に見て感動できるし
    不安とかもあったので!
    初めての出産、頑張って下さい!

• 8月28日
  • のぞみ

のぞみ

そうですよね…出産後は母子共に疲労もありますしね😭

ありがとうございます!✨

• 8月28日