※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22
ココロ・悩み

19歳の学生が結婚指輪を買うお金に悩んでいます。家族からのお祝い金を使うべきか迷っています。批判は避けたいそうです。

結婚指輪についてのご相談です。

私は授かり婚をする19歳の学生です。
彼は働いていますが同じ19歳でお互いまだ貯金はほとんどない状態です。正直赤ちゃんのお金だけで今は精一杯です😓
結婚式は当分しないのですが、再来月に籍を入れます。
結婚指輪を購入したいのですが、貯金を使って買うと赤ちゃんのお金がほとんどなくなってしまう為、私たちのお金では今は買えません😓

お互いの家族から頂いた(頂ける予定)ものが、
結婚祝い、出産祝い、(私の)卒業祝い、成人祝い、、とあります。そのお金は、赤ちゃんや私たちの将来の為にとっておきたかったのですが、そのお金を使って結婚指輪だけ先に買おうか迷っています。
常識的に考えて、お祝い金で私たちの指輪を買うのはやはりおかしいですかね?😭

批判はやめて頂きたいです。(>_<)

コメント

ちーかま

私も20で授かり婚しました🙌

指輪欲しかったですが
赤ちゃんいると結構ギリギリで
未だに買えず終いです😢

欲しくはありますが、
赤ちゃんのうちはすごく
お金がかかるので、
余裕ができるまでは
我慢するつもりです😅

  • 22

    22

    やっぱりそうですよね…!お金がものすごくかかるのが今そこまで理解で聞いていなかったので簡単に考えていました💦😵

    • 8月28日
  • ちーかま

    ちーかま

    どうしても欲しくなるなら
    安いペアリングで手を打つのも
    ありだと思いますよ✨

    私も代わりにネックレスを
    買ってもらいました😆

    • 8月28日
碧好き

お高くなければいいんじゃないですかね?

  • 22

    22

    2人合わせて26万円くらいのものを考えています💦😵

    • 8月28日
deleted user

私もデキ婚であまり貯金なく当時あるお金は赤ちゃんに使いたかったので未だに結婚指輪買ってません😭
頂いたお祝い金にも手は出さず貯金してます。
これから徐々に自分達で貯金して自分たちのお金で結婚指輪買う予定です💍

  • 22

    22

    頂いたお祝い金はやっぱり手を出さずに置いておいた方がいいですよね。後からその分貯めれるかと思っていましたが、そう簡単なことではないますよね💦😵

    • 8月28日
しらたま

指輪はいつでも買えるけど、赤ちゃん用品や生活がうまく回らなくなった時、指輪を見て後悔しませんか?
今は指輪が欲しい気持ちわかりますが、赤ちゃんが産まれたら指輪なんてしばらくどうでもよくなりますよ。
お金は大事です。
うちは出産して生活に余裕が出てからボーナスで結婚指輪買いました。

  • 22

    22

    そうですよね💦😵今だけを見ずにもっと先を見て考える事にします🙌🏻✨

    • 8月28日
かな

卒業祝いや成人のお祝いは、ゆちんさんへのお祝いなんだから好きに使ったらいいと思いますけど。。。
お母さんになるからといって、全てを子供に捧げる必要はないと、私は思います。
家族で幸せに過ごせるのが一番だと思いますよ(*^^*)

  • 22

    22

    暖かいご意見ありがとうございます🙌🏻😭 後先のこと考えて余裕がありそうでしたら購入も考えてみます😊💞

    • 8月28日
ちょこ

結婚指輪ありますが、邪魔で付けてないです😂
どっちにしても、妊娠中は浮腫みなどで外さなければならないかもしれないですし、すぐに買わなくてもいいのではないかなと思いました🤔

  • 22

    22

    浮腫で外すんですか😵せっかく買ったら付けておきたいですが、そうなんですね😵😵💦

    • 8月28日
  • ちょこ

    ちょこ

    もし浮腫んで外せなくなった時は指輪を切らないといけなくなるので、せっかく買った物が水の泡となってしまいます💦
    出産して体型が落ち着いてからの方が、ゆるくなった、キツくなった、など無くていいと思いますよ😊

    • 8月28日
おりんさん。

妊娠が進んでいくと手足の浮腫がでる場合も多々あります。
指輪を外す方も多いです。
そう考えたら、今は赤ちゃんの為にとっておいてあげた方がいいかな?。と思います😊。
妊娠、出産は軌跡です。何があるか分かりません...出産後、赤ちゃんが入院になったりする場合もあります。子供の医療費は助成がありますが、入院費は実費で出すのもあります。
出産後にゆっくり選んでも後悔することはないと思いますよ✨。

  • 22

    22

    浮腫んで付けられなくなる事を考えると、今は無くてもいいかなと思いました!
    赤ちゃんのお金に余裕ができたらにします!🙌🏻😊

    • 8月28日
なつ🐶🐶

子供のために我慢するのが親じゃないんですかね

  • 22

    22

    そうですね

    • 8月28日
moko♡

うちなんて
まだ指輪買ってないですよー🤣🤣🤣
買う予定もないです😅
勿論 最初は
私も欲しかったけど
結局お金勿体ないなぁって思ったのと旦那は仕事柄
指輪付けとけないし💦
でも当時は新婚だし
周りの目もあるので
ネットで安い指輪買って
一人で付けてました🤣🤣🤣
でも もぅ付けてないです😅

とりあえず そんなに急いで買わなくてもいいのではないでしょうか?🤔
妊娠出産で体型変わる人多いですし色々落ち着いてきて
その時 余裕があるなら
買ったらどうですか❓️😄

  • 22

    22

    やっぱり新婚だと付けたいっていつ気持ちはありますよね😢一人でつけてたのは健気で可愛いです…✨😓
    産後落ち着いたら、買おうと思います!😊

    • 8月28日
deleted user

結婚指輪はないといけないものではないですが、赤ちゃん用品はないと赤ちゃんが困りますよね😔
金銭面で生活が整うまでは、赤ちゃんを優先にすべきだと思いますよ💦💦

赤ちゃんに余裕のある生活をさせてあげられるようになってから、結婚指輪を買えばいいんじゃないですか😳?

  • 22

    22

    そうですよね😵💦赤ちゃんに私たちの勝手で十分に赤ちゃん用品を買ってあげられないのは嫌です💦😢
    余裕が出てから考えてみる事にします!

    • 8月28日
deleted user

妊娠中浮腫とかでサイズ変わったりしますし、産後も最近まで外してました😂出産のときも外しますしね!

赤ちゃんのお金とか把握出来てから、ゆっくり選んでもいいんじゃないですか?😆

  • 22

    22

    浮腫んでる時に購入して後からサイズが合わないのも嫌なので、産後落ち着いたら購入する事にします!💞☺️

    • 8月28日
かんちゃん

貯金がない状態で妊娠しているなら、私だったら我慢しますかね😅これから何があるかわからないので今後の為にお祝いは全て使わず取っておきます!
ちなみに私もいま22週ですが、すでに指輪がキツくなっていて、取れなくなるかもしれないので外しています!産後、痩せてからまた付ける予定なので、質問者さんも赤ちゃん産まれて少し落ち着いてからゆっくり購入された方がサイズなどもちょうど良いのが見つかるかもしれないですね!

  • 22

    22

    そうですよね!ありがとうございます😊産後落ち着いたら、相談して購入しようと思います💞😊

    • 8月28日
さぁた

23でデキ婚しました!
お互い貯金もなく同棲もしてたのでカツカツで…
今年の5月に指輪を貰いました☺️!
結婚指輪2つで6万ぐらいの安いやつですけど満足してるので安いの探せばたくさんあると思いますよ♩

  • 22

    22

    ブランドにこだわらなければ、可愛いの沢山ありますよね😊✨私もなるべく値段かからないのを探していこうと思います🙌🏻☺️

    • 8月28日
さくらもち

私は産後に激やせして指輪合わなくなっちゃいました🤣

指輪はいつでも買えるし、まずは元気な赤ちゃんをゆとりのある生活で迎えられるようにできるといいですね😊

オタママ

うちなんて、二人で10万もしなかったですよ。
お金に余裕がないなら、余裕ができてから欲しいものを買ったほうがいいと思います

みにまむ怪獣🦖

指輪は急いで買わなくてもお金ある程度溜まっていいのが見つかった時に買えばいいと思いますよ😊
安いものでもプラチナだと1つ5万からですし、妊娠中育児中はぶっちゃけ浮腫んだりで指輪のサイズ変わりやすいので落ち着いてからの方が良いもの買えると思います😊

とまこ

べつにやっすいペアリングみたいなのじゃだめなんですか?
余裕できたら新しくすればいいだけですし

  • 22

    22

    やっすいやつでしたら高校の時のお揃いあるんでそういうのはもう買わないですね

    • 8月28日
deleted user

なんか結局自分たちのこと優先で子供のことよりって感じがしますね。指輪なんていつでも買えますよ。なんなら今妊娠中じゃこれから嫌でも体重増えて太るし浮腫むしで結局指輪とることになるし、必ず痩せるとも限らなければ逆に痩せすぎることもありますし。急ぐものでは無いと思います。指輪はいつでも買えますが赤ちゃん用品はすぐ必要ですよね?ないと困るのはあなた達ではなく子供。子供のお金だけで精一杯なら祝い金もとりあえず子供の為にあてて、その後指輪のために貯金すればいいだけかと。

まま

私も授かり婚で当初はお互いバイトでお互い貯金もなかったので、ネットで1500円の指輪を買いました😊
お金に余裕が出来たら、指輪を自分で作れるというところがあるようなので行くことにしてます❣️

はるひ

結婚指輪7.5号が妊娠して浮腫みで入らなくて、今測ったら13号です笑。産後、浮腫みが取れたらつけます💍妊娠中付けられるように大きいサイズの2個目の指輪買ってあげようか?と旦那に言われましたが、勿体無いから要らないと言いました(^^) 夏と冬でも浮腫み方が違うみたい(夏の方が浮腫む)で、冬に作った結婚指輪ですが、旦那も入らなくてつい最近サイズ変更(1万2千円)してきたところです💦なのでお互い今指輪してません笑。指輪以外のペアアクセでも良いかもですが、せっかくなら産後落ち着いて様子見てから買うでも遅くないと思います♫

deleted user

私も授かり婚し、指輪買いましたが結婚式はお金が貯まってからと思っていたので形だけで2人で2〜3万の4℃のペアリングにしました☺️
26万ほどのものと書いていますが、どうしてもそれがいいのならもう少し後でなどにする方がいいとおもいます。