※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹🌈ママ
子育て・グッズ

保育園で頻繁に熱が出ている0歳児の次男について、平熱が高いことで呼び出しや早退が続いており、保育園との関係性に悩んでいます。保育園に相談し、融通を効かせてもらう方法を模索中です。

少し長くなりますが、どなたか相談に乗っていただけると助かります😣

次男が0歳児クラスで保育園に通っています👦
恥ずかしながら自宅にいる間は頻繁に体温を測っていなかった為、正確な平熱は分かりませんでした💦
大体36度後半くらいの事が多かったです。

先月から保育園に通い始め、気温も高くなり37度前半〜後半になる事が増えました。
朝起きてから家を出るまでに熱を何度か測ると36度台後半〜37.0度前後の事が多く、登園時は大体36度台後半で預け、午前中に37度前半〜37度後半になり呼び出しの電話がある事が多いです😣

ちなみに次男の通う園は37.5度から呼び出しです。
お迎えに行き帰宅すると36度台後半という状況続き、ここ1ヶ月半程で何度も呼び出しがあります😣

実際この経過の間に風邪気味だったり中耳炎になってしまったりする事はありました。
その度に病院に行き、お薬も飲んでいました。
自宅では熱がなく食欲もあり機嫌も悪くない事が多く、本人はいたって元気でこんなに頻繁に呼び出しがあってどうしたら良いのか悩んでいました😭

暑がりで汗かきなので平熱が高いのかもしれないと考えたり、精神的な物なのかと考えたり、うちの体温計がおかしいのかと思い、買い直してみるもやはり36度台後半〜37.0度の事が多く37.5度以上にならずこの発熱がなんなのかモヤモヤした日が続いていました💦

先週から私も仕事を始め、3日の出勤の内2日、呼び出しの電話があり早退させてもらうことになりました。
最初呼び出しされた当日に中耳炎の経過を診てもらっていたのもあり耳鼻科に行きましたが、耳も治っていて鼻水もなし、喉も赤くないとの診断でした。
そして2回目の呼び出しが金曜日で翌日の土曜日の朝一に小児科に行き、少し気管支炎気味ではあるが採血の結果炎症反応は無いとのことでお薬を貰い飲ませていました。

そして月曜日は仕事が休みのため保育園はお休み、昨日は仕事だったので登園させましたが16時ごろに37.8度の発熱との事でお迎えに行きました。
帰宅後37.5度以上になる事はなかったです😌

そして今朝、37.3度で私が仕事が休みのため、再度小児科に行ってきました。
ここ最近の熱について先生に相談したら、再度炎症反応を調べようとの事で採血しました。
また稀に熱が続く場合、肝炎などの場合も可能性もあるとのことで肝機能も調べてもらうことになりました。

肝機能については結果が分かるのに時間がかかるとの事でまだ分かりませんが、炎症反応については全く問題ない正常範囲との事で肝機能の結果はまだだがおそらく平熱が高いんだろう、今回の熱は心配ないと言って頂きました。

長くなりましたがここからが相談です。
肝機能の結果次第ですが、平熱の事を保育園に相談しようと思っています。
熱の事に関しては厳しめな保育園だと思います💦
37度前半で体温が高めだと何度も言われたり、預ける時に熱は無くても少し体が熱いと『体が熱いね』と言われたり、37度後半で呼び出しがあり、お迎えに行くと『看護師がいないから高熱だと長くは預かれないから早く来て』と言われたりするような園です😭

もちろん病気による熱であれば保育園に預けられないのは重々承知しており、度々病院に行き対応してきたつもりです😣
ですが病気では無いのに熱が高いとなるとどうしようもないので、このままでは保育園に通えず、私の仕事もままならなくなってしまいます💦
周りの保育園に空きはなく今後転園の申し込みはしようと思いますが、厳しい状況です。

なんとか今の園にもう少し融通を効かせて貰えないか、関係性を壊さないように交渉したいです。
どういう感じで相談すれば良いでしょうか?😣

コメント

のん

うちの子も7月から保育園に入り何度も何度も電話きました、、、
7.5のボーダーライン辛いですよね。
うちも家に帰ると熱はないのに保育園に行くと熱が上がります。。
うちも中耳炎持ちで風邪引いたらしばらく熱が上がったり下がったりします。
症状がなくて熱だけってなるともう何もしようがないですよね、、、
平熱が高い時は湯船に浸かったりすると下がるみたいですよ!それか一回解熱剤を入れてみるとか、、、下がったままになる事もありました!
園には言いづらいですよね、、、
うちの子も平熱が高かくて〜〜とは言いました!でも保育園に慣れると全然熱なかったので精神的な面もあると思います。
本人が園に慣れると熱も上がらなくなるのでこれはもう仕方ない気もしますが、働いてる方としては勘弁してほしいですよね😂
最初は休みがちになるけど1年経てば大丈夫だから!って園長に言われました。1年は長すぎーー

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コメントありがとうございます☺︎
    今まで家にいて明らかな体調不良の時しか体温を気にした事がなかったので、こんなに37.5度のボーダーラインに苦しめられるとは思ってませんでした😭💦
    うちの子は今回初めて中耳炎になって完治したんで、中耳炎による熱ではないんですよね😣
    本当に一時的に出る37度5〜8分前後の熱だけなのでどうしようもなくて辛いです💦
    湯船は毎日浸かってるので継続していきます!
    解熱剤は高熱でもなく元気だから出来るだけ使わない方向で考えたいのですが、もしもの時は考えてみます✨

本当に1年って長すぎですね😅
    お互い頑張りましょう😭✨

• 8月28日
あおmama

うちは38度で保育園から呼び出しくるようにしてます。
(保育園側から何度で呼び出ししますか?と聞かれました)
病院から平熱高めだと言われてるなら、相談しても大丈夫だと思います!
実際お熱で呼び出しあって連れて帰ったら平熱になってる…とかありますしね💦💦

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

38度の呼び出し羨ましいです😭💕
    病院でも38度や39度の熱なら病気だけど今の状態なら平熱が高いんだろうと言って貰えたので一度相談してみます😢
    子どもの命を預けていると思うと保育園との関係性を壊したくなくて、どのタイミングでいつ伝えるか悩んじゃいます😣💦

• 8月28日
natumi

私も園に入れた時しょっちゅう呼ばれました!
37度5分以上で呼びだしとしおりにはあったのですが先生は38度以上になると呼び出しでした!けっこうゆるめで…
でもしょっちゅうだったので自分の仕事の事が体力的にも精神的にも辛かったり体調とかでの休みも重なり辞めたりしました💦
今は1年経ちましたけど、熱は出します💦でも最初の時ほどでもなく中耳炎持ちですが今は落ち着きましたし、仕事の方もだいぶ慣れてきました!
私は担任の先生ではなく主任の先生によく相談してました!担任の先生はなかなか話が合わなくて…

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    そうだったんですね(><)
    もうnatumiさんの体調は大丈夫ですか?
    私も久しぶりに働いていて今までと全く違う分野の仕事なのでまだ慣れず、保育園からの呼び出しがないか心配しすぎて胃の調子が優れない日が多いです😭

とりあえず今日、預ける時に主任の先生に相談したところ園長先生と相談してみますとの事だったので少し様子を見て頂けるのか返事待ちでドキドキです😭
    ダメだったら無認可の保育園への転園も視野に入れなきゃなので辛いです💦
    うちの子も少しずつ慣れてくれたら良いのですが…(;_;)
    子どもを育てながら働くには自分のメンタルを鍛えなきゃ精神的にやられちゃいますね😣

• 8月29日